<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PENTAX K5
f0173067_9344726.jpg
[画像クリックで拡大]
「眺望回復」
26日山行分から。ガスが晴れると雪を纏った天狗や中岳の勇姿が。

自分自身のトホホの話^^;

運転と信号システムのリズムが合わないのか、僕の信号待ちは先頭になることが極端に多い。渋滞は別にしても自分でもイライラする事が多いし、嫁さんや娘たちを乗せたときなんかも苦笑気味に「また先頭」と言われたりするんで客観的に見ても多いんだろう。「信号待ち先頭比率」なんて比率が有るかどうかは知らないが、僕は優に50%は超えるだろう。50%って凄い事だと思うけど、感覚的にはそれぐらい有るような気がする。もし誰かが統計取っていたら間違い無く日本でTOP10入りすることは確実だ(-_-;)

例えば100メートル先の信号が赤に変わりそうで、たまたま走っている車が自分一台だけ、だったりしたらそれはそれで納得出来る信号待ちだが・・・。

通常の国道を流れに乗って走っている場面で、僕の直前の車までは通れても僕の前で赤信号。それも無理すれば行けるか、行けないかの絶妙のタイミングだったりする。後ろは来てないし、わざわざ流れを切らないでもいいんじゃないか(ーー;)
仕方なく停車し、再発進、また流れに追い付き連続走行。そしてまた先頭で信号停車。この繰り返しが多かったらどう思う?それも1日だけの現象じゃなく、頻繁によく発生したら・・・。

映画の世界じゃ絶えず監視されて信号を変えられる、あるいは国家のVIPで信号を全部青にする、なんて話はなんかの本で読んだ事は有るが、有る意味まったくの逆VIP待遇。いつも大人しい運転してるよ~ぅ。

信号から悪意を感じるのは考えすぎなんだろうか(笑)

More そんな人は他にいないかなぁ
[PR]
PENTAX K5
f0173067_11145550.jpg
[画像クリックで拡大]
「雪煙を越えて」

TVネタばっかりのBLOGを見かけるが、いい大人がいったいどんな暮らししてるんだか?と思ったりもするが、僕もTVネタを一つ(笑)

昨夜ずっと前に録画しておいた再放送のSONGSプレミアムを見た。EAGLES と Hall & Oatesの回。
そして再確認。星の数ほどもある良い歌の中で、僕の(あくまでも僕の)史上最高最強最好楽曲、やっぱりイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。リリース時から今まで何回聞いてきたか判らない。歌詞カードを覚えた訳でもないのに耳からの何ちゃって英語でカラオケで歌えるほど。10代、20代、30代、40代、そして50代を迎えた今でも、どの年代になってもずっと聞いてきた。
聞き飽きるほど聞いた今でも、イントロの1音目が聞こえる度に鳥肌が立つような感動。ギターイントロからドン・ヘンリーの歌声まで。

多分死ぬまで聞き続けるんだと思う。

More たまには人を入れたヤツを
[PR]
PENTAX K5
f0173067_1526107.jpg
[画像クリックで拡大]
星生崎を撮るとつい白黒変換してみたくなる。迫力がそうさせるのか?
それにしてもどうやったらこんな岩塔が成形されるのか、隆起なのか、崩落なのか、地質学者にでも聞いてみたい気がする。

More 別の角度で
[PR]
PENTAX K5 / SONY TX10
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒久住山東稜⇒久住山(ピストン)
f0173067_9511661.jpg
[TOP画像のみクリックで拡大]
第1級寒波到来の予報だったが、如何せん週末は曇り。ならば行くしかないでしょう、と木曜日に例によって「始業前朝駆け」に行ってきた。ただ夜明けはガスによって撃沈、その後の推移もこれからという時にTIMEOUT、何とも中途半端な山行となった訳だが・・・ ↑ スイスイスーダラ~(-_-;)

More 続きはココ
[PR]
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_1247461.jpg
[画像クリックで拡大]
またまた似たような写真ばっかりで^_^;

昨夜、レイトショーで「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきた。1作、2作とも見ていて昭和生まれならホロッとする事請け合いの面白い映画だったが、今回の第3作は多分最高の出来。ホロッとどころでは無く、僕はちょっと号泣に近い泣かされ様で、周りの目が気になるほどだった(笑)
レビューを書くほどの情熱も知識も持ち合わせてはいないけど、堀北真希の何処にでも居そうで何処にも居ない、役者としての存在感が印象に残った。

映画と同じ年代に自分を投影すれば、映画に出てきたエピソードがそのまま自分に当てはまる事例を昔よく母から聞かされていた。映画もちょうど東京オリンピックの年で、各家庭にTVが普及し始めた頃の話。僕はまだ小学校に上がる前で記憶も定かでは無いが、家の近所にTVが有るのは理髪店のみで、近所の子供みんなそこへ見に行っていたらしい。小学生だった兄も、夕飯もそこそこに理髪店に行きTVの前にべったりだったらしく、それを見た父がこれじゃいかんと奮発してTVを買ったとの事だった。「家もTVを買ったのはここら辺じゃかなり早かった。」と自慢げに母が話すから、「へぇ~、そうだったんだ。」と笑いながら聞いていたそのままのエピソードが映画の中で。

あの時代の日本人の方が、自分を含めた今の日本人より遥かに純粋で人情に溢れ、物は無くとも豊かな暮らしをしていたんだなぁ、と思わずにはいられないほどよく出来た映画だった。

昭和生まれの方、必見ですよ(笑)

More 泣きたければ、ネッ(*^^)v
[PR]
by gin_mh | 2012-01-25 14:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_1329102.jpg
[画像クリックで拡大]
14日の大船分から。

今朝何気に朝ご飯食べてたら、何の拍子か知らないが下の前歯に激痛が走った。硬い物食べてた訳じゃないし、多分噛み合わせの問題だと思うが、何処と噛み合わせしたのかまったく解らず、上の歯は痛くないし、でも現実に前歯はジンジンしてるし、並びも少しおかしくなったようだ。しょうがないので力で少し元に戻したけど、触ると今もまだ前歯3本が痛い(__)

何かキツネに抓まれた感じだ?????

More 何処に当たったかなぁ?
[PR]
by gin_mh | 2012-01-24 14:00 | 写真
PENTAX67 / KODAK E100VS
f0173067_1159333.jpg
[画像クリックで拡大]
今週明けたばかりで既にネタ不足^^;
昨年の年末山行分から。

昨日、一番愛用していた眼鏡が壊れてしまった。近用(主にファインダーを覗いたりパソコンに向かう時用)、中近用(TV見たり通常の生活用)、遠用(運転用)と3種類を使い分けていたが、中近用が一番用途的に使いそうだが、実際は携帯のメールが読めなかったり、遠用はNAVI画面がまったく見えなかったりで、最近はずっと近用ばっかりで済ましていた。

その眼鏡が掛けている時に何もしないのにポロッと落ちた。見てみるとフレームと耳掛けを繋ぐ金属部分が断裂していた。これはもう見るからに修復不可能。早めに眼鏡屋さんに行かないと・・・。

しばらくは裸眼でファインダー覗く事になるだろうなぁ。



コンタクトもって考えてはみたんだが、近眼で老眼の人ってコンタクトはどうしているんだろうか?

More 遠近両用コンタクトとか有るのかな?
[PR]
by gin_mh | 2012-01-23 13:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_11252479.jpg
[画像クリックで拡大]
5日の山行分から。またまたデジタルと同じアングルで。

昨夜は友人4人でちょっと遅めの新年会。色んな話で盛り上がったが、途中たまたま同じ店で飲んでいた高校の同級生1人を交えて話していた時の事。

5人とも適齢期の娘を持つ身だが、その内の2人が国際結婚をした、もしくはする予定らしい。昨日はその既にした方の友人が年末から新年に掛けて娘を送り方々義理の息子の両親に会いにイギリスに行った10日間の珍道中話を聞く会でも有った訳だが、お馬鹿なエピソード満載の面白話だった。特に「日本人としての誇りとアイデンティティを持っていれば何処でも大丈夫!」と言っていた彼のイギリスでのヘンテコリン振りが何故か頭に浮かんで中々爆笑が収まらなかった。


でも、福岡のこんな田舎の小都市でも国際結婚ってそんなに身近な話になったんだ。


もし家の娘が外国人連れて来たらどうしよう^^;

More ちょっとゾッとするなぁ(~_~;)
[PR]
by gin_mh | 2012-01-22 12:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_13372345.jpg
[画像クリックで拡大]
KODAKが揺れている。
FUJIのフィルムも種類が絞られてきているし、これでKODAKのフィルムまで無くなったら・・・(ーー;)



最近よく自分でお弁当を作っている。外食は飽きたし、好きな物だけしか食べないから偏りが酷い。お弁当が一番で、基本嫁さんが作ってはくれる。しかし、もうお弁当は僕以外は誰も必要としないので力が入ってない事甚だしい(-_-;)

忙しい朝に作ってくれて色々文句は言えないんだが、好き嫌いが激しく、嗜好や味覚が子供のまま大人になった僕は蓋を開けて唖然とすることも度々。こんな事ならと比較的朝に余裕が有る僕は、お弁当が無かった時に試しに自分で作ってみようとチャレンジしてみた。

チャレンジと言っても、普段料理なんかしたことが無い人なんで、簡単な卵焼きやベーコン焼いたり冷凍食品のチン、でお終いなんだが、これが中々楽しかったりする。卵焼きの微妙な味加減、焼きや畳み方。ベーコンやハムの焼き加減。冷凍食品のチョイスなどで、中味を知ってるんで開けた時の楽しみは無いが、失望も無い。ご飯とおかずの配分、彩り、配置、意外に楽しく、ちょっと癖になりそうだ(笑)


ただ、100%好きな物しか入れてないので、栄養的には外食とほぼ同じ偏り方。



まったくもって、高コレステロールの身体に悪そうな「悪弁当」だ^^;

More 嫁さんにもう自分で作るから、と宣言はとても出来ないけど
[PR]
by gin_mh | 2012-01-20 17:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_15151721.jpg
[画像クリックで拡大]
週末はあまり予報が良くない。今週飛ばせば来週も予定が有り行けないんで2週飛ばしになってしまう。でもどう考えても結果は見えてる。

やっぱり飛ばそうかなぁ(-_-;)

写真は5日の山行分から。デジタルと同じ所から撮ってるので、アングルが見たことあるとか言わないの(笑)

More 目に優しいのはやっぱりフィルムの色!
[PR]
by gin_mh | 2012-01-19 17:00 | 写真