<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_13171777.jpg

紅葉写真がまだまだいっぱい有る。明日からは師走だと言うのに紅葉を続けるのも何だかなぁ・・・と言った感じだが、他のネタが無いので順を追って続けていく予定だ。

今日は九年庵から。

More あと少し
[PR]
by gin_mh | 2010-11-30 13:21 | 写真
PENTAX K20D
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒星生崎⇒星生山⇒牧ノ戸⇒男池
f0173067_13431829.jpg
[TOPのみ画像クリックで拡大]
標高800メートルを超えると下界とは打って変って『聖人君子』に変身するT君との久し振りの山行。前日電話を貰い急遽朝駆けに付き合わさせた訳だが、2週に渡ってピーカンの夜明け。ただ山頂はさながら酷寒の世界、ガスが無かった分樹氷も無かったが、風が強く体感温度は多分-10は下らない、(下らないでいいんだろうか?)
まるで厳冬期を先取りしたような寒さだった。

写真的には特にコレと言った物も無く消化不良気味だが、今回の目的、新しく導入した山でのメインレンズ「DA18/135DC WR」の試し撮りには充分だった。今まで16ミリスタートのレンズだったんで広角がちょっと不足するが、望遠側が伸びたんで良しとしよう。

簡単な山行記はココ
[PR]
NIKON D90
f0173067_1250425.jpg
[画像クリックで拡大]
九年庵のラスト。

今年はとうとう秋月には行けなかった。早起きすれば行けたんだろうが、中々布団から抜け出ることが出来なくて・・・、体が3つぐらい欲しいと感じるこの時期。

More ちょっと大量に
[PR]
by gin_mh | 2010-11-26 12:59 | 写真
NIKON D90
f0173067_1331649.jpg
[画像クリックで拡大]
今日は順番を戻して九年庵から。

More 写真のみで
[PR]
by gin_mh | 2010-11-25 13:09 | 写真
NIKON D90
f0173067_1343288.jpg

年中行事の感が有るが今年も太宰府の光明禅寺のお庭を見に行ってきた。好天の祭日ともあってゆっくり鑑賞する事は叶わなかったが何とか写真だけは撮ってきた。紅葉の具合はほぼ見頃だが、僕にはピーク前か後かは解らない。どっちかといえば写真のほうが粗が目立たずきれい、かな。

続きはココ
[PR]
by gin_mh | 2010-11-24 14:15 | 写真
PENTAX K10D / NIKON F100
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)⇒蛇越展望所⇒由布院散策
f0173067_12436100.jpg

TOP写真、無駄な空間が多い?これは好みだから仕方ない。

前々日までは予報が悪かった土曜日、金曜になって晴れへ変わっていた。その為今週末は予定していなかった朝駆けだが、紅葉追っかけでかなり間が開いたので急遽行くことにした。
12時過ぎ牧ノ戸着。上空にはうろこ雲のような雲が広がっていて焼けを期待させる感じだったが、3時前に仮眠から目覚めるとまったく雲は無くなっていた。外に出てみるとボッチさんの車が止まっていたので挨拶し入山の準備をした。準備中ボッチさんが誰かと話していたので近寄ってみると山靴さんご夫妻だった。先に入山されるご夫妻を見送った後、20分遅れでボッチさんと入山。

続きはココ
[PR]
NIKON D90
f0173067_1124257.jpg
[画像クリックで拡大]
障子紙も紅葉にうっすら染まって美しかった。

昨日は天狗朝駆け、その後先週に続いて由布院散策に行ってきたが、山はピーカンで写欲が湧かず、由布院の紅葉もピークを過ぎて色褪せ気味。ホントに秋は駆け足だ。

来年の良い予行演習になったかな?

More 九年庵の続きはココ
[PR]
by gin_mh | 2010-11-21 11:10 | 写真
NIKON D90
f0173067_161223.jpg

早起きして神崎の九年庵まで。佐賀の紅葉の名所。自宅からは20数キロ、時間にして40分で着く距離なんだが、今まで人が多くて混雑しまともに写真も撮れないと聞いていてここ数年行くのを躊躇していた先。今年こそは、と思い朝一番に城島経由で神崎まで。

ただ山や由布院の素晴らしい紅葉を見てきて自分自身が鈍感になってきているのか、そこまでの感動は無かった。

More 写真のみで
[PR]
by gin_mh | 2010-11-19 16:17 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_12282262.jpg
[画像クリックで拡大]
大銀杏を見た後鍋ヶ滝にも寄ってみた。夕方近くになってちょっと暗く、滝も何時もより水量が少ないみたいだったが、それでも訪れる人はひっきりなし。年配の女性グループが三脚を立て撮影中だった。周辺の紅葉はほのかに染まる程度で華やかさは無いが、それはそれでしみじみ味わい深いものであった。

More あと少し
[PR]
by gin_mh | 2010-11-18 12:40 | 写真
PENTAX K10D
f0173067_13142977.jpg
[画像クリックで拡大]
九重好き好き同好会の例会翌日、宿を出て黒嶽荘界隈の散策をした後、前日山下さんから見頃の一報が届いていた帰宅途中に有る下城の大銀杏に寄ってみた。周辺はちょうど祭りの最中で車や見物人が溢れていたが、運良く空いた所にチャチャッと駐車し、チャチャッと見物、チャチャッと撮影してきた。10日前の事だから、もう散ってるかなぁ?

More あと少し
[PR]
by gin_mh | 2010-11-17 13:26 | 写真