女山 と書いて

f0173067_1115197.jpg

「ゾヤマ」と読む。高速を八女インターから南下すると、矢部川大橋を過ぎ左手に現れる清水山を中心とした低山の一つ。最近は近畿説に
押されているが邪馬台国・卑弥呼伝説の中心地。清水寺には行くものの女山には中々足が向かず、20年ぶりぐらいに行ったら公園として
立派に整備され展望台も出来ていた。県内各地に有る神篭石の中の一つ「女山神篭石」のすぐ上だ。展望台に上がると背振や耳納連山に囲
まれた筑後平野が一望出来、意外と近くに有明海の向こうに雲仙が。









f0173067_11123150.jpg

この眺めの中に我家も。長閑なもんだ。




f0173067_1114953.jpg

有明海方面。車で10分の展望台。いつか夕日でも撮りに行こうかなぁ。




f0173067_111599.jpg





f0173067_11151986.jpg

途中の林道脇に。




f0173067_1115447.jpg





f0173067_1115551.jpg





f0173067_1116520.jpg

しかしたった一人の引越しなのに、もう家中グチャグチャ。どうしてそんなに荷物があるんだろうか。1回じゃレンタカーに乗らなそうな気が(ーー;)
[PR]
by gin_mh | 2010-03-27 11:20 | 写真