人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山

PENTAX K10D
牧ノ戸⇒扇ヶ鼻⇒東端⇒西千里⇒星生山(ピストン)
6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_16265847.jpg

朝駆け専門が久しぶりの明るくなってからの、しかも最初からレインウェアを着ての登山。友人T君と8時過ぎに牧ノ戸から入山。本来は星生北稜のミヤマキリシマが見たかったんだが、ガスと雨で無理そうだったんで扇ヶ鼻と星生の南斜面に変更した。こんな天気でも団体さんが続々入山。さすがにこの時期の九重の人気ぶりがうかがえる光景だが、中にはTシャツにジーパンと言った軽装の登山者の姿も。山を嘗めているとしか言い様がない。
扇ヶ鼻から星生を周回。一面にミヤマキリシマは咲いているようだが、何分ガスが濃すぎておまけにメガネもカメラのレンズも曇りっぱなし、せいぜい10メートルぐらいしか確認出来ず、星生稜線では凄い風が吹いていてほとんど写真は撮れなかった。撮った写真も風でブレ加減、曇りでソフトフォーカス気味ばっかりで無残な出来だった。








6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17378.jpg

沓掛でほんの一瞬、ピンクに染まった星生北稜が見えた。カメラは間に合わなかったが肉眼ではしっかり見えた。しかしその時以降、下山するまで久住もどこも見えなかった。




6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_175694.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_1783798.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_1785771.jpg

扇ヶ鼻で手近な処を。




6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_1795236.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_1710161.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17105274.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17113025.jpg

東端に移動して。




6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17121691.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17123933.jpg

ここの流れ落ちる「薄紅の滝」が撮りたかったが視界不良。




6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_1714241.jpg

星生南斜面。西千里からものすごい風が吹き上げて来ていた。




6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17153553.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17155836.jpg





6月20日 扇ヶ鼻・星生山雨中登山_f0173067_17163251.jpg

山頂北側で寒さに震えながら昼食。T君はテルモスのアイス・コーヒーとキンキンに冷やした缶ビールでミスマッチな昼食を摂っていた(笑)
この後雨も本降りとなりそそくさと下山した。
by gin_mh | 2010-06-21 17:21