人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百周年

百周年_f0173067_13434590.jpg

昨日、福岡県筑後地区の田舎にある僕の母校で創立100周年の同窓会総会が行われました。毎年毎年チケットだけは義理買いしてますが、ほとんど行ったことはありません。ただ地域ではそれなりの伝統校であり、同窓生もかなりいらっしゃいますし、公務員や教師の比率が高い学校です。例年総会には7百名前後の出席者があり、準備も当年48歳を迎える回生が幹事になり、1年前より色々企画をたてて進めて行きます。ゴルフコンペ、懇親会チケットの作成・販売、会場の飾り付け、懇親会の料理等の手配、記念事業の決定等多岐にわたります。幹事回生になれば、前日の会場設営から、当日の受付から配膳、飲物のサービス等の役割分担で各々100名以上動員し大変です。この為だけに遠くから帰省してくる人もいます。今年の幹事は高31回生、ご苦労様でした。

実は今年は僕も出席しようかな、と思った時もありました。記念切手付きのチケットも持ってるし友人から誘われてもいました。でも出席しようと思った一番の理由は、実は今年の幹事回生にあの「黒木瞳」がいるからです。噂で来る、来ない、色々聞きましたが、結局のところ確証無し。最終的には僕は行きませんでしたが、やっぱり来てたそうです。一同窓生として来たのかどうかわかりませんが、友人に聞いたところによると壇上でインタビューに答えてたそうです。そこにいい年をした先輩達がミーハーにも壇上に上がり一緒に記念写真を撮ろうとして静止されるというお粗末な話もあったそうですが、気持ち判らなくは無いです(爆)
今年の総会は100周年以上にそんなところに盛会だった理由がありそうです。
by gin_mh | 2008-05-26 14:30 | 雑記