<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NIKON F3 / FUJI FORTIA SP
f0173067_13112225.jpg




NIKON F3 / FUJI FORTIA SP
f0173067_13115595.jpg




CANON AE-1P / FUJI PROVIA100
f0173067_1312442.jpg




CANON AE-1P / FUJI PROVIA100
f0173067_1313273.jpg





まだまだフィルムカメラの中に中途半端なFilmが入っている。
週末の朝駆けで撮り切りたい。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-24 13:17 | 写真
先日の中岳朝駆けの残り
PENTAX K10D
f0173067_10275483.jpg

写真を趣味にすると色んなコンテストに出品したくなるらしい。全国規模のものから市町村単位のものまで。また、写真クラブもコンテスト
入選を目指した指導、批評が一般的らしい。



f0173067_10305387.jpg

かく言う僕もコンテストに出品したことはある。地元の市の美術展、これは一昨年から2回連続で出した。キタムラの四季折々のコンテ
ストにも一回出した。たった三回の出品で何を言うか!とベテランからお叱りを受けそうだが、どうも違和感があるので書いてしまう。



f0173067_1047092.jpg

写真に対する捉まえ方の違いと言われればその通りなんだけど、どうも加工や仕込が多すぎて、有りの儘を撮る、その瞬間を切り取る、といった
写真本来の意味を履き違えているんじゃないかと思ったりもする。一つのジャンルとしてデジタルアートがあるんで、加工したものはそっち系に応募
すればいいものを、審査員の目を誤魔化してまで応募するのはいかがなものなのか。



f0173067_10523068.jpg

審査員も考えてもらわないといけないとは思うが、写真を撮る目的がコンテスト入選、と言うのはちょっと寂しい気がする。実際、コンテストでは
ネイチャー系を除いて子どもとか、人を入れ込まないと絶対と言っていいほど入選しない。だからモデルを仕込む。自分の子とか孫とか、あるい
は印刷時にフィルムを2重にする、デジタルではレイヤでうまく重ねるとか。そこまでしないといけないのか。まあ僕は絵葉書風写真しか撮れな
いんで関係無いと言えば関係無いけど。



f0173067_10595669.jpg

対象が違うんであれなんだが、やっぱり厳しい条件の中で撮った写真こそが貴重で素晴らしいと思う。師匠をはじめ九重の山を撮る人は山岳写真の達人がいっぱい居る。
写真の醍醐味は「あるがまま」だと思うんだが・・・。



f0173067_113402.jpg

小手先の技術じゃ底が知れてると思う。後々その写真を見返して、その時の思いや感動が蘇って来る。見た人も感動を共有できる。だから写真
はいいんじゃないかな。加工したものでは偽の感動しか与えられない、騙しのテクニック。



f0173067_1162415.jpg

僕の知り合いにもそんな人はいっぱい居る。そんな人に限って「絵葉書風写真」を馬鹿にする。「飾るにはいいね」って、良く言われる。
そんな事はどうでもいいけど、やっぱりドキュメント性がなければ写真じゃないような。



f0173067_11105098.jpg

ただコンテストを否定する気はまったく無い。僕も珠には出してみたい気はする (^^ゞ
加工したら加工したでそのジャンル。あるがままはあるがままでそのジャンル。で、良い訳で。ただ、じゃあデジタルでのレタッチは?
と聞かれると難しいけど。自分自身の良心の範囲で。


f0173067_1113319.jpg

K-mでのフィルター遊びは楽しいのは事実。まったく印象が変わってしまう。


f0173067_1114466.jpg




f0173067_11143197.jpg




f0173067_11145473.jpg

あくまでも私感なんで誤解無きよう。


今日は仕事、明日は午後から雨模様。朝駆け、どうしようか。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-21 11:44 | 雑記
NIKON D50
f0173067_9365319.jpg

僕が一番最初に買ったデジイチのNIKON D50。息子に譲っていたが、戻って来てしまった。そのかわりコンデジが去っていったのだが。
で、久しぶりに撮ってみると「やっぱ、いい」。これで充分なんじゃないだろうか。大きさもちょうど良くて、軽くて、機能もシンプル。でも
さすがNIKON、つぼは押さえてるし。この日の散歩に30mmをつけて歩いてみた。堤防の上の水仙だと思うが。



f0173067_9463047.jpg

僕が通った小学校、もちろん僕の子どもも通っていたが、「水仙小学校」と言う。



なら良いが、実は「水洗小学校」読みは一緒だが、他校の生徒からは便所小学校とか言われた事もあった。




f0173067_9503565.jpg

しかし菜の花をはじめ、春の花が咲き始めている。今年の冬は終わりなんだろうか。僕は冬が一番好きなのに・・・。もう一度ぐらい九重
にドカ雪(今年は一度も無いが)が来て欲しい。




f0173067_9532626.jpg

河岸もどことなく、冬は終わりの風情。




f0173067_9544127.jpg

水ぬるむ、みたいな。




f0173067_9552782.jpg

やっと補修された沈下橋(僕達はガタガタ橋と呼ぶ。)




f0173067_9561550.jpg

まだ通れないようだが。




f0173067_9564719.jpg





f0173067_958539.jpg





f0173067_9582683.jpg

彼女が ↓ 大好きなコース。何故かと言えば、人があまり居ないんでリードを外してもらえるからだ。




f0173067_9593988.jpg





f0173067_1001182.jpg





f0173067_1002795.jpg

楠の木も春間近。




f0173067_1021951.jpg





f0173067_1024366.jpg

いったい何時になったら完成するのだろうか、この公園。




f0173067_1033426.jpg

家に帰って鉢植えを望遠で。




f0173067_104817.jpg

結論、D50はまだまだ使える。と言うか、大好きだ。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-20 10:15 | 雑記
NIKON D50 30mm 一本勝負
f0173067_940168.jpg

日曜日は久しぶりに家でダラダラしていた。近場の山でも登りに行こうかとも思ったが、何か決心がつかず
TVを見たりWEBをしたり。



f0173067_9425651.jpg

3時を回り、腹ごなしに八女の雛人形を見に行く事にした。いつの間にか天気も薄曇り、今にもポツリと来そうな空だ。



f0173067_946434.jpg

家から10分、伝統工芸館の駐車場に車を止め、F3とD50を持ってぐるっと歩いてきた。



f0173067_948381.jpg

堺屋から横町町家交流館まで、パンフレットを持った観光客はそこそこいるんだが、地元の人が歩いていない。



f0173067_9541665.jpg

あまり力が入っていないのか、ちょっと寂しい感じだ。八女にも土橋とか清水町とか商店街はあるんだが、例に漏れずシャッター通りと化している。
まあ、久留米の一番街でさえそうなんだから無理も無いのかなぁ、とも思うが、高校時代に友人宅に遊びに行き、隠れてパチンコしたりして遊んでた
町なんで寂しさは否めない。



f0173067_95951.jpg

写真はこの日は単焦点一本勝負なんでお気楽に撮って行った。



f0173067_1005719.jpg

家々の軒先や土間に雛人形が飾ってある。箱に入った「箱びな」が有名だ。八女には八女茶を筆頭に仏壇、盆提灯、石灯籠など伝統工芸品の特産物
が多いが、八女人形会館等の雛人形も特産品だ。



f0173067_10232449.jpg

町並みと言い、特産品と言い材料はあるんだから、もう少し有機的に結びつけたイベントが出来そうなんだけど。一部商工会やJCだけでは限界なのかなぁ。
有能なプロデューサーがいて、地域住民の熱意が盛り上がれば、他の地域に負けないものが出来ると思うんだけど。大きなお世話かな。



f0173067_10295886.jpg

福島八幡宮。ここで燈籠人形の公演が行われる。右手の石段が観客席だ。



f0173067_1033668.jpg




f0173067_10332395.jpg

横町町家交流館前。多分JCのメンバーだと思うが、人力車の曳き手を一声かけてパチリ。



f0173067_1036177.jpg

交流館内のお雛様。6畳間位の空間にビッシリ。ちょっと異様だ^_^;



f0173067_10372025.jpg




f0173067_10374829.jpg




f0173067_10381220.jpg

でもF1.4だと薄暗い中でもここまで撮れる。ピントは薄いが、ストロボいらずだ。



f0173067_1039454.jpg




f0173067_10412163.jpg




f0173067_10414281.jpg

小一時間ぐらいぶらぶらして帰宅した。



f0173067_10422752.jpg

伝統工芸館前の石灯籠。デカイ!


今度は撮る気で来よう。
3月22日までの期間中は色々な催しが開催されるみたいだ。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-19 10:47 | 写真
NIKON D80 / PENTAX K-m
f0173067_162061.jpg

昨日に続いて山鹿から。



f0173067_171512.jpg




f0173067_17478.jpg




f0173067_182072.jpg




f0173067_184927.jpg




f0173067_192554.jpg




f0173067_195345.jpg

元画像



f0173067_1101516.jpg

+色抽出フィルター+HDR



f0173067_112112.jpg

元画像



f0173067_1122152.jpg

+色抽出フィルター



f0173067_112575.jpg




f0173067_1131266.jpg

+トイカメラ



f0173067_1142918.jpg




f0173067_1145287.jpg




f0173067_1161097.jpg

今年の展示は準備された方達には申し訳ないが、手間が掛かっている割には写真的に例年より華やかさに欠けているように思えた。

あくまでも身勝手な感想だがm(__)m
[PR]
by gin_mh | 2009-02-18 01:19 | 写真
NIKON D80 + TAMRON AF SP17-50/F2.8 XR DiⅡ
f0173067_10255895.jpg

写真展から自宅に帰った後、夕方5時過ぎ、一人で山鹿に出かけた。家人も誘ったのだが、そんな毎年・・・、とあっさり断られ
それもそうだな、今年で3回目か、無理も無いなぁ。変に納得して、裏道街道一直線、6時過ぎに駐車場に着いた。



f0173067_10305190.jpg

金曜日が雨で中止だったはずなので、その影響か、駐車場も満車状態。かつてない多さだった。人が多いと撮れないよなぁ・・・
意気消沈しながらも八千代座前へ。



f0173067_10325976.jpg

居るわ居るわ、アマチュアカメラマンの群れ。一つのオブジェに四方八方から群がっている。おまけに一億総カメラマンの時代
携帯で撮影する人まで合わせると9割以上の確率で写真を撮っている。



f0173067_10364184.jpg

どこを撮ってもお互い様だが、必ず人が写り込んでしまう。最初の年はガラガラで楽勝だったのに。



f0173067_1048495.jpg

今年はこの状態。



f0173067_10492837.jpg

2007.2.2.撮影 NIKON D50
2年前はたまたまかも知れないが、この状態。町起しとしては大正解かなぁ。



f0173067_1052347.jpg

K-mも持って行った。


f0173067_10545950.jpg




f0173067_10551789.jpg




f0173067_10555838.jpg







To be continue
[PR]
by gin_mh | 2009-02-17 11:00 | 写真
NIKON D50 + SIGMA EX30mm /F1.4 DC HSM
f0173067_15404745.jpg

土・日は山行をしなかったのでBlogネタをたっぷり仕込んできた。
土曜、昼は佐賀県立美術館で行われている梅野秀和写真展「九州の一本桜」を見て、夕方から山鹿の「山鹿浪漫百華百彩」
日曜も夕方から「八女雛の里ぼんぼりまつり」を撮りに行った。



f0173067_15485180.jpg

写真展は長者原のレストハウスやGreen Walk誌でおなじみの梅野秀和氏が撮り溜めた九州各地の一本桜の写真展で
僕も撮った事の有る浅井の一本桜や宝殊寺の枝垂桜、一心行や虎尾桜等メジャーどころから無名の桜まで結構な分量。
写真好きなら見ごたえあると思う。



f0173067_15561866.jpg

帰路、家人の要望でゆめタウン佐賀に寄らされた後、佐賀に行く時には良く通る道沿いに有る「下村湖人」の生家に寄ってみた。
以前から気にはなっていたが、わざわざ寄るまでは無い所だったが、写真を撮るようになっての功名か、今回は寄る気になった。



f0173067_1615618.jpg

「次郎物語」の作者で知られる下村湖人だが、僕の記憶の中でも次郎物語だけしか浮かばない。詳しい説明は色んなBlogで見てもらう
として、今回の目的はNIKON用に新しく導入したSIGMA30mmF1.4の試し撮りだ。



f0173067_165875.jpg

35mm換算で45mm、標準レンズとしてちょうど良い。鏡胴も安っぽくなくて超音波モーター仕様だからAFも静かで早い。


f0173067_1652677.jpg




f0173067_1653930.jpg

これなら少々暗くてもISOを上げなくてもそれなりに撮れる。が、被写界深度がめちゃめちゃ薄い。


f0173067_1671137.jpg




f0173067_1672489.jpg




f0173067_167386.jpg

ただ、少し絞ってピンが来た時の絵はすごくシャープだ。多分お散歩時の着けっぱなし標準レンズになる事だろう。


f0173067_1693219.jpg




f0173067_1694650.jpg

[PR]
by gin_mh | 2009-02-16 16:16 | 写真
NIKON D80
f0173067_1275941.jpg

11日に柳川のさげもんめぐりに行ってきた。と言っても自宅から裏道を20分も走れば着くのでわざわざ行ったという程の
ものでもないのだが。



f0173067_973531.jpg

今日は始まりの儀式が有り、着飾った子ども達が乗った台車が巡航する行事が有る。




f0173067_994710.jpg

掘割に向けられた雛人形なんか撮りながら開始を待ったが、天候が変で晴れたり小雨が降ったりの安定しない天気だ。




f0173067_9122882.jpg

やがて神事が始まったが、小雨の中の開始となり、着物を着た子ども達もじっと座って待っている。ちょっと寒そうでかわいそうだった。




f0173067_9143329.jpg





f0173067_9154770.jpg





f0173067_916832.jpg

巫女さんの舞いも終わり、いよいよ出発。アマチュアカメラマンや父兄、見物人でごったがえしている。僕が一番苦手とする
場面だ。押し合い圧し合いの中、三脚まで立てているベテランも。もう手持ちでいいんじゃない、結構邪魔であぶないけど・・・
と思いながらも、隙間からパチパチ。小雨交じりだから光が弱く、かといってフラッシュは使いたくないので中々難しい。




f0173067_9211233.jpg





f0173067_9212870.jpg





f0173067_9214331.jpg

世話人の中の知人と会ったりしながらも、台車に乗った子ども達を撮り、出発を見送った。




f0173067_9305376.jpg





f0173067_931152.jpg





f0173067_931473.jpg





f0173067_932669.jpg





f0173067_933976.jpg





f0173067_9332645.jpg

見送った後、沖の端にさげもんを見に行った。




f0173067_9344111.jpg





f0173067_9351146.jpg

さげもんは旧立花藩の柳川だけのものと思いがちだが、僕達が子どもの頃は旧有馬藩の一部でも行われていた。
僕の実家も有馬藩の区域だが、大昔の妹の節句の写真をみると、雛壇の前に父親に抱っこされた妹と僕と兄が並んで写っている
が、その上にはさげもんが一杯下がっていた。今現在はどうなっているかはわからないが、昭和40年までは間違い無く行われて
いた。




f0173067_9412653.jpg





f0173067_9415284.jpg

さげもんは撮影禁止の店が多く、ちょっと幻滅だった。特に白秋生家横の土産物屋なんか、観光客相手の商売なのに、別に撮ろう
ともしてないのにカメラを持っていただけで血相を変えて注意された。




f0173067_945247.jpg





f0173067_9452897.jpg





f0173067_9462914.jpg





f0173067_9464868.jpg

もやのように見えるのはうなぎを焼く香ばしい煙。




f0173067_9474592.jpg

家人に反対された為、食べる事無く帰宅した。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-15 01:33 | 雑記
PENTAX K-m
f0173067_0223687.jpg

もう終わってしまったが、先日行ったランタンフェスティバルのノーマル写真をUPする。
去年に続いて色んな会場を見て回ったが、人が多いのでなかなか思うような写真が撮れなかった。



f0173067_0292392.jpg

夕方から旧唐人町界隈や眼鏡橋、湊会場、ほとんどぐるっと歩いてきた。



f0173067_0305285.jpg




f0173067_031858.jpg




f0173067_0312896.jpg




f0173067_0324522.jpg




f0173067_0325877.jpg




f0173067_033124.jpg

たまたま通りかかった面白い店で長崎名物「トルコライス」を食べてみた。



f0173067_0341556.jpg

ドライカレーにトンカツ、ナポリタン。でもこんな物?の感想しかない。家人が食べてた日替わりの方が見た目も
ボリュームもあったような。



f0173067_0362513.jpg




f0173067_0364276.jpg

フィルター遊びの写真と似たような構図ばっかりなのでこの辺で。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-14 00:40 | 雑記
PENTAX K-m
黄色の世界
f0173067_10222689.jpg

+色抽出+トイカメラ



f0173067_1023590.jpg

+色抽出



f0173067_10231710.jpg

+色抽出+トイカメラ



f0173067_10232823.jpg

+色抽出+トイカメラ





色を抜かずにもう2枚
f0173067_10242944.jpg

+トイカメラ


f0173067_10244082.jpg

+ソフト



今週末は九重はお休み。

どこか近場でも登るか・・・。

山鹿に写真撮りにも行きたいし。
[PR]
by gin_mh | 2009-02-13 10:31 | 写真