守護陣温泉

NIKON D80
f0173067_13151591.jpg

昨日の日曜日、雪が降る降ると言われていたが、朝起きてみると見事に降っていない。
最強の寒波到来、福岡以北は積もっていたみたいだが、久留米から南はチラつく位で積雪までは至らなかった。


f0173067_1321544.jpg

山行しなかった事もあり家でダラダラしていると、予てからの家人の強い要望に、ついに耐えられなくなり温泉に入りに行く事になった。
ならばと、雪を求めて小国町へ。黒木町、矢部村経由ではげの湯手前の守護陣温泉まで行って来た。
途中、矢部村の杣の里渓流公園や小国の鍋ヶ滝に寄って雪を探すものの、そんなに積もっている所は無く、拍子抜けだった。


f0173067_13344030.jpg

はげの湯周辺はけっこうアチコチ入浴しているので、初めての所と思い守護陣温泉の家族風呂にした。
小国からはげの湯へ向かう道の途中でファームロード方面へ右折し、すぐの脇道を進むと両サイドから凍結防止用の
水が噴射されている坂道に出会う。ここは窓を開けて侵入しようものならば車内水浸しになること必定。ちょっと面白い
道だ。歩く人はそういないと思うが、濡れずに通り抜ける事は困難だろう。


f0173067_13424536.jpg

湯船は貸切の家族風呂にしては広い方でゆったり浸かれるが、半露天風の造りなんで洗い場が寒い。でもこれは仕方ないか。
ただ、この辺の家族湯は値段が安くて助かる。もう少し近ければ言う事ないんだが。


f0173067_1346434.jpg

色んなカメラの中で中途半端になっているフィルムを撮り切るつもりで何台も持ってきていたが、雪が無く目ぼしい被写体も
無かった為マタマタ持ち越してしまった。この日のデジタル分はボチボチUPすることにする。


惜しむらくは帰路に買おうと思っていた日本一たい焼きが売り切れだった事だ。わざわざ日田経由で帰ったのに・・・。
[PR]
by gin_mh | 2009-01-26 13:56 | 雑記