<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

PENTAX K5
f0173067_1453360.jpg
[画像クリックで拡大]
使用レンズ DA16-45/F4
シャッター 83秒
絞り F4開放
ISO 800
Photoshopにて調整

土曜の朝駆け前に早めに長者原に行きアストロ・トレーサーを使ってみた。結果は4,5枚撮ったらレンズが結露で曇ってしまい、手ぶらだった為に拭く事も出来ず、そこで中止したんで何とも言いようが無い、と言うか、良く判らない。ただ、星が止まる事は確認出来た。残念なのはPENTAXに明るい広角レンズがラインナップされて無い事だ。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-07-31 15:04 | 写真
PENTAX K5
f0173067_9435489.jpg
[画像クリックで拡大]
夜明け寸前の大船。

ホークス、昨日も勝った。この時期、貯金25って凄いと思う。

でも、2位との差、0.5ゲーム。アンビリーバボー(ーー;)

More 絶対的なエース不在で不利なんだよなぁ
[PR]
PENTAX K5
f0173067_11264154.jpg
[画像クリックで拡大]
23日の三俣山。明けかけた空のグラデーションが綺麗だった。

また犬の話で恐縮だが、もう1年以上ずっと飲ませている薬の種類が今回から変わっていた。2日に1回で良いんだが、その中の1種類が何か見た事有るような。

僕が飲んでいる薬とまったく一緒(T_T)

量こそ違え、僕が犬並みなのか?、クッキーが人並みなのか?

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_15243799.jpg

久住のSORA

最近「Band of Brothers」に続いてスピルバーグとトム・ハンクスが作った「THE PACIFIC」と言うDVDを見ている。Bandは第2次大戦のヨーロッパ戦線を題材にしていたが、PACIFICは名前の如く太平洋戦争に照準を当て戦う相手は日本軍になっている。映画じゃなくTVシリーズだが、さすがにスピルバーグが作ると予算も潤沢みたいで、ほとんど映画並み。

いやいや、書きたい事はそんな事じゃ無かった。劇中に主人公の出征シーンが有るが、出征する息子と父の別れの場面だ。ちょっと前まではそんな場面が有れば出征する息子側に感情移入していたはずだが、今回のこのシーンでは何と知らず知らずに残された父親に感情移入していたようだ。気付いてビックリ。

年取ったなぁ^^;

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_12363022.jpg
[画像クリックで拡大]
夕立のシーズンは本当に困る。クッキーの事だが、音に怯えるのか、チェーンの届く範囲すべてがめちゃくちゃ。鉢植えは倒すわ、網は破くわ、穴は掘るわ、昼間は一人で留守番だからしかたないけど、何とかならないかなぁ。何処かに押し込めとく訳にもいかないし。

今日からは23日の中岳から見た九重の山々編を。第一弾は天狗ヶ城と星生山。夜明け前から時系列で。ピンクに染まった雲海が背後から圧倒的な迫力で迫って来ていた。
同じ様なアングルなんで、1枚見ればそれでいいかも^^;

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_16434889.jpg
[画像クリックで拡大]
九重でもちょくちょくアサギマダラを見かける様になった。特に牧ノ戸の駐車場から100メートル程登った所ではいつも見かける。渡りの途中、逸れた個体なのか。姫島に辿り着く前にコースを逸れてしまったのか、無事本州まで飛んで行ける事を願ってシャッターを切った。

More
[PR]
PENTAX K5 / MZ-7
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池高巻き⇒中岳⇒池の小屋⇒慰霊碑⇒久住避難小屋⇒牧ノ戸
f0173067_1541247.jpg

先週のKY(KYってもう古い?)グループによる雰囲気台無しの朝から一転、九重に静かで厳かな朝が戻ってきた。

長者原で仮眠し、1時過ぎに牧ノ戸へ移動。仮眠前はガスに包まれ星さえ見えない状況だったが、牧ノ戸でもその状況は変わっていなかった。先着された山靴さんととしちゃん、それに山下〇長と4人で入山。前後しながらバラバラに登って行った。途中、山靴さんにアクシデントがあったが、それ以外は順調にケルンの広場、扇ヶ鼻分岐、星生分岐と遣り過ごし、3時過ぎに久住避難小屋へ。その間も珠に月が見える事は有ってもガスは基本的に晴れることは無かった。小屋から見て久住でさえ見えない状況なんだが、ただそこまで厚いガスでも無さそうなんで、今日はひょっとしたら、と期待がグッと膨らんでいた。

小休止後、中岳に行かれるとしちゃんが先発。15分遅れで僕も中岳に向かった。久住分れを過ぎ、空池の淵まで来てふと気が付くとガスが完璧に晴れていた。天狗や中岳のシルエットがはっきりと夜空に浮かび上がっていた(T_T)
取敢えず御池を高巻きし、吊尾根へ。視界は先を行くとしちゃんや天狗を登っている山下さん達のライトがハッキリ見えるぐらいクリアになっていた。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_12215262.jpg
[画像クリックで拡大]
なでしこ、澤選手のお母さん。良くTVで見かけるようになったが、「日本のお母ちゃん」と言った感じで仄仄とする。言動も立派で、可愛げのある控えめな常識人、この母にしてこの子有り、お母ちゃんにも金メダルを差し上げたい気もする。





さあ、今晩の天気はどうだろうか?

先週の(土曜+日曜)÷2 =絶景 ならないかなぁ(^。^)

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_1311066.jpg
[画像クリックで拡大]
アナログ放送が終わる前に寝室用のTVを買い換えようと思っていた。別に高機能はいらないんで普通に見れるハイビジョンの32インチクラス。買い物嫌いで何軒も比較して回るなんて考えられない僕は、1軒で決めようと買う気満々でヤマダ電機へ、在庫無し。ベスト電器へ、在庫無し。仕事の途中に寄ったヨドバシでも在庫無し。3軒も回るなんて、いい加減イラついて、もう止めた!

勤務後、ふとDMが来ていた事を思い出し、自宅近くのデオデオへ。
「今日販売出来る在庫は有りませんが、明日からのフェア用は準備してます。でもみなさん並ばれますので・・・。早い人は6時台から並ばれてますよ。」
並ぶなんて、もういいや。諦めた。在庫がそろってゆっくり買おう。と、思ってその日は帰宅した。

明けて翌日。出勤時に店の前を通り掛ると誰も並んでない。

「6時から並ぶだと~ぅ!並んで下さいだと~ぅ!」「今10時だぞ~!」(笑)

速攻で並びました、2番手で。10:15の開店時でも10人ぐらいしか並ばなかった。そして無事GET、目玉のAQUOS32インチ。

5,6年前に買ったメインのTVは30万くらいしたのに、もう本当にビックリするくらい、ほぼ1割強の価格で。これでメーカーや販売店は利益出るんだろうか、心配になるぐらいの値段。価格破壊はカメラも一緒だが、色んな拘りが無ければ安く買える。

メーカーは大変だろうけど、そんな事より何より、誰も並ばない田舎に住んでて良かった~\(^o^)/

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_12351238.jpg
[画像クリックで拡大]
昨日は台風の風がどれ位吹くのかちょっと慄いていた。出掛けに雨戸を閉めたり、家の周辺に転がっている飛びそうな物を片付けたりとバタバタしてしまったが、結局ほとんど吹かずじまい。拍子抜けしたが、まだゆっくり紀伊半島あたりを移動中みたいなんで、全国的に被害が少ない事を祈ろう。

寝過ごした展望台から。
田圃の緑、空の青、雲の白、すっかり夏色だ。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-07-20 12:44 | 写真