人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信号待ち先頭比率

PENTAX K5
信号待ち先頭比率_f0173067_9344726.jpg
[画像クリックで拡大]
「眺望回復」
26日山行分から。ガスが晴れると雪を纏った天狗や中岳の勇姿が。

自分自身のトホホの話^^;

運転と信号システムのリズムが合わないのか、僕の信号待ちは先頭になることが極端に多い。渋滞は別にしても自分でもイライラする事が多いし、嫁さんや娘たちを乗せたときなんかも苦笑気味に「また先頭」と言われたりするんで客観的に見ても多いんだろう。「信号待ち先頭比率」なんて比率が有るかどうかは知らないが、僕は優に50%は超えるだろう。50%って凄い事だと思うけど、感覚的にはそれぐらい有るような気がする。もし誰かが統計取っていたら間違い無く日本でTOP10入りすることは確実だ(-_-;)

例えば100メートル先の信号が赤に変わりそうで、たまたま走っている車が自分一台だけ、だったりしたらそれはそれで納得出来る信号待ちだが・・・。

通常の国道を流れに乗って走っている場面で、僕の直前の車までは通れても僕の前で赤信号。それも無理すれば行けるか、行けないかの絶妙のタイミングだったりする。後ろは来てないし、わざわざ流れを切らないでもいいんじゃないか(ーー;)
仕方なく停車し、再発進、また流れに追い付き連続走行。そしてまた先頭で信号停車。この繰り返しが多かったらどう思う?それも1日だけの現象じゃなく、頻繁によく発生したら・・・。

映画の世界じゃ絶えず監視されて信号を変えられる、あるいは国家のVIPで信号を全部青にする、なんて話はなんかの本で読んだ事は有るが、有る意味まったくの逆VIP待遇。いつも大人しい運転してるよ~ぅ。

信号から悪意を感じるのは考えすぎなんだろうか(笑)









信号待ち先頭比率_f0173067_102338100.jpg






信号待ち先頭比率_f0173067_10235399.jpg






予約投稿