<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

PENTAX K-7
f0173067_1642455.jpg

20日、日曜日。週後半からの寒波にて九重は積雪しているらしい。ライブカメラで見る九重はいつもガスの中だが、それでも予想は付く。
予報は曇りだが、このチャンスは逃せない。ひょっとしたら雲間からのご来光にピンクに染まる冠雪の連山が撮れるかもしれない。
そう思うと居ても立ってもいられない。今回はam1時過ぎに山下さんを自宅に迎えに行き、途中の凍結路にビビリながらも牧ノ戸へ。
本来予定では大船の予定だったが、撃沈の確率が高い山行では大船は遠すぎる。素直に牧ノ戸コースへ変更した。

途中瀬の本でのトイレ休憩で見たような車が止まってるのを確認後、牧ノ戸着。ボッチさんの車が止まっている。ボッチさんも前日の大船予定を
天候不良の為、今日に変更していた。

小国ぐらいまでは星空も覗いていたはずだが、牧ノ戸は例によってガスで視界不良。時折突風も吹き、一人なら間違い無く朝駆けは
断念する天候だが、3人で一縷の望みに賭けて4時前に入山した。

続きはココ
[PR]
NIKON D90
f0173067_18284170.jpg

帰宅途中にちょっと寄ってみたイルミネーション。時間が無かったんで10分ぐらい覗いて、カメラ手持ちで。
でも、とてもペットボトルや廃物で作られているとは思えない出来。鳥栖駅のすぐ側の旧ジョイフルタウンの横の公園だが、池の周囲を
取り巻くようにイルミが輝いていた。そばのマンションの住人が羨ましかった。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-12-16 18:38 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_1631479.jpg

土曜に朝駆けした為、昨日はゆっくりとした休日になった。昼前からいつも行く星野村の茶舗に行き、上陽町から例の「ま〇と橋」と揶揄される
おぼろ大橋をくぐり(くぐると言うのが微妙なんだが、立派な橋を渡っても先が無いらしい)久留米へ抜けてみた。どうしてそうしたかと言えば
ちょうど昼時でも有り、先日雲仙に行った時に同行の友人T君やK君お勧めの旨いちゃんぽんを食べさせてくれる店が上陽町にあって、その
店がおぼろ大橋に抜ける道沿いにある、と言う事からだった。

それともう一つの理由は「温泉」。ずっと前から40肩なのか50肩なのかどっちが正解なのか判らないが、右肩の痛みが酷く、温泉で温めると
少しは良くなった気がするからよく行ってるんだが、この前同じく同行のN君お勧めの温泉が久留米の城島町にある、と聞いたからだった。

どうでもいい続きはココ
[PR]
by gin_mh | 2009-12-14 16:58 | 雑記
PENTAX K7
f0173067_1822272.jpg

牧ノ戸⇒星生山ピストン

就業前の一仕事、とばかりにマタマタのバタバタ、星生山朝駆けをしてきたが、今回も夜明け1時間前はドキドキするぐらいの好条件。
蓋を開ければ完膚無きまでの撃沈、の最近のパターンに見事にはまってしまった。撃沈馴れして感慨も後悔も未練も無いが、取り敢えず
無理して10枚ほど撮った写真をアップする。

後数枚
[PR]
f0173067_15324596.jpg

NIKON D90
先月の23日に秋月の紅葉を見に行った帰り、以前から行きたいと思っていて中々寄る機会が無かった「筑前町立大刀洗平和記念館」に
急に思い立って行ってみた。昔から甘木鉄道の太刀洗駅に併設されていたのは前を通る度に見ていたが、今度は道を挟んで反対側に
立派な町立の資料館として移転し、ゼロ戦の展示が有る、と言う事を何かの記事で読んでいたからだ。

母親が甘木出身で「頓田の森」の悲劇を昔から聞いていた為、身につまされる展示物だった。また、大刀洗飛行場の歩みやここで育った
飛行兵が知覧などから特攻に出撃した事、遺書や遺品などの展示は胸を打つ。

後何枚か
[PR]
by gin_mh | 2009-12-09 15:52 | 雑記
PENTAX K7
f0173067_10292451.jpg

土・日は気のおけない友人達と小浜温泉での忘年会だった。行き帰りの車の中や宴会でも笑いっぱなしの2日間。目尻にクッキリ笑い皺を
刻んでの帰宅だった。
見えるかどうか?海沿いの露天風呂へ行き、ホテルに帰る為に浴衣を着て横断歩道を渡っている親父3人組が仲間だ。
僕は寒かったんで、日和見してホテルの露天で至福の時を過ごしたが。

でも、山も良いけどやっぱり久しぶりに友人達と過ごす時間は楽しかった。幹事のT君、何から何までありがとう。例の件はものすご~く反省
してます。申し訳ない。m(__)m

親父達のブラブラ記はココ
[PR]
by gin_mh | 2009-12-08 11:07 | 雑記
f0173067_10412021.jpg

先日、長女が職場で仕事していたら、驚くべき事にブライダル写真のモデルになって欲しいとスカウトされたらしい。雑誌と久留米の某結婚式場の
パンフレット写真らしいが。モデルなんて日頃の長女の惨状を知ってる親としてはチャンチャラ可笑しいが、出来上がってきた写真を見たら「孫にも衣装」それなりに撮れてる。
さすがプロの仕事。こんな風に撮れ
と言われても僕じゃまったく出来ないが、うまいものだ。先日雑誌が発売されたのでもう乗っけてもいいかな、と思ってUPするが
娘が知ったら「大激怒」だろう。(ーー;)

著作権関係は親と言う事でゴメンなさい。

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-12-04 11:16 | 雑記
FUJI GA645 / FUJI VELVIA50
f0173067_10403467.jpg

遅ればせながらソババッケで撮った中判でのポジ。中判のフィルムをスキャンする術を持たない為、例によって手持ちデジタル化。
でも、本当に素晴らしい色だ。ライトBOXに並べたポジを見るとうっとりする。この色はまだまだデジタルじゃ出ないなぁ。


ブローニーがスキャンできるスキャナーが欲しくて堪らない・・・。

しかし、新兵器も導入したし・・・。(ーー;)

後2枚程
[PR]
PENTAX K7
f0173067_1612414.jpg

先週土・日に、朝駆け仲間のゴルフ&忘年会に参加した。山に夢中になってゴルフなんかここ2年ぐらい行った事なかったんでスコアは
度外視だが、いきなりのパー、ボギーの僕にとっては最高の出だし。(その後は記憶に無い・・・(ーー;))

今回は山下〇長が幹事だったんで、〇長地元のゴルフクラブでのプレイとなったが、その道中車で少し山道を登って行くと三脚を立てた
人がいたんで降りてみた。すると、「こんな所で」というぐらいの素晴らしい朝霧が立ち昇っていた。先着の人に聞けば10分前はもっと
素晴らしかった、との事。残念ながらカメラは僕しか持ってなかったんで、一人でパチパチ撮った。

ゴルフの後は、温泉&忘年会で久しぶりに楽しい時間だった。

手ぶらの上におみやげまで戴き、「〇長、ありがとうございました。」こんな会なら来年も宜しくお願いします(^^ゞ

後数枚
[PR]
by gin_mh | 2009-12-02 16:36 | 雑記