家族登山

f0173067_12494131.jpg

初めて家族で登山したのは’05年のGWでした。ちょうど登山をはじめて半年、素人でも知ってる有名な山に手当たり次第登ってた時期です。
どうせ登るなら縦走路からの雄大な高千穂峰を子供達にも見せたいと思い、渋る娘達を説得し霧島縦走に連れ出しました。
f0173067_132917.jpg

えびの高原から韓国岳、獅子戸岳、新燃岳、中岳を経て高千穂河原に下山する一般的な縦走コースです。登り始めは快調で、韓国岳からの展望や大浪池の青さに感激したり、楽しそうに歩いてました。
f0173067_1381615.jpg

でも、獅子戸、新燃と歩くうちに、きついだの、ひざが痛いだの言い出し、最後中岳を下りきったところの石畳でとうとう親子喧嘩。
後にも先にも家族登山はこれ1回。子供達を山登りファンにする作戦はあえなく失敗に終わり、今は誘っても見向きもしてくれません。やっぱり最初は久住にしとけば良かった、と後悔してます。
[PR]