<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PENTAX K5 with O-GPS1
f0173067_12555520.jpg
[画像クリックで拡大]
[F4・ISO1600・75秒]
星生崎を入れて。
短い露光時間でこれだけの星が写る。

地球以外に知的生命体がいないはずが無い。ただ果たしてそれが友好的か、それとも・・・。



怖っ(^_^;)

More 最近どうも宇宙人から攻撃される映画が多い気がする
[PR]
PENTAX K5 / SONY NEX-3
f0173067_16282248.jpg

翌日の朝駆けに備えて牧ノ戸に夕方着いた。そろそろ日没の時刻、ボンヤリ空を眺めていたら薄っすら焼けてきたんで黒岩側の東屋まで登ってみたら、三俣にかかる雲の上部がオレンジに輝いていた。

More タデ原で見かけた花から日没まで
[PR]
PENTAX K5 / 67 / SONY TX-10
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)
f0173067_14323980.jpg

[画像クリックで拡大]
黎明の中に浮かび上がる光芒。夜明け前の色に魅せられた朝駆けだった。

土曜か、はたまた日曜か?

金曜夜は土砂降り。かなり悩んで出した結論は日曜朝駆け。土曜にゆっくりと九重入りし、おいちゃん家経由タデ原で花散策、夕食後、牧ノ戸で夕日を眺め車中泊した。

アラームで目覚めると横には大空さんの車が。その横には久し振りの大暇さんも。しばらくして森川さんも小学生の娘さんと。準備をして大空さん、大暇さんに遅れる事15分、2時過ぎに入山した。今日は例のバタバタ山行日なんで手近な星生にしようと思っていたが、途中満天の星空を見て予定変更。星生崎下で星生崎を入れた星野写真を撮り、天狗で夜明けを迎えることにした。
沓掛下で大空さんに追い付き、ケルンの広場下で大暇さんと一緒になった。

More 家のサギソウがもうすぐさぎそう、失礼^^;
[PR]
SONY DSC TX-10
f0173067_11382227.jpg

前回一応山では使ってみたが、下界での試し撮りを。
彼女は夏バテ知らずで元気です。

結論から言えば、画質云々より雨でもガスでも問題無く使える速写性がキモだと言う事。まあ求めていたものがそれだから、それで充分。

More やっぱりAEロックは欲しかったなぁ
[PR]
by gin_mh | 2011-08-26 11:49 | 雑記
PENTAX67 / FUJI VELVIA50
f0173067_14411244.jpg
[画像クリックで拡大]
「Morgen Rock」

SONYから強烈な新型が登場。77も良いし、ファインダー内蔵のNEX-7も。

「ツ、ツ、使ってみたい・・・。」

あ~、またぞろ物欲が(苦笑)

More 今週は土曜か日曜か、悩みどころ
[PR]
by gin_mh | 2011-08-25 14:51 | 写真
PENTAX MZ-7 / Kodak Ektacrome E100VS
f0173067_17263861.jpg

Fisheyeで撮った周辺光量落ちで期せずしてトイ・カメラ風の写真になったものを。

今日は父と叔父の命日。3年の開きは有るが、長男の父と次男の叔父の享年と命日がまったく一緒。共に69歳で逝去した訳だが、生前一緒に仕事をしていた事も有り、叔父は父が亡くなってからはずいぶんと力を落としていた。そんな事ではと、息子をはじめ親戚一同何とか気力を奮い立たせようとアレコレやっていたが、3年後の同日に亡くなってしまった。その時には同じ年齢で、しかも同じ日にと驚いたものだった。親父が呼びに来ただの、なんだの・・・。色々話していたが、今になってみると命日を絶対忘れないんで良かったのかな。

今年亡くなった伯母も加えて、アッチの世界でまた一緒に呑んでいる事だろう。

More 線香あげに行かなくっちゃ
[PR]
by gin_mh | 2011-08-24 17:47 | 写真
NIKON F100 / KODAK EKTACROME E100VS
f0173067_12274783.jpg
[画像クリックで拡大]
鬱陶しい空模様が続く。

ここはスカッと夏空を。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-08-23 12:31 | 写真
PENTAX K20D
f0173067_12285346.jpg
[画像クリックで拡大]
録画していたNHK取材班のエベレスト登頂番組を前・後編通して見た。取材班5名、シェルパ10名の総勢15名での登頂。重いハイビジョン・カメラを担ぎ上げての世界最高峰へ。仕事とは言え世界初のエベレスト山頂からのハイビジョン撮影、ご苦労様、と言うか感動物。こんな番組を見るとNHKの視聴料も惜しくないんだけど。2ヶ月間に渡っての登山。お抱えで登れるんだったら行ってみたい?

イエイエ、高所恐怖症の身としては謹んでご遠慮申し上げます^^;

ベース・キャンプまでなら・・・(笑)

More やっぱブロッケンは背景に山が無いと、と贅沢な事を言ってみる(*^^)v
[PR]
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_1036593.jpg
[画像クリックで拡大]
「ガス巻く山頂」

昨日アップした写真のネーム、お恥ずかしい限りで綴り間違い。修正しました。ローマ字でさえ間違えるとは・・・。

今日も朝から豪雨に雷、暇なんで続きをアップ。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-08-21 10:41 | 写真
PENTAX67 / FUJI VELVIA50
f0173067_10321366.jpg

[画像クリックで拡大]
「赤雲かぶる大船山」

中判で撮る夜明けは難しいが、その現れた色はけっしてデジタルでは味わえない色になる。
昨日現像から上がってきた13日の山行分から。

More
[PR]