<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

PENTAX K10D
f0173067_9333311.jpg

日曜の午後から西原町の俵山交流館「萌えの里」で行われる山の神まつりに行って来た。夜の野焼きがメイン行事らしいが、着いてみると
なるほど、夜に焼く部分がすっぽり残してある。





f0173067_937249.jpg






f0173067_9375279.jpg

会場に着いて、撮影ポイントをあれこれ探したが、良さそうなポイントは既に三脚の林立状態。でも会場が広いんで、取り敢えずポイントだけ決めて車で待機。
しばらくして、神楽が始まった。





f0173067_9401895.jpg

気温が低く寒さに震えながら見ていたが、なにやらポツポツ来た。やばいなぁ、と思ったとたんに雨が降ってきた(T_T)。急いで車に戻り山用ジャケットを羽織
り(積んでて良かった)戻ってみると、主催者から火入れを早めるとのアナウンスが。





f0173067_9474524.jpg

舞台左後ろの斜面を焼く。






f0173067_9485812.jpg

すぐにポイントに移動してみると既に火入れが。しかし、雨も本降り、風も強く、僕の下半身もカメラもレンズもびしょぬれ。前玉に水滴が付き滲んだ写真ばっかり
になっていた。






f0173067_9523380.jpg







f0173067_953452.jpg

思ったほど火勢も上がらずなんだかなぁ、の結末だったが、震えながら適当に撮った。こんな条件化ではジックリなんか撮ってられない。
ベテランさん達は「今日はダメダメ」続々帰って行った。






f0173067_9561724.jpg

僕達はわざわざ熊本まで来たんで、粘って何か物にしたかったが、帰って見てみると良いのが全然なかった。






f0173067_1002389.jpg







f0173067_1004236.jpg







f0173067_101297.jpg







f0173067_1013112.jpg







f0173067_1015946.jpg







f0173067_1041182.jpg







f0173067_1043650.jpg







f0173067_1045970.jpg

結構最後まで居たんじゃないのかなぁ、帰る時は駐車場はほとんど車が無かった。






f0173067_1045716.jpg

帰る方向の大津方面。帰途、いつも行く山鹿のてんぷら屋さんで食事をして帰った。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-31 10:16 | 写真
PENTAX K-m / FA77 F1.8 Limited
f0173067_16263894.jpg

日曜日に法華院の開山祭を見に行く予定で目覚ましを4時に合わせていた。予報が厳しそうだったんで朝駆けは止めて、開山祭前に先日の失火で
燃えてしまった三俣の状況確認をするつもりでいた。ところが、目が覚めたのは8時に近い時刻(ーー;)、目覚まし止めた記憶有るんだけどなぁ・・・。
だから車中泊すればよかったのに、と思うも後の祭り。いよいよ起きる自信が無くなった。

意気消沈し、山行中止。ポッカリ空いた午前中は近所の桜を撮りに行き、午後からは友人と俵山下の萌えの里での夜間野焼きを撮りに行った。
しかしここでも肝心な時刻に雨が降ってきて、おまけに強風と低温でサッパリの撮影行だった。





f0173067_16355655.jpg

で、取り敢えず借りているFA77の試し撮りを。





f0173067_16383019.jpg

やっぱいいなぁ、コレ。





f0173067_1639148.jpg

前足でスティック状のおやつを挟んで立てて食べる器用な奴、と言うか、おばあさん。





f0173067_16413396.jpg

K-mだとちょっと前ピンぎみかな?





f0173067_16422690.jpg

人の事は言えないが、ちょっとメタボ体型に。





f0173067_16442518.jpg






f0173067_16443840.jpg

庭の水仙を。本来花を撮るようなレンズじゃ無いと思うが、被写体が犬しかいなくて。娘もカメラ構えると逃げ出す始末。





f0173067_16445231.jpg

何と言っても、このスタイルが一番!
[PR]
by gin_mh | 2009-03-30 16:55 | 写真
変わり映えしないものを
f0173067_174584.jpg






f0173067_17223018.jpg






f0173067_17231494.jpg

さっき別件で師匠と話したら坊がツルの野焼きが再度延期されたみたいだ。これでまた僕も行けるようになった!





f0173067_17242651.jpg

この日は中判とF3でも撮った。果たして仕上がりは?





f0173067_17275763.jpg






昨日、某キタムラのO君がPENTAX FA77Limitedを貸してくれた。欲しいレンズの一つなんで試し撮りが楽しみだ。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-27 17:31 | 写真
NIKON D80 / D50
f0173067_1382066.jpg

今朝、早起きして円応寺の桜を撮りに行って来た。ほぼ見頃、今週末が満開のようだ。
VR70-300はちょっとボケがうるさいかなぁ。






f0173067_15492143.jpg







f0173067_15502770.jpg







f0173067_13113732.jpg

焚火の煙がたなびいてきた。






f0173067_15332740.jpg

やっぱりここの山門は絵になる。






f0173067_1534251.jpg







f0173067_15363770.jpg

久しぶりに今朝は寒かったが、九重はどうだったか?






f0173067_15371753.jpg







f0173067_1537499.jpg







f0173067_15401866.jpg







f0173067_15405414.jpg







f0173067_15412646.jpg

犬の目線で。






f0173067_15415470.jpg

小一時間撮影し、出勤した。






f0173067_15424752.jpg

これは昨日の夜、クッキーとの散歩時の夜桜。街燈での撮影は厳しかったが、ストロボ焚いてもうまく撮れないし。






f0173067_15445070.jpg







f0173067_1545854.jpg

ストロボ、バウンズで1発。






f0173067_1546490.jpg

[PR]
by gin_mh | 2009-03-26 13:13 | 写真
どうも今週は山行出来そうもない。
f0173067_13104926.jpg

昨日、午前中にバタバタ用事を済ませ、午後から桜の開花状況を確認に行った。まず「浅井の一本桜」、周辺のソメイヨシノは満開に近いが
肝心の一本桜はまだまだ開花には程遠い。今月末ぐらいかなぁ、と言う気もするが、見物客はそこそこ訪れていた。




f0173067_1245559.jpg

次に「発心公園」。ここはもう8分咲き、充分に見頃だ。昨日は天候の回復が遅く、青空がのぞめなかったが、ここも見物人は多かった。





f0173067_12465278.jpg

TVカメラのクルーも来ていて取材中だった。





f0173067_12513859.jpg

次は「平原公園」。ここも8分程度、見頃を迎えている。





f0173067_12583843.jpg





f0173067_1304117.jpg






f0173067_131892.jpg






f0173067_1313441.jpg

珍しい真っ白な桜が咲いていた。





f0173067_1321431.jpg






f0173067_1332463.jpg





f0173067_1342698.jpg

最後は先週も行った桜並木。先週よりもかなり進んで、今週末は満開になるだろう。




f0173067_1355444.jpg





f0173067_1364679.jpg

側には鮮やかなピンクの桃?の花が満開を迎えていた。





f0173067_1374227.jpg






f0173067_1375548.jpg

夕方近くになってやっと青空がのぞいて来た。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-21 13:13 | 雑記
f0173067_9321056.jpg

日曜に様子を見に行った桜並木。つぼみは膨らんでいたが、まだ開花前だった。




f0173067_9333890.jpg

菜の花は満開だが、今週の陽気ではたして開花は進んでいるだろうか?




f0173067_9343797.jpg





f0173067_935612.jpg






f0173067_9352250.jpg

去年はこうだった。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-19 09:35 | 写真
f0173067_943121.jpg

ブラブラ白黒バージョン




f0173067_9435058.jpg





f0173067_944771.jpg





f0173067_9443546.jpg





f0173067_9444616.jpg





f0173067_9445836.jpg





f0173067_945961.jpg





f0173067_9452169.jpg





f0173067_9453333.jpg





f0173067_9454863.jpg





f0173067_9455875.jpg





f0173067_946913.jpg



昨日、由布院で痛ましい事故が起こっている。野焼きの焔はあっというまに広がっていくんで、危険性を充分認識された地元の慣れた方でも
逃れられなかったのだろう。風物詩として定着している野焼き、改めて危険と表裏一体なんだと肝に命じなければ。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-18 09:55 | 写真
f0173067_10384354.jpg

13日の金曜日、帰りに寄ったキタムラで目敏く展示前のコンデジを見つけてしまった。僕が使うにはちょっと躊躇するカラーリングなんだが
下の娘からコンデジ欲しいと言われてたので、即、ピンクをget。翌日発売なのに価格.comの最安以下で購入できた(店長、アリガトウ)。
ホワイトデー(どうせついでのチョコにお返しするのも癪なんだが)にナントカ給付金の前渡と言う事で、国に替わって感謝されようとの狙いだ。
でも、ほんとに小さくて、3m防水。山行くときに借りようかな。





f0173067_10521656.jpg

で、日田に行った目的はコレ。三隈飯店に日田焼きそばを食べに行った。なら想夫恋でも良いじゃないか、との声も聞こえてきそうだが
やっぱり本家本元じゃないと。(でも、結局味は想夫恋が好みかも)





f0173067_1054285.jpg

その前に豆田界隈を1時間ほどブラブラ。




f0173067_10552567.jpg




f0173067_1191924.jpg





f0173067_10554775.jpg

そばに居たオバチャンに、「ちょうどいい被写体が来たね。」、「そうですねぇ。」なんて答えていたが、良く考えると被写体なんて普通のオバチャンは
言わんだろう。同好の士、だったのか。




f0173067_1131398.jpg

ほんとはここでひつまぶし(日田まぶし)を食べたかったんだが、一人でもあったし、行列してるし、で諦めた。




f0173067_1144486.jpg





f0173067_114576.jpg





f0173067_1151198.jpg





f0173067_1171738.jpg





f0173067_1174723.jpg





f0173067_1182049.jpg





f0173067_11113532.jpg





f0173067_11114930.jpg

薫長酒造で米倉斉加年「憂気世絵展」を鑑賞。上手い、多芸だ。





f0173067_1115230.jpg

相変わらず水平が取れてないなぁ。




f0173067_11161185.jpg





f0173067_11163178.jpg





f0173067_1116534.jpg

最後に三隈川沿いに駐車しブラブラ歩いて三隈飯店へ。




f0173067_11165038.jpg





f0173067_1117758.jpg





f0173067_11414294.jpg

焼きそば食べて、帰途、浮羽の桜並木の具合も確認して、母を迎えに行った。









UPするようなネタじゃないよなぁ。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-17 11:30 | 雑記
f0173067_15541140.jpg

15日、祖母の法事が有り、母の実家、あさくら市(旧甘木市)に母を連れて行って来た。甘木と言っても市街からはちょっと離れていて
ちょうど寺内ダムのすぐ下の方にある。母は6人兄弟の長女で、兄弟は弟1人を除いてほとんど健在だ。久しぶりの全員集合に話も弾
んでいるようなんで、僕は2,3時間ほどドライブがてら寺内ダムに行き、その後日田まで行って来た。




f0173067_1623939.jpg

子供の頃は珠に見に来ていたが、久しぶりの寺内ダムは当たり前だが相変わらずの石造りのめずらしいダムで、近くには三奈木神社
や水の文化村がある。




f0173067_166155.jpg

今はどうか分らないが、昔は各家、道に沿って流れる小川の水を自宅の池に引き込んで、鯉を飼っていた。あくまで観賞用だが、今の
島原や津和野といった感じだった。今も水はきれいだが、あまり見ないような気がするが、歩かないから分らないのだろうか。





f0173067_16113655.jpg






f0173067_1612520.jpg






f0173067_1612222.jpg

確定申告は終わったが、すぐ消費税の申告準備をしないと・・・。メンドクサイなぁ。
[PR]
by gin_mh | 2009-03-16 16:15 | 雑記
遠き憧れ
f0173067_23381152.jpg







千里への道
f0173067_23383642.jpg







春まだ遠き
f0173067_2339013.jpg








根子遠望
f0173067_23404077.jpg








大船浮上す
f0173067_2341636.jpg









遥かなる祖母
f0173067_23411091.jpg









菩薩悠久
f0173067_23411554.jpg









春を待つ
f0173067_23411960.jpg









古道を往く
f0173067_23412447.jpg








春霞の由布
f0173067_23412745.jpg





ちょっと仰々しいかも (^^ゞ





しばらく申告準備で更新できません。

それとBlog、嫁さんにバレマシタ。必然的に内緒のカメラもバレルハズ。

僕の命も風前の灯・・・。







(T_T)/~~~
[PR]