<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PENTAX K10D
f0173067_9594695.jpg
[画像クリックで拡大]
17日の山行分のUPは今日で最後にする。




今週末は雪は無いだろうなぁ。

後2枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_10425475.jpg
[画像クリックで拡大]
1回の山行を2週に渡って引っ張るのは無理が有りそうだが、明日ぐらいまで・・・。

空や山が真っ赤に焼けるのを渇望中だが、ソコハカトナク焼けるのを眺めるのも中々オツナモノだ。
太陽の偉大さを感じる瞬間でも有る。

後3枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_11244620.jpg
[画像クリックで拡大]
夜明け前の御池。凍結した湖面の雪模様が面白い。

昨日は山行せずに巣篭もり。午後から平山温泉と水汲みに。夕食後、娘と進路の話で口論に。ちょっと厳しい事を言ったが、そうなる事は判っていた。
果して親の気持ちを理解する事が出来たのだろうか。

後2枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_10204023.jpg
[画像クリックで拡大]
今日は人物絡みを。御池の縁に佇む大島さんを添景として。大島さん、勝手にモデルにしてゴメンなさい(^^ゞ

データ送りましょうか?(*^^)v

後2枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_9385610.jpg
[画像クリックで拡大]
同じ様なアングルばっかりで恐縮だが、光が届き始めた山頂といまだ明けやらぬ雪面の対比が美しかった。この後、全面ピンクにはならなかった。
ほんの少しで良いからガスのアクセントが・・・、それを言うと女神の逆鱗に触れるかもしれないが。

似たような写真を後3枚
[PR]
by gin_mh | 2010-01-22 09:49
PENTAX K10D
f0173067_1018597.jpg
[画像クリックで拡大]
染まるって程じゃないが、天狗の斜面を少し降りた所から、中岳越しの朝日にちょっぴり染まった雪面を。もっと雪が有れば良かったんだが
寒波の割には少なかった。

後2枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_934544.jpg
[画像クリックで拡大]
この日の山行で一番お気に入りの1枚。出来れば稜線上の登山者のザックかウェアが原色系だったら最高だったのに。勝手な事だが、それを望むのは贅沢か。

昨日、ボッチさんに教えてもらって山行の参考にさせてもらっている「くじゅうの空」の設置者の方にリンクを快諾いただき、さっそくリンクさせてもらった。
近郊のライブカメラの中では一番解像度が高く、三俣上空の空の様子が良く判る。九重登山の際には、ぜひ参考にされると良いと思う。

後何枚か
[PR]
PENTAX K10D / NIKON F90Xs
牧ノ戸⇒沓掛山⇒久住避難小屋⇒御池⇒天狗ヶ城
    ⇒吊尾根⇒中岳⇒池の小屋⇒御池⇒久住避難小屋⇒沓掛山⇒牧ノ戸
f0173067_13261056.jpg
[画像クリックで拡大]
センター試験で頑張っている末娘の為に、九重の神々に祈願するためだけに朝駆けに行って来た。(ツッコミが入るのは判っている。そうです、ものすごい詭弁です)

あれだけの寒波の後だ、九重はものすごい事になっているだろう。そう思うと居ても立っても居られずに、予定に無かったと言うか、予定を立てられずにいた週末、もう一日
頑張るように、初日の試験から戻ってきた娘に伝えて一路九重へ。途中の道路は凍結も積雪も無く、順調に牧ノ戸まで来た。気温は黒川で-6℃、牧ノ戸で-9℃だが
風が無い為に冷たさは有るものの、いつものように寒くは無かった。それでも-9℃だから、車内のガラスはすぐ凍り始め、シュラフから出している手も凍りつくようだった。

4時入山として仮眠を取り、3時過ぎにアラームで目覚めた。コーヒーとパンでエネルギーを充填し、準備をしている間に3,4人入山して行ったみたいだった。

続きはココ
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_10232839.jpg
[画像クリックで拡大]
不思議な事に大船の南斜面は雪も樹氷もほとんど見えなかった。登山道には雪は有るんだろうが、白い天狗と黒い大船。同じ連山でもこれだけ違う。


今日は末の娘のセンター試験。朝、送ろうかとしたら「車より電車の方が時間が読める。」と電車で会場の久留米大学まで。

「一科目ぐらい失敗してもクヨクヨすんなよ。」

「大丈夫!失敗せんもん。」

おぉっ、珍しくなんか強気。

ちょっと嬉しくなってしまった。

夢に向かって頑張って来いよ。


と、言う事で明日も送迎の必要が無くなり、今晩からピンクの雪面を求めて朝駆けに行けるようになった。

後3枚程
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1184265.jpg
[画像クリックで拡大]
盟主を越えてくる光に残雪が輝いて、サングラスを忘れてきた事を後悔するほど。写真を撮るときになって無造作に付けた自分の足跡が
邪魔になって腹立たしい事に気が付いた(ーー;)

後4枚程
[PR]