人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日 3年振りの井原山

NIKON D90 / SONY NEX3
8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14201014.jpg

野河内渓谷入口⇒水無登山口⇒キツネノカミソリ群生地⇒山頂(ピストン)

本降りの雨に九重行きを断念した土曜日。6時に目を覚ますと雨上がりの快晴、どこか近場の山でも登ろうかな、とふと思ったのがオオキツネノカミソリ咲く井原山。九重用に準備は出来てたんで、朝食もそこそこにザックを車に放り込み一路三瀬峠を目指した。自宅からは約50㎞、九重の半分の距離で済む分気分は楽だが、久し振りの日中登山で、登る頃には暑くなりそうでちょっと憂鬱だった。








8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14543850.jpg

7:30に公衆トイレ横の駐車場から歩き出す。最初は林道野河内線をダラダラと登り、休憩を挟み約50分で水無登山口に着く。でもこの林道、歩きはじめるや否やアブやブヨがたかって来て、虫除けスプレーは持っていたが、蚊には有効でもアブにはまったく駄目で、いつのまにかTシャツに止まっている。気付く度に払い除けていたが、下山後に痒くなって見てみると、胸や腕、お尻まで赤い斑点が。こうならないように車で登っちゃいけないのだろうか?軽ならまったく問題無く通行出来るが、実際、下山時に一台登ってきたんで、もし来年来る事が有ったら僕も絶対車で登ってこようと思った。




8月6日 3年振りの井原山_f0173067_1455418.jpg

登山届けBOXの中に立派なパンフレットが置いてあったので1枚もらって入山する。




8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14553048.jpg

沢に架かる丸太橋を数度渡って行くとすぐ群生地に辿り着く。登山道の右に左にオレンジ色の絨毯が。既に萎れている株も目に付いてピークは過ぎ加減だったが、まだまだ充分見頃で、前日の雨の滴を身に纏い、キラキラ輝いていた。




8月6日 3年振りの井原山_f0173067_1455563.jpg

結局汗だくでヘロヘロになりながら下山したんだが、後は写真で^_^;




8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14565495.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_145753.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14571855.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_1458583.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14574441.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14591175.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14592282.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14593617.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_14595046.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_150271.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_1502079.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_150348.jpg





8月6日 3年振りの井原山_f0173067_150458.jpg