<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SONY NEX-3
f0173067_15221775.jpg

NEXにはAEロックボタンが無い。僕がこの部分の色を出したい、残したい、と思った時によく使う機能なんでちょっと困ってしまうが、MFにしてシャッターと露出を分離したり、露出補正をしたりして何とか撮っている。ただ、微妙な感じは背面液晶じゃ分からない。パソコンに落としてビックリ、てな事ばっかりだ。これは比較的成功した部類の写真。

昨日、BSでソフトバンクVS楽天のIT対決を見ていたが、何かバッターの後ろでチラチラ派手な色が目に付いた。良く見てみると、何と、東京ドームのネット裏最前列の一番良い席に「林家ペー・パー子夫妻」が陣取っていた。それからはピンクが気になって気になって、バッターより二人に目が行ってしまう始末。頼むからTVに映らないもう少し上の方で見てくれよ、と思ってしまった次第。

どっちファンか知らないけど、もしホークスファンなら思い切りピンクが着れる女子高生デーにでも。福岡ドームだけど。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_10214885.jpg
[画像クリックで拡大]
盟主と扇ヶ鼻に挟まれて日頃あまり足を運ぶ事が無い肥前ヶ城からの眺め。見慣れた阿蘇も何か新鮮に感じる。

週末、天気が良ければ友人と由布岳に登る話が出ている。果たして宿題になっている障子戸を越えられるか?
高所恐怖症は克服できているのか?

Sさん、どう思う(笑)

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_120065.jpg
[画像クリックで拡大]
北大船越の大分市街地の光。4時過ぎなのに煌々と輝いて見える。何処の街も一緒だと思うが、不必要な明りは無いのだろうか。

残念ながら「JIN」が最終回を迎えた。久々にTVドラマをシリーズ通して見たが、面白かった。坂本龍馬の人選にはちょっと疑問を持ったが、それ以外の大きな破綻は無く、良く練られたシナリオで、まあ女優陣が好きなタイプだった事も有ってか、最後まで飽きる事無く見る事が出来た。

やれば出来るじゃん、頑張れ邦画(笑)

More
[PR]
PENTAX K5
牧ノ戸⇒星生山分岐⇒星生山⇒肥前ヶ城⇒牧ノ戸
f0173067_1442468.jpg

午後10時過ぎの牧ノ戸は満天の星空。降り続く梅雨の貴重な週末晴れ予報。曇りの予報を出しているサイトもあったが、過去の経験上一番信頼性の高いと思われるサイトを信用して仕事場から直行して来た。駐車車両は数台で閑散としているが、取り敢えず2時入山予定で仮眠する。ただ、宵っ張りの僕は中々寝付けず、漸く寝付けたのが12時過ぎ。物音で目覚めた1時過ぎ、横にボッチさんの車が、前には原園さんと大暇さんの車も。慌てて起きて挨拶するも皆は既に準備完了状態。どうせ行先も違うしと、3人を見送り準備にかかる。着替えやらザックのパッキングやらでドタバタし、3人のライトの明かりが稜線を越えてしばらくしてやっと入山できた。

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_13322710.jpg

ちょこちょこ使っているミラーレスのSONY NEX-3だが、如何せんEマウントのレンズがほとんど無い。そこで禁断の沼に片足をズボッと。E/K用のマウント・アダプター調達。これでPENTAX用のレンズが使える。絞り輪が有るFAレンズはもちろん、絞り輪が無いDAレンズもマウント側で絞り調整が可能なタイプだ。もちろんフォーカスは手動になるが、今回NEXはファームアップでMF時のピーキング・アシスト機能が付き、MFでもものすごくピント合わせが楽になったので、動き物を撮らない限り充分使えるようだ。山に行く時もこれでPENTAX用だけで済むようになり、楽になりそうだ。

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_17314810.jpg

取り敢えず山にも行けてないので在庫から。9日の平治岳より。

実は先週金曜夜には牧ノ戸には行っていたんだが、土曜午前中は曇りとの予報と違って、夜からずっと雨模様。軟弱な僕としては登る前から雨じゃ登る気も失せてしまい、早々と入山されているGOTOさんの車を横目にそそくさと帰宅。車泊しに行ったようなものだった。

日曜には携帯が壊れ、すぐDOCOMO SHOPでラッキーにも新品交換、その勢いで月曜日に恐怖の胃カメラ検査を潜り抜け(結果は数種類の投薬治療でちょっとホッとした)、天気予報の晴マークに明日夕駆けしようと思っていたが、見るサイト毎に予報が違うんでわざわざ休んでまで行けないと断念。

よって今年のミヤマは僕の中では終了してしまった(T_T)

週末も雨予報だし・・・。

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_17445521.jpg
[画像クリックで拡大]
義父が入院した。不幸中の幸いかも知れないが、軽度の脳梗塞らしい。何時も元気で僕には口煩い義父だが、齢80歳を迎えて病院のベッドに横たわっている姿を見れば・・・。入院は2週間程度で済みそうなのは良かったが、無事回復してくれるのを祈るばかりだ。
嫁さんは二人姉妹の長女だから僕がしっかりしていかないと。体調不良とかなんとか言ってられない。

「あんたの親父よりもう11年長生きしとるけんね。」

と、69で亡くなった僕の父を引き合いに出して減らず口叩けるぐらいだから、そう心配する事も無いとは思うが^_^;

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_1319169.jpg
[画像クリックで拡大]
ようやく岩場の突端に咲くミヤマに光が当たった。緑眩しい三俣も美しい。

More
[PR]
SONY NEX-3
f0173067_1037988.jpg

家のクッキーの話だが、今ちょうど夏毛に変わっている途中で、抜け毛が凄い。ブラッシングしてもとてもとても追い付かない。ちょっとジャレ付かれると全身毛まみれにされる。お前はプードルか、と言うぐらいに、そんなきれいなもんじゃないが、見事にまだら模様。

掃除が大変だ。

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_1625225.jpg

とは、果たして誰の事かなぁ。

Sさん、この人だった?

More 今日はイケル・・・、気がする
[PR]