OMでネガ②

OLYMPUS OM10 FUJI SUPER X-TRA400
f0173067_11205629.jpg

デジカメはISO感度やWBを自由に変えられて便利この上なく、精細感などはもうフィルム(あくまで35ミリしか使った事の無い僕の主観です)を超えたと思います。
今、僕が使っている下界用のNikon D50やD80、登山用のPentax K10Dなど入門機、中級機でさえそう思えますし、これがD300やK20D、E3クラスになると機能も満載で、どこかのCMじゃありませんが「もう、撮れない世界は無い」と言うこともあながち嘘じゃないと思わされます。
f0173067_11351338.jpg

でも、撮った写真を単純に好き嫌いで考えると、やっぱりフィルムが好き、となります。フィルムもポジかネガか、ポジでも種類によって色に忠実だったり、記憶色めいた鮮やかさだったり、アピールポイントが変わりますが、いずれも何か写真に奥行感を感じます。気のせいかもしれませんし、思い込みかもしれません。
f0173067_11525916.jpg

それは、お手軽に撮ったネガでも同じです。ナーンか「味」があるんですよね。
f0173067_11595364.jpg

ただOM10で撮るのはピントが難しいですね。MFで動き物は撮りきれません。修行しなければ。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-05 12:06 | 写真