<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

PENTAX K20D
f0173067_1139617.jpg
[画像クリックで拡大]
雨だとは覚悟していたが、ちょっとくらいは止んでくれても・・・。

土曜日、ずっと雨の中、ソババッケまで紅葉散策に行って来た。カメラを上に向ければすぐ雨粒が付くような本降りで、ゆっくり構える事も出来ず、ぬかるんだ斜面できれいな所を探す事も叶わず。シートをひいて置いていたザックも中までビッショリになる位。ただ、男池に近い所はまだまだ染まりそうな感じはあったんで、次週以降再度挑戦してみようかな^^;

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_10401942.jpg
[画像クリックで拡大]
昨日は終日雨の中ソババッケの紅葉散策。カメラもレンズもザックカバーを掛けていた筈のザックの中もビショビショ。写真もまったく大したものは撮れなかった。

先日の根子岳から。RAW現像ついでにPENTAX独自の銀残しで遊んでみた。

More 後は普通の写真
[PR]
PENTAX K5
f0173067_139199.jpg
[画像クリックで拡大]
駐車車両無しの上色見の登山口から4時に入山。アキレス腱が痛くなる急登を頑張る事1時間半、5:40に山頂着。見回すと東側を中心に広大な雲海が広がっていた。紅葉調査に来たはずなのに、1粒で2度美味しい何かのキャッチフレーズのような登山だった。

しかし、下山時の最後の撮影ポイントで愕然。

やらかした~(T_T)

どうもおかしい、と感じながら撮ってはいたんだけど。何処のメーカーでもピクチャー・・・、クリエイティブ・・・とかの色合いのプリセットが有ると思うが、PENTAXにもカスタム・イメージと言うプリセット・モードが有る。僕は通常は「雅」と言うモードにセットしっぱなしなんだが、何と今回「ほのか」と言うモードになっていて、「ほのか」は名前の如く色をほのかにコントラストを弱めパステル調に仕上げるモードだから色が薄い。撮ってる時に液晶で確認する写真の色が薄くて、露光オーバーになってるのか、測光を何度も変えたり、露出補正で最高の-5まで落としたりしていた。てっきりK5の不具合でそうなっているものと思い込んで、ガッカリしながら撮っていた訳だが、「ほのか」ならばそうなって当たり前の話、いつ変わっていたのか、変えた記憶も無いし。

と言う訳で、今回の写真は取り敢えずRAW+で撮ってはいたんで、JPEGは全滅でもRAWからの現像でアップは出来るが、何分露出補正-3~-5の写真しか無い(ーー;)

ちょっと微妙に見えるのはその所為です。

More
[PR]
PENTAX K5 / NIKON F100
f0173067_1345037.jpg
[画像クリックで拡大]
あまりの情報量の少なさに、行って来ました、根子岳(^。^)y-.。o○

紅葉は充分見頃だけど、ピークにはちょっと早いように見受けられた。後で去年のピーク時の写真を上げようと思うが、7分程度か。素人判断で分からない部分が多いが、まだ染まるように見受けられた。週末は天気が悪そうだけれど、来週頭でも充分いけるような気がする。

More さっき帰ってきてもうアップ、さすが(*^^)v
[PR]
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_13174054.jpg
[画像クリックで拡大]
もう飽きた。アップしている本人が飽きたんだから見てる人は食傷気味?
今日は35ミリで撮った19日の紅葉。写りが甘いとリベンジに行って、面倒臭くて手持ちで撮って、更に甘い写りとは。
本末転倒も甚だしい話(笑)

スキャンのせいでもあるけれど・・・、と言い訳の一つもしてみる。

More まだまだ沢山有けど、どうしよう^^;
[PR]
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_13234633.jpg
[画像クリックで拡大]

秋の色彩

根子岳に行きたいが、紅葉情報が少ない。いったいどんな具合なんだろう(__)

他人のフンドシで相撲は取れないか^^;

More
[PR]
SONY NEX-3
f0173067_11545853.jpg
[画像クリックで拡大]
週末はこんな時期なのに自宅待機状態。残念だった。後は紅葉の落穂拾いになるのかなぁ。

今日はNEXで撮ったお遊びで^^;

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_16471341.jpg
[画像クリックで拡大]
神のみが創りたもう配色。

水彩画を書く時に自分で色を混ぜ込んでいくが、僕では絶対思い付かない絶妙の配色だ。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_11554732.jpg
[画像クリックで拡大]
今週末は駄目の様だ。次となると黒岳、男池、ソババッケ、それに根子岳ぐらいか。
祖母山系は熊の目撃情報で持ち切りだし、熊鈴持ってないし。

あ~、そうそう、由布院も。

More
[PR]
PENTAX K5 / NIKON F100 / SONY NEX-3
大曲⇒スガモリ避難小屋⇒三俣山西峰⇒本峰⇒お鉢回り⇒北峰⇒鍋底⇒本峰⇒スガモリ⇒大曲

大船を添景とした小鍋淵の紅葉
f0173067_1605866.jpg
[画像クリックで拡大]
お鉢も回れなかった日曜の中途半端な三俣山行、後悔の念が強くもう一度リベンジしたい気持ちが募っていた。火曜まで仕事を遣り繰りし何とか水曜日に時間を作る事が出来た。

火曜22時大曲着。先客は一台のみ。アラームをセットし仮眠する。しかし2:30の予定が目覚めたのが4:30過ぎ(T_T)。駐車車両は既に7,8台に増えていた。急いで準備し入山、しかしスガモリまででタイムアウト。しかたなく小屋前で夜明けを迎えることにした。

不幸中の幸いか、夜明けは焼けることも無く明るくなるだけで、ボッチさん命名の単調鶴が舞っていた。日曜に比べると風も無く、寒さもそこそこで平和な朝を迎えられた。

More 続きはココ
[PR]