<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PENTAX K-7
f0173067_11251981.jpg

九重からの帰途、黒木町の棚田に寄ってみた。例年寄っている気がするが中々タイミングが合わない。いつも早いか遅いか、それにどれが満開か?感じが掴めない。今年もなんかボリュームが少ない気がして、時期外したかなぁ。時間も日中で日が高く、写真を撮るぞ、と気合を入れて撮る時間帯じゃ無くなっていて、車のエンジン掛けたままチョイチョイと証拠写真だけ撮って来た。

More 後数枚
[PR]
by gin_mh | 2010-09-30 11:39 | 雑記
PENTAX K-7
f0173067_10492453.jpg
[画像クリックで拡大]
先週朝駆けの最後のアップ。今週は週末の天気が芳しくないので朝駆けは行かないだろう。
とするとBlogも放置か?

山頂目さんの完治を祈ってます(-。-)y-゜゜゜

More 後2枚
[PR]
PENTAX K-7
f0173067_10415659.jpg
[画像クリックで拡大]
連山の外れの涌蓋山にだけ雲海が残り、尾根を越えて小国方面へ流れて行った。静かな流れに思えるが、実際は硫黄山の噴煙を見れば解るとおりかなりの風速だった。

More 後2枚
[PR]
PENTAX K7
f0173067_1122764.jpg
[画像クリックで拡大]
遅ればせながらK7のカメラ内HDRで撮ってみた。Jpeg専用だが自動的に露出を変え3枚連射して合成する。遊ぶにはいいかな(^^)

More 後1枚
[PR]
PENTAX K7 / 67
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)
f0173067_1165935.jpg

今週は天狗に登る回数がここ数年は多分九重登山者の中で一番多い天狗の主、ボッチさんが九重に来れない貴重な週末。前回もボッチさんが居ない時は大焼けしたし、期待感いっぱいで九重に向かった。11時頃の小国上空は願っても無いビッグバン雲が一面に広がり、前方の久住高原側には壁のような雲海が立ち上がっていた。

興奮を抑えられずワクワクしながら瀬ノ本に着いてみると、板チョコのようなモコモコとしたビッグバン雲は無くなり、高原側の雲海が連山を登り扇ヶ鼻も飲み込まれているようだ。でも上空は明るい月と満天の星、程よい雲がありドラマチックな光景を見せてくれる要素が詰まっていたので、安心してやまなみハイウェイのガスの中に入って行く事が出来た。

牧ノ戸に近づくにつれてガスが濃くなり、気温も10度と段々低くなってきた。危うく駐車場入口を通り越そうとしそうになるほどのガスだったが、11:30無事牧ノ戸到着。時間が早いので駐車中の車は数台だが、2時に起きる事にして仮眠をとった。

More 続きはココ
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1321342.jpg
[画像クリックで拡大]
昨日の雷に豪雨は凄かった。たまたま外に出ていたんだが、雷が同じ所に3,4回落ちるのははじめて見た気がする。ババババッと一瞬で稲光が数回続く。側に居たら堪らないだろうな。家のクッキーも怯えて吠えて大変だったらしい。家に息子が居て最終的には玄関の中に避難させたらしいが、どこの犬も雷にはこうなるのだろうか?

More 後数枚
[PR]
by gin_mh | 2010-09-23 13:11 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_1047268.jpg

翌19日、目覚めたのは2時過ぎ。もうボッチさんも原園さんもゴソゴソやっているようだ。空は夕べの曇り空から満天の星空に変わっていて大船朝駆け決行決定状態だった。慌ててコーヒーを沸かしてテルモスに詰め、残りのコーヒーで小さなパンを1個食べた。昨日幾度と無く足が攣り、もう今日はやめようかな、と少し思っていたんで何か好天が複雑な感じだった。
炊事場で水を汲んで3時過ぎに入山。久し振りの大船の登山道にちょっと興奮しながら登って行った。足はふくらはぎに少々違和感が有るものの問題無さそうで、途中からはサブザックという事も有り快調になってきた。

More 続きはココ
[PR]
PENTAX K10D
牧ノ戸⇒久住避難小屋(ザックデポ)⇒天狗ヶ城⇒避難小屋⇒久住分れ⇒北千里
      ⇒法華院⇒坊がツルテン泊⇒北大船⇒大船⇒坊がツル⇒暮雨滝分岐⇒吉部
f0173067_1520390.jpg

昨日夕方からこの3連休に家の事押し付けていた嫁さんにセメテモノ罪滅ぼしにと、佐賀のシアターシエマまで「クロッシング」を見に行って来た。でも北朝鮮の余りの悲惨さに二人とも意気消沈。食欲まで無くなり軽く時計台で味噌ラーメンを食べて帰ってきたが、逆効果だったかなぁ?

金曜日の夜、今回は久し振りのテン泊朝駆けの為にカメラをDSLR1台のみとした軟弱な僕は一路九重を目指した。今回は2日目の朝駆け後吉部に下山する為、ボッチさんと落ち合い車をデポする事にしていたので久し振りに九酔渓経由とした。飯田の農協駐車場に11時着、2時間程度仮眠をし、1時過ぎにボッチさんと合流、予定通りに車をデポし牧ノ戸へ向かった。
牧ノ戸へ着くと既に山下〇長と大島さんが準備中で、いつに無くザックが重たい僕達はペースが遅くなりそうだったので二人には先に入山してもらい後を追った。

More 続きはココ
[PR]
PENTAX67 / FUJI VELVIA50
f0173067_15272876.jpg
[画像クリックで拡大]
「始まりの時」

ホークスはもう終戦かなぁ(-_-;)

ここ一番に弱すぎる。

More 後1枚
[PR]
by gin_mh | 2010-09-15 15:30 | 写真
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_11305238.jpg
[画像クリックで拡大]
「黎明の時」

More 後数枚
[PR]
by gin_mh | 2010-09-10 11:34 | 写真