<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日で今年も半分終わりました。すべてが中途半端でもやもやしてます。
山行も出来てないんで過去PHOTOより

NIKON D50  「巨艦堂々」
  大船が大海原を行く巨艦に見えました。
f0173067_1651940.jpg

NIKON D80  「群落」
  竹灯篭が規則正しく並べられて、揺らめくロウソクの炎が幻想的でした。
f0173067_16592974.jpg

NIKON COOLPIX P5000  「頂へ」
  登山者が抜けるような青空へ吸い込まれそうでした。
f0173067_1704037.jpg

NIKON F80D FUJI FORTIA SP  「金の海」
  沈む夕日が西海を金色に染め上げました。
f0173067_173325.jpg

NIKON D50  「名カメラ・ウーマン」
  この時ばかりは誰もかれも名カメラマンです。
f0173067_1754497.jpg

NIKON D50  「守護人」
  伝統を守っていくのも大変な作業です。
f0173067_178641.jpg

NIKON D50  「菱光」
  光と影の造形が面白かった。
f0173067_1794558.jpg

NIKON D80  「待つ人」
  早朝より何を待っているのでしょうか。
f0173067_17131388.jpg

NIKON F80D FUJI NEOPAN 400 PRESTO 「栄華衰勢」
  入り切れないばかりの車両が行き交ってた場所。
f0173067_17145343.jpg

[PR]
by gin_mh | 2008-06-30 17:19 | 写真
NIKON D50  「沈没」
 大船が雲海に飲み込まれました。
f0173067_1174957.jpg

OLYMPUS E330  「よく来たねぇ」
 久住が小さい登山者を歓迎してました。
f0173067_11245140.jpg

NIKON D50  「蒼の世界へ」
 日没後、鏡のような水面が赤から青へきれいなグラデーションを描きました。
f0173067_119134.jpg

NIKON D80  「つかの間の横顔」
 水の澱みが人のようでした。
f0173067_1110356.jpg

FUJI Finepix S602  「時代の圧迫」
 古い駅舎が新しい巨大マンションに押しつぶされそうに見えます。
f0173067_11115651.jpg

NIKON D80  「咆哮」
 鶴のオブジェが北帰を告げていました。
f0173067_11233892.jpg

NIKON D50  「祈願の道」
 重なった鳥居のそれぞれの願いが重い道です。
f0173067_1114106.jpg


ネットを見ていると皆結構平日山行してます。行きたかったなぁ。
f0173067_15471571.jpg

今度、たまには阿蘇方面でも行ってみるか。


でも、結局九重に行くんだよなぁ、間違いなく。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-29 11:25 | 写真
NIKON D50
f0173067_84327.jpg

雨の土曜日は何週目だろう。ひょっとしたら、と早めに起きましたが、やっぱり雨。
f0173067_86238.jpg

先日行った久留米の「千光寺」のアジサイをアップ。この日は仕事中の立ち寄りだったんでレンズが着けっ放しの28ミリ1本しかなく、思うような写真が撮れませんでした。
f0173067_893632.jpg

あじさいはピークをやや過ぎたところ。平日でもあり駐車もスムーズにでき、人もそんなに多くありませんでした。
f0173067_812179.jpg

この日は珍しく晴れで、定番のガスに煙る竹林とあじさいの幽玄なショットが撮れません。ここを撮るには雨か曇りがいいですね。
f0173067_815199.jpg

今日と入れ替わって欲しかったなぁ。
f0173067_8175271.jpg

することも無いんで平山温泉にでも行ってみるか。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-28 08:21 | 写真
f0173067_12374920.jpg

基本的にコーヒー好きです。毎日3、4杯は必ず飲みます。でも味にそんな拘りはありません。単純にその味が好きか嫌いかだけです。朝は起きぬけに嫁さんが淹れてくれたコーヒーを飲み、通勤時にはコンビニで缶コーヒーを買ったり、マック、モス、スターバックスのドライブスルーを利用して買ったりします。最近多いのはスタバでの「本日のコーヒー」トールサイズです(理由は単純に選び易く、味も外れが無いので)。仕事場でもコーヒーメーカーで淹れて飲みます。
山に行く時も、テルモスに入れて行くし、山頂でもドリップパックで淹れます。
基本的にHOT、ブラックで飲みますが、例外は缶コーヒーです。ちょっと昔の缶コーヒー、ブラックが飲めませんでした。どのメーカーも奥歯の奥までキーッと来る様な渋みと言うか、エグい味。香りも良くありませんでした。だから、しかたなく甘い缶コーヒーを、コーヒー牛乳感覚で飲んでました。
f0173067_1444207.jpg

でも、最近の缶コーヒーのブラックはずいぶん旨くなりました。気づいたのはJTの「ROOTSアロマブラック」を飲んでからです。これはHOTでもICEでも旨いです。香りも純粋にコーヒーの香りがします。香りは香料が多いからなんでしょうが(飲んだ後、しばらくしてトイレに行くとびっくりします)、充分コーヒーとして通用します。
f0173067_1453123.jpg

それからは色々なメーカーのブラックを飲んでますが、概ね今の缶コーヒーのブラックは飲めます。僕にとって(あくまで私見)ROOTSを筆頭にUCC、BOSS、FIRE、GEORGIA、この5種類は大丈夫です。

f0173067_1521929.jpg

明日も今日のような天気なら九重に行けるのに・・・休みになるといっつも・・・(-_-)
[PR]
by gin_mh | 2008-06-27 18:00 | 雑記
物欲大魔王がまたも安物買い致しました。
f0173067_15193091.jpg

CANON AE1P用の単焦点望遠レンズFD200ミリ/F4
古い物だから外観はそれなりです。でもレンズはきれいでゴミ・カビありません。某オークションでポチッとやってしまいました。
f0173067_15261589.jpg

でも、コンパクトで良いですね。内蔵のフードを伸ばしてもこんなもんです。径も52ミリでF4通し。2.8程ではありませんが、ファインダーも充分明るくピントも掴みやすいです。
f0173067_15325380.jpg

週末はまたしても雨予報、山には行けそうも無いので、試し撮りにでも行ってみようかな。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-26 15:37 | 写真
根子岳
f0173067_16504410.jpg

一歩ずつ、ゆっくりと登る

きつい傾斜に息があがる
立ち止まり見上げた先には
それでも確実に近づいてくる空

流れ落ちる汗が目に沁みる
地獄谷から吹き上げる風が
僕の想いを頂へと導く

一歩ずつ、ゆっくりと登る
[PR]
by gin_mh | 2008-06-25 17:51 | 雑記
NIKON D50
f0173067_1311385.jpg

昨日、今日とつかの間の好天となってます。ただし湿度が高いので、不快指数は高めです。
f0173067_1316673.jpg

先日の試し撮り時のデジタル撮影分です。
f0173067_1317864.jpg

ソフトバンクも交流戦優勝し、いつの間にか西武と2.5ゲーム差。今年こそペナント奪回を。
ただ、交流戦で過去のユニフォームを着て戦った試合を見て複雑な気分に。だって西武が西鉄、ソフトバンクは南海ですよ。小さい頃から応援してたチームと敵だったチームがアベコベです。
ソフトバンクは応援してますが、南海には感情移入できません(-_-;)
三つ子の魂なんとやら・・・、平和台の興奮は何処へ・・・。
f0173067_13233570.jpg

西武はフランチャイズを所沢に移した段階で、西鉄とは別物。ルーツを西鉄に求めるのはやめてくれ、と言いたいです。逆に福岡ダイエーとなった南海はそこからルーツを西鉄にして欲しい。勝手ですがファン感情とはそういうものだと思います。でもそれはあくまでチームのことであって、選手個人とはまた違います。
f0173067_13322170.jpg

かく言う僕も実は西武が移転した当初は西武を応援してました。福岡ダイエー初期も直接対決の時は3塁側で応援してました。西鉄、クラウンライター云々、ライオンズを引きずってたんですねぇ。
でもやっと秋山、工藤が移籍してきた時に踏ん切りをつけました。それからは地元球団ホークス一筋です。だからこそ西鉄のユニフォームはホークスが着て欲しかった!
f0173067_13413782.jpg

週末は晴れてくれると良いんですが。今週は山、行けるかなぁ。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-24 13:43 | 雑記
FUJI Finepix 4900Z
f0173067_10502839.jpg

6月21日付西日本新聞九州版に「宝満山にバイオトイレ」という記事が載っていました。
福岡県内最多、年間約30万人の登山者が訪れる九州百名山の宝満山に、西鉄が創立百周年の記念事業の一環として2,700万の費用を掛けてバイオトイレを整備する、というものです。もともとあったトイレも西鉄の山友会が設置管理していたものですが、今回それを久住分れや福智山にあるような環境に優しいバイオトイレに改修する計画で、すでに工事は着工、9月に完成見込みだそうです。
さすが西鉄、福岡県人にとって西鉄は懐かしい「西鉄ライオンズ」をはじめ、ドンタクの花電車、大牟田線、路線バスなど切っても切れない関係にある企業です。その西鉄が百周年の記念事業にバイオトイレを選んだことについて、広義の企業メセナと言えばそうなんですが、僕は英断だと思います。個人的に拍手喝采を送りたいと思います。
f0173067_1115429.jpg

あとは我々使う者のマナー次第です。
[PR]
by gin_mh | 2008-06-22 11:16 | 雑記
NIKON D50
昨日の出勤時、大雨で渋滞してましたが、ちょっと回り道して筑後川の様子を見に行きました。
f0173067_1375730.jpg

筑後大堰もかなりの水量、今日はもっと増水している事でしょう。ただ河川敷はまだ水没まではいってませんでした。いつもなら背振の山並みが望めるのにガスが2層にかかっています。
f0173067_13102898.jpg

河川敷の長門石ゴルフ場や豆津ゴルフ場も今日は水没してるかも。しっかり手入れしても年に1、2回は必ず水没します。ロケーションとは言えコース管理の方はやってられないでしょうね。
f0173067_13133654.jpg

JR久留米駅そばの縄手交差点、新幹線工事中です。JRガード下も水没危険地域が何箇所かあります。以前、南福岡(雑餉隈)のガード下であやうく水没しそうになった事があります。
f0173067_13143410.jpg

久留米市役所前の通り。運転中にノーファインダーで、危ないなぁ^_^;
いつもなら道の先に高良山が見えるんですが。
FUJI Finepix S602
f0173067_13163769.jpg

今朝の慈母観音像。R209もR3も混んでました。
土・日は山に行かず、日本代表、ユーロとサッカー三昧になりそうです。
(ホークスも交流戦優勝目指して頑張れ!!応援してます)
[PR]
by gin_mh | 2008-06-20 13:35 | 雑記
NIKON F80D Kodak E100VS
先週14日三俣山朝駆けのポジが上がりました。

三俣西峰越しに、まどろみの大船
f0173067_1127722.jpg

いよいよピンクの目覚め
f0173067_11311757.jpg

桃色ドレープ
f0173067_11335064.jpg

今日の主演女優は
f0173067_11375153.jpg

間違いなく「私」
f0173067_11434231.jpg

双耳を染めて
f0173067_1145199.jpg

幾重にも
f0173067_11505040.jpg

[PR]