<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0173067_13582863.jpg

僕が応援する社団法人「ウェルネスJAPAN」の公益事業の一環として、TV等で有名な廣中邦光氏、通称やんちゃ和尚を招いての講演会が
行われる。住職の傍ら、「平成の駆け込み寺」として、多くの家出・ひきこもり・不登校・いじめ等の問題を抱える思春期の子ども達の立ち直り
を援助し、更生させてこられた方である。非常に興味深い、実践的な教育論が生で聞ける機会はそうそう無いと思われるので、時間が取れる
方はぜひ聞きに来て欲しい。入場料は500円、僕に鍵コメで連絡貰ってもいいが、もちろん当日受付での購入でもOKです。
定員800名、体育館は暖房設備が無いので暖かくしてご来場下さい。

面白く、為になる話しが聞けますよ。



     日時 : 12月3日(木曜) 19:00開場 19:30開演

     会場 : 筑後市立羽犬塚中学校体育館



ちなみに僕は当日、駐車場係の応援の後、記録係として写真撮影を担当する予定だ。
[PR]
by gin_mh | 2009-11-30 14:13
NIKON D90
f0173067_18344425.jpg

光明禅寺から太宰府天満宮へ。参道はまるで初詣で並みの人出。ビックリするぐらいの人並みで、七五三詣り、受験祈願は当然だが
お隣の国の言語が飛び交い、一瞬ココハドコ状態。

続きはココ
[PR]
by gin_mh | 2009-11-27 18:57 | 写真
NIKON D90
f0173067_17364340.jpg

秋月を後にし太宰府に向かった。このコースもほぼ毎年の事。いつもの駐車場に車を止め、裏通りから光明禅寺へ。ここのお庭は別名苔寺と呼ばれるほど
苔むす石や木が良い感じのお庭なんだが、ここもいつがピークなのかが判らなかった。初めての人は感嘆の声を上げているが、毎年来ている僕はなんだか
拍子抜け。感覚がマヒしているんだろうか。

続きはココ
[PR]
by gin_mh | 2009-11-26 17:52 | 写真
NIKON D90
f0173067_163663.jpg

21日九重に朝駆けしそのまま仕事へ、22日は結婚式出席。やっと23日に秋月と太宰府の紅葉を撮りに行く事が出来た。しかし今年の紅葉は
ピークの予想が難しかった。結果、何処もピーク時に行き当たらず不満ばっかり残る撮影になってしまった。
ここ、秋月の黒門周辺もバラバラで黒門上のメインの大木は樹勢が衰えているのか、枯れた葉ばかりで無残だった。
この樹は昨年もそうだったんでちょっと心配だ。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-11-25 16:51 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_14401384.jpg

世間は3連休でも零細自営業の身では3連休は取れるはずも無く、ほぼ40日ぶりの朝駆けも恒例のバタバタ山行となった。
長者原で仮眠後、ボッチさんと落ち合い一緒に登ったんだが、結果は惨敗。あまりに期間を開け過ぎて女神の機嫌をそこねてしまったのかも。

山頂でも、ほとんど撮る物も無く、今年初の樹氷の欠片を撮れたぐらいで、日の出を迎えたであろう7時を過ぎて、ボッチさんを山頂に残し
一人ダッシュで下山した。途中ガスが取れかかってみると、上空は素晴らしい雲が広がっていて、この雲が焼けたなら、と残念でしかたなかった。
入山時の牧ノ戸は僕とボッチさんの車2台だけしかなく、朝駆けも二人だけだったんで、最高の贅沢が出来たのに・・・、ままならないものだ。

見るべき物は無いけれど写真だけ数枚
[PR]
NIKON F90Xs / FUJI VELVIA50
f0173067_1049595.jpg

大イチョウを撮りに行った日の遊水峡かっぱ滝。フィルムをベルビアに替えて、ISO感度50だが、明るい滝はシャッター速度が落ちない。
晴れないと虹が出ないし、痛し痒し。ND持ってないし。

後何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-11-19 11:06 | 写真
NIKON F90Xs / FUJI PROVIA100F
f0173067_1653036.jpg

フィルムから。
下城の大イチョウ。行った時が1週間遅かった。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-11-18 16:13 | 写真
PENTAX K10D / NIKON F100
f0173067_10514826.jpg

雷山からの帰り道、基山の叔父の家に寄る用事が有り、ついでに大興善寺の紅葉を見に行ってきた。新聞情報では見頃との事だったが
例年、新聞をあてにして行って外す事が多いんだが、今年も案の定外してしまった。今週末がいいのかも。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-11-17 11:04 | 写真
PENTAX K10D / NIKON F100
f0173067_14205645.jpg

15日、雷山千如寺大悲王院の大カエデの紅葉を見に行ってきた。とりあえず速報版で。
念願の訪院だったが、紅葉具合は今一歩。今週中頃が一番かもしれないが、すでに枯れている葉も多く、果たしてよく写真で見るような
全体が紅葉している姿が見れるかどうかは微妙な感じだった。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-11-16 14:32 | 写真
NIKON F90Xs / FUJI PROVIA100F
f0173067_15474264.jpg

山にも行けてないし、先日の佐賀バルーン・フェスタのフィルム写真でお茶を濁そう。今年は場所取りが悪く、レンズ選択も上手くいかず
思ったような写真が撮れなくてフラストレーションが溜まるバルーン・フェスタだった。と言いつつ毎年の事なんだが・・・。

以下、すべて同じ組み合わせ
[PR]
by gin_mh | 2009-11-14 15:55 | 写真