<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0173067_16513685.jpg

日曜日は九重に行けなかったので佐賀有明空港のイベントと満開を迎えたという大牟田のひまわり園に行ってみた。ここを訪れるのも
3年目だが、タイミングは今年が一番良かったみたいで時期外れの満開のひまわりを堪能できた。見物客も新聞に載っていたからか
ひっきりなしで訪れていた。

後何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-09-29 16:59 | 雑記
f0173067_18383111.jpg

今週はちょっとゴタゴタしてしまって山行出来なかった。本当は雨ヶ池に行きたかったんだが来週はもう遅いだろうな。

在庫から先週の八女の祭り「あかりとちゃっぽんぽん」を。昔は国の重要無形民族文化財の福島燈籠人形の公演しかなかったような祭りだった
と思っていたが、最近は色んなイベントが行われるようになっていた。家人がもともと八女の土橋生まれなもので小さい頃から馴染んだ祭り
みたいだが、僕は数えるほどしか行った事はなかった。家人曰く、燈籠人形の舞台の両サイドに子供が座っているけど、昔は男の子しか
座れなくて、自分は座りたくてしかたがなかったのに座れなかった。今は女の子も座れるみたいで羨ましい、と大昔の事なのに本気で悔し
がっていた。

でも、八女と言い柳川と言い、そんな伝統が有る町に生まれた事を感謝したほうが良いと思うよ。僕の生まれた町はすぐ側だけど何にも特徴の
無い町なんでちょっと羨ましく感じてしまうし、町興しも難しい。

後何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-09-28 19:12 | 雑記
坊ヶツルから見た夕日に染まる硫黄山の噴煙
f0173067_1726143.jpg

鳴子右岸の登山道は久しぶりだが、どうも間違えたみたいで一番嫌な川沿いの道を歩いていた。スズ竹のトンネルが最悪だった。
蜘蛛の巣とバチバチ顔に当るスズ竹の葉。両手で顔の前をクロスにガードして抜けて行った。

続きはココ
[PR]
f0173067_11485687.jpg

コスモス越しの連山(飯田高原にて)

それにしても日・月と夜の流れ星は凄かった。特に数えはしなかったが、ボ~ッと空を眺めているだけで10個以上は見えたと思う。

続きはココ
[PR]
PENTAX K10D / NIKON NewFM2
牧ノ戸⇒星生崎下⇒避難小屋⇒御池⇒中岳⇒天狗ヶ城⇒避難小屋
       ⇒牧ノ戸⇒男池⇒吉部⇒鳴子川右岸⇒坊ヶツル⇒鳴子川左岸⇒暮雨滝⇒吉部

まあ、色んな考え方の人間がいて、ちょっと面倒臭いが、批判は批判、割り切ろう。

ということで、日曜日の朝駆けは

f0173067_15412518.jpg

SW初めの土曜日は仕事。終業後一旦帰宅し、朝駆け用とテン泊用のザックを車に積み込み九重を目指した。小国の最後のコンビニでいつも
のように食料を調達。この時間はいつも残り物しかないので後悔するが、事前に準備する事が中々出来ない性格なので諦めの境地に達している。
牧ノ戸12:30着。天候はたまに風が吹く程度で快晴、ちょっと肌寒いが、駐車場はさすがにSW、上下合わせて20台以上は止まっている。
アラームを2:00にセットし、仮眠する。

風で車が揺れた振動で目が覚めると横に見覚えの有る車が止まっていた。ボッチさんだった。てっきり土曜に朝駆けしているものと思っていたが
予報を考えて今日にしたらしかった。挨拶し、例によってモタモタ準備をしていると「山頂目」の原園さんもいた。既に準備を終えている二人に
先に入山してもらい2:30、15分遅れで後を追った。

続きはココ
[PR]
既出だったっけ?
f0173067_16553947.jpg

先日からの九重でのテント記事、何気にリンクたどって覗いたBlogで批判されていた。まあ仕方ないと言えば仕方ないんだが、50歩100歩?
個人攻撃で書いたつもりはなかったんだが、注意を喚起しようと思った書き方に問題があったんだろうなぁ。反省しつつ今晩も朝駆けへ。

山行記書くの止めようかな。
[PR]
by gin_mh | 2009-09-19 17:08 | 雑記
民主党政権もほぼ組閣を終え、ドラスチックな改革に着手する。零細自営業者の身には一刻も早い景気浮揚が望まれるが、蓋を明ければ
「族議員」など旧政権とおなじテツは踏まないで欲しい。国民も性急さを求めすぎて、改革が拙速に終わらないように見守るべきだろう。



とかなんとか書きながら、久しぶりに白黒を

f0173067_10153899.jpg

中岳山頂を煌々と照らす満月

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-09-18 10:33 | 写真
NIKON COOLPIX P5000
f0173067_10182563.jpg

最近山行ではデジタル一眼かフィルム一眼ばっかりでなかなかコンデジで撮る、という事が少なくなってしまった。でも、先週の山行で下山時に
記録として撮っていた写真を見て、これはこれで充分じゃないか、と思ってしまった。

となるとまたぞろ物欲が、GRDⅢなんか最適か、E-P1ぐらいまで行くか、噂になっているNIKONのヤツか。

コンデジ写真、あと何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-09-17 10:26 | 写真
f0173067_10554071.jpg

1枚のRAW画像からのHDR化。印象的な画像になるのは間違いないがやっぱり違和感が残る。やっぱり絶景は眠い・寒い・キツイ思いをして
たどり着いた山頂で自分の目で直接味わいたいものだ。

でも最近はもっぱら写真撮影がメインとなってしまっていて、ファインダー越しに見る事ばかりでしみじみ味わう感覚が薄れている。

元画像と後何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-09-16 11:09 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_17271965.jpg

14日は良い色に焼けたようだったが、師匠オアシスさんが羨ましい。1日違いでこうも違うとは、自然の為す事だから、判っていてもなんだかな~、である。

シルバーウィークはどうしようか?

取り敢えず写真のみのアップ。

後何枚か
[PR]