<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PENTAX K5
f0173067_1345556.jpg
[画像クリックで拡大]
今年最後の更新。色々大変な事の多かった一年だった。まだまだ全然無理だとは思うが、来年はすべての人が笑顔で過ごせる一年になればいいなぁ、と思う。



一年間、この拙いBLOGを見てくれていたすべての人に、感謝m(__)m



来年も出来る限り朝駆け頑張るつもりです。

More ちょっと早いけど「良い年を・・・」
[PR]
PENTAX K5
f0173067_1324187.jpg
[画像クリックで拡大]
X'masって何?みたいな過ごし方だった。
ケーキも楽しいパーチーもプレゼントも何にも無し(笑)
坂の上の雲見て過ごしました。

まあ、50過ぎの親父のX'masってそんなものだよね~ぇ。

More 節付けて題名読んだ人、Niceです
[PR]
PENTAX K5 / 67 /SONY TX10
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒吊尾根⇒池の小屋⇒御池⇒扇ヶ鼻⇒牧ノ戸
f0173067_2101035.jpg
[画像クリックで拡大]
3連休は先週に続いての寒波襲来となり、色々考えたが初日に朝駆けすることにした。

牧ノ戸11時着。気温は-5℃、駐車車両は2,3台しかない。途中の道路はまだ凍結部分も無く、順調に走ってくることが出来た。空は北から東側は雲に覆われているが、オリオン座から南側ははっきり星も見えていた。仲間の車も無いし、あまり早く入山しても寒いだけなんで3:30入山予定とし、アラームを3:00にセットして仮眠した。

アラームで目覚めてみると、車も全然増えてなく、仲間も誰も来ていなかった。取り敢えずグズグズしながら準備をし、結局4時に入山した。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_12111931.jpg
[画像クリックで拡大]
明日からの3連休、寒波で九重も真っ白になりそうだが、如何せん青空が望めそうも無い。樹氷も雪も青空があってこそ更に美しく輝く訳で思案の為所だ。




そして意欲減退する事がもう一つ。以前も書いた記憶が有るが、相変らず撮影目的でほとんど昼間の登山もしたことがないようなアマチュア・カメラマンが朝駆けをしている事実。おまけにその初心者がその初心者よりもっと初心者を連れてきている事実。山慣れた人はまったく問題無いと思うけど、氷点下10℃を下回りかなり寒さも厳しくなってきている九重でガスに巻かれた時の恐怖を知ってるんだろうか?自分で対処できるんだろうか?

朝駆け、夕駆けをちょっと簡単に考えすぎているんじゃないのかなぁ。昼間、九重を充分に歩いてそれなりに把握してからにしてもらいたいものだ。事故が起こってからでは遅すぎると思うけど。


More 然るべき経験と然るべき装備を
[PR]
PENTAX K5
f0173067_12315392.jpg
[画像クリックで拡大]
まだ冬の入口なのに素晴らしい樹氷を見せてもらった。


下山時に片方の手袋が落ちているのを見つけた。皆に聞いてみるも誰の物でも無いと言う。フリース製のインナーグローブで、指先に少し穴が開いている。「喫煙者はすぐライターで穴開けるもんね~。」と僕とGOTOさんの喫煙者二人で笑っていた。

そして昨日、洗濯物から次の山行に持って行く物を準備していたらインナーグローブが一つ見当たらない。











そうです、落し主は僕だったんです。自分で落して自分で見つけて自分で置いてきてしまった^^;
同じ所に穴がある段階で気付けよ、って所なんだけど・・・。

恥しい。

More だってその時は違う手袋してたから・・・
[PR]
PENTAX K5
f0173067_16102163.jpg
[画像クリックで拡大]
最近導入したFUJI X10だが、紅葉を撮った写真数点でおかしい画像があった。そのデータを購入した店からメーカーに送り検証をお願いしていたら、カメラの不具合という事で新品交換になった。まさか交換になるとは思わなかったが、ただ、その不具合が僕の固体だけなのか機種全体に渡るものなのかは未だ不明と言う事で、今度のボディもどうなのかは使ってみないと分からないそうだ。

別に気に入ってるんでそれぐらい良いんだけど。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_1311143.jpg
[画像クリックで拡大]
今日もまだ熱っぽいが、-11℃に震えながら撮った大船山御池の樹氷林。ガスに巻かれた山頂がピンクの光に包まれた。ご来光は見れなかったが、その代りに柔らかで美しい光景が広がっていた。

実際、撮影中は身体の底から震えが来て、手ブレさせない様に撮るのが至難だった。だったら三脚使えよ!と言う突っ込みは無しで(笑)

今回、僕以外の軟弱隊が揃いも揃って巻きスカートで防寒(爆)
男子にスカート、ここはスコットランドか?

でもモンベル派もユニクロ派も居たが、暖かそうで羨ましかった。極寒の世界は見栄えじゃないよねぇ。早速ユニクロに行ってみたが、ほとんど売り切れ(泣)

ネットでポチろう。

More でもバルサは強すぎる
[PR]
PENTAX K5 / SONY TX10
有氏P⇒ガラン台⇒柳ヶ水分岐⇒入山公墓分岐⇒展望岩⇒大船山⇒御池(ピストン)
f0173067_15414320.jpg

久々の軟弱隊フルメンバー+1での朝駆け。先週からの風邪が治りきってない中での極寒-11℃の世界。寒くて寒くてあれこれ考える気もサラサラ無く、写真は通り一遍の定番ショットしか撮れなかった。どうも風邪がぶり返したようで写真のみ数枚アップする(-_-;)

More
[PR]
f0173067_13204852.jpg

やっぱり風邪ひいてしまった。金曜夜に朝駆けする努力はそれなりにしたんだが、結局自重。よって今週はネタ無しの為BLOGもアップしません。悪しからず^^;

1個目のソフトシャッターボタンをすぐ紛失した為に、今回は接着式のボタンを、ワンポイントに赤で。ちょっとシャッター高が高くなり押しやすい気がする。次は貼皮を変えたいけど、純正の貼皮は剥がしただけで保証が効かなくなるそうなんで、保証が切れた一年後に。気になる現象も有る事だし(笑)

More
[PR]
by gin_mh | 2011-12-11 14:00 | 雑記
SONY TX10
f0173067_12482277.jpg

つるっとした氷の質感がターミネーターに出てきた何にでも変身する悪役にそっくりだった。

今晩は寒波に明晩は皆既月食。明日の予報は良くないが朝駆けする気でいた。でも今朝起きてみると右の扁桃腺がちょっと痛い。まあちょっとぐらいなんで行って行けない事は無いと思うが、汗かいて氷点下で待機となると悪化させそうだ。




夕方まで様子見しよう(-_-;)

More どうせ意欲減退中なんでいいんだが
[PR]