人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿灯籠おどり Part1

山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10463014.jpg

今日は寝冷えしたのか朝から調子が悪く耳鳴りがしている。おまけにパソコンもおかしくなって、blogを書いてアップする段階で
エクスプローラーが落ちてしまい、嫌になってしまった。


日曜日、九国大付属の勝利を見届けた後、山鹿の灯籠まつりに行ってきた。千人踊りを見たかったからだが、行く価値は充分。
写真的には換算450ミリでもちょっと短く、ストロボももちろん届かないのでちょっとどうやって撮って良いのか判らなかったが
幻想的で素晴らしいおどりだった。

ちなみに上の写真はホワイトバランスの間違いじゃ無く、そんな照明だった。でも、みんなどうやって撮っているのだろうか?









山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10552765.jpg

祭りの始まりはこの神社に奉納される踊りから。




山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10561737.jpg





山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10562957.jpg

この櫓が邪魔でココからは誰も撮っていなかったが、ココしか空いてなかった(ーー;)




山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10573495.jpg

有料桟敷席。来年はここから撮ってみるか。




山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10582485.jpg

暮れかかった6:45に山鹿太鼓の演技でスタート。




山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_10593754.jpg





山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_110126.jpg

次は子どもの部。




山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_1105665.jpg





山鹿灯籠おどり Part1_f0173067_1112437.jpg




また太鼓の後、いよいよ千人踊り。踊り手の入場が延々と続くが、時間切れのためPart2へ。
by gin_mh | 2009-08-18 10:54 | 写真