<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PENTAX K10D
f0173067_15245382.jpg
[画像クリックで拡大]
物凄い強風で星生の岩尾根を歩く事は困難だった。一歩踏み出せば北千里へ飛ばされるのは間違いない。

まるで俗世の垢に塗れた不浄な僕を寄せ付けない女神の結界の如く。

More
[PR]
PENTAX K10D / 67
牧ノ戸⇒星生山(ピストン)
f0173067_1415176.jpg

牧ノ戸23時着。自宅を出る時は好天を感じさせる夜空で、途中コンビニに寄り食料調達。黒川辺りで道路に小枝が散乱しはじめどうにも嫌な感じだったが、案の定牧ノ戸は強風吹き荒び軽自動車ではひっくり返される恐れがあるほどの荒れ様だった。台風か低気圧の影響だろうが、ゴゥゴゥ言わせながら吹き降ろしてくる。それでも駐車車両は4,5台は有るが仲間の車は無かった。いつもの定位置では車が揺さぶられて恐怖を感じるほどだったんで、風が少しは山肌に抑えられる上の段に移動し仮眠を取った。

2時にアラームが鳴り定位置に移動する。空はと言えば下界を煌々と照らす月や星も見え、良い感じに雲も有って雲海も広がっていそうだった。ただ風は治まるどころか益々強さを増していて、入山するにはちょっと勇気が要りそうだった。そうこうしている内に救いの神登場。ボッチさんと原園さんだった。準備中には師匠もやって来られ前日オアシスさんとHEROさんが三俣で強風とガスで撃沈された事を聞いた。例によって準備に手間取りボッチさんと原園さんに先に入山してもらい後を追って入山する。

続きはココ
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1113115.jpg
[画像クリックで拡大]
不調だったパソコンもマザーボードを交換したら無事復活。やっぱり原因はマザーボードだったみたいだが、たった2年でイカレルとは、Sonyタイマーでも入っていたのだろうか。
冗談はさておいて、マザーボードを買いに行ってちょっとびっくりした。たった2年前のLGA775用のSLOTを持つマザーボードが特価品1種類しかなく、他はすべてi7やi5用の物ばっかり。日進月歩とは言え、浦島太郎になったようだった。OSもWindows7のみで、僕はVISTAも1台使ってるが、メインは相変わらずXPなんでちょっと不安になった。業務用周辺機器がVISTAや7に完全対応してくれれば問題ないんだが、いつになることやら。結局、選ぶ選択肢も無くそのマザーボードを買ってきたが、ATXのケースにMicroATXのマザーなんでケースの中がスカスカ。風通しが良さそうで、FANも減らして良さそうだ。

More
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1115985.jpg
[画像クリックで拡大]
やっぱりどうやってもパソコンが立ち上がらない。結局最終手段、マザーボード交換する事にした。
たった2年しかもたないとは、結構良い奴だったのに。3年サポート付きだったけど、購入時の領収書なんか探すのが不可能。なんとかしろ!ASUS、と強く訴えたい(ToT)

More 大船シリーズ2弾
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_11181433.jpg
[画像クリックで拡大]
大船山頂の右肩からゆっくりと、でもアッと言う間に大きな朝日が昇る。




似たような写真ばかりだが・・・

More 大船シリーズ1弾
[PR]
PENTAX K10D / 67
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒中岳⇒池の小屋⇒御池⇒牧ノ戸
f0173067_14513094.jpg
[画像クリックで拡大]
魅了された前回の朝駆け。「夢よ再び」と行く気満々だった盆休みだったが、中々天候が安定せず結局断念、昨日土曜日、2週間ぶりに朝駆けしてきた。

牧ノ戸に12:30到着、ほぼ同時に福岡の大島さんも到着。他に見覚えのある車は1台有るが確信は持てなかった。2:30入山の予定で仮眠を取る。ウトウトしていた1時過ぎ、1組の登山者が入山して行ったが、早めの出発、これは僕も見習わなくてはならないが真夜中にも拘らず律儀に登山届けを書く姿、それに見覚えのある車、やっぱり前回初めて顔を合わせた山靴さんご夫妻に違いなさそうだった。

次にアラームで目覚めた2時過ぎ、既にボッチさんが到着して準備中だった。慌てて準備をして大島さんと3人で入山。20度チョットの気温にも関わらず最初の展望台までで汗だくになってしまった。

More
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_171591.jpg
[画像クリックで拡大]
今週の土曜もこれくらい焼けてくれたら・・・。

メインパソコンの調子が悪くなって入替。環境を復元するのに大変な目に遭った。各種ドライバーはまだしも、LANや業務用ソフト、通信関連の設定など、あ~でも無い、こ~でも無いと試行錯誤。メーカーを呼べばウン万円請求されるんでひたすら自力で。何とか取り敢えず仕事に影響を及ぼす事は回避出来たが、後は月次の点検の時にこっそりメンテナンスの人に頼む事にした。
次いで、不調に陥ったパソコンを修理しているが、電源BOXを換えても駄目、DVD交換してHDへ再インストールも駄目、HDが壊れている可能性は低いんだが、マザーボードかなぁ?そうなるともうお蔵入りさせた方がいいのかな、でもCPU勿体無いしなぁ。

More
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_13161080.jpg
[画像クリックで拡大]
劇的な夜明けにも関わらず、淡々と雲海に浮かぶ祖母の山並み。

盆休は朝駆けも天候不良により中止し、2日間は事務所引越しに忙殺され、結局シャッター1回も切らなかった。山鹿燈籠踊りに行こうとも思ったが、気力が湧いて来ずに行かずジマイ。

在庫からお茶を濁す程度に。

More
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_17155771.jpg
[画像クリックで拡大]

漸く星生にも日が届きはじめ、星生崎から山頂にかけての岩尾根が焼けてきた。

今晩から朝駆けに行く予定だったが、天候不良により中止する。


More
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1035581.jpg
[画像クリックで拡大]
ガスに映った大船の影がまるで二重の稜線が有る様に見えていた。ちなみにピンボケじゃない、と思う。

More 又しても大船を
[PR]