<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_16295780.jpg
[画像クリックで拡大]
地獄の月末を乗り切って明日から早3月。早いな~。おまけにまた週末荒天スパイラルに突入したようで。今の予報じゃ今週も山行無しにせざるを得ない。

後一回で良いから山だけにドカ雪と黎明を(^^ゞ

More
[PR]
by gin_mh | 2012-02-29 18:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_1519154.jpg
[画像クリックで拡大]
「白龍」

またまた自虐ネタを。ちょっと恥ずかしくて堪らないが・・・(^^ゞ

僕は子供の頃から結構好き嫌いが激しくて、いい年の大人になっても食べられない物がそれなりに多く有る。親戚の集まりなんかでは色々勧められて困っていたりもする。
それでも人参や椎茸なんかは克服してきたつもりだが、同じ素材でも料理によって食べられたり食べられなかったり、自分でも訳が判らない。例えを1つ挙げれば肉。焼肉やステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き等大好きなんだが、ビーフカレーやシチューなんかに入ってるコロンとした肉が食べられない。から揚げは食べられても筑前煮や茶碗蒸しの鶏肉は食べられない。トンカツは大好きだが豚の角煮は食べられない。
食わず嫌いも多いはずで、食わず嫌い王選手権に出たら優勝出来るぐらいの猛者だと自認している。多分友人達も知ってると思うし、神経質だの、我ままだの言ってる筈だ(笑)

どうなってるの?

僕が聞きたいぐらいだ(笑)

それと関係するのか、人のお弁当の匂いが駄目。他所の家の食事が駄目。絶対駄目じゃ無いけど進んでは望まない。例えば弁当を狭い部屋で食べる時、自分も同時に食べればOKだが、人だけ食べてるとその匂いが鼻についてどうしようもない。
学生時代に人の弁当を平気で食べている奴が居たが、僕には絶対無理だった。おかずの交換、あげるのは全然良いけど貰いたくはなかった。




あ~、書くの止めようかなぁ。



なぜこんな恥を書いているかと言えば、先日TVの深夜番組で有吉(毒舌あだ名付け名人の)が言っていた事がそっくりそのまま僕の話。
彼も他所の食事や弁当が駄目で、食堂の飯は良くて友人の母親が作る食事は駄目。コンビニのおにぎりは良くて個人が特定できる人が握ったおにぎりは駄目。
じゃあ、彼女や奥さんは?
その辺は微妙で、中々一概には言えないが、僕には肯ける話だった。
僕の場合は嫁さんの味に馴染むまで大分時間が掛かったし、今でも実家の味が一番だ(嫁さんが見ないように・・・)

ただこれはあくまでも基本的には、の話なんでお間違えの無いように^^;

言う事すべてが肯ける話。何か初めて意見が合う話が聞けた気がして、相手が有吉と言う所に引っかかりは有るが、変に嬉しかった。

で、最後に共演者のマツコDXが一言。

「究極のマザコンじゃん」







え~、俺ってマザコン!!

More 書いてもうた(-_-;)
[PR]
by gin_mh | 2012-02-28 18:00 | 写真
NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_13592356.jpg
[画像クリックで拡大]
天狗ヶ城山頂部より。斜面の雪が何とも言えないピンクに染まった。

昨日は久し振りに洗車した。と言っても融雪剤と黄砂であまりにドロドロだったんで洗車機に掛けただけだけど。今日は暖かいなぁ、と思い薄着で出かけたんで、拭きあげていたらちょっと寒くなり、急遽映画を止めて一人でいつもの平山温泉へ。


大変お気楽な休日だった(^^ゞ

More
[PR]
NIKON F100 / FUJI VERVIA50
f0173067_11383264.jpg
[画像クリックで拡大]
「柔らかな目覚め」

やっぱり良い色出すなぁ。

フィルム最高~!

More
[PR]
by gin_mh | 2012-02-26 12:00 | 写真
PENTAX K20D
f0173067_11101117.jpg
[画像クリックで拡大]
昨日は帰宅が遅くなって、その上録画しておいた日本代表戦を見たものだから寝不足で・・・(^^ゞ

おまけに昨日まで晴れ間も有る予報だった日曜が、今日は押並べて曇り予報。確度A予報じゃなかったのかよっ!
と言う訳で今週末の山行は飛ばす事にした(-_-;)

More 明日はアンダーワールドでも見に行こうかな
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_17133785.jpg
[画像クリックで拡大]
一番の目的。染まる雪面の向こうに聳える星生山だったが、日没前に姿を見せたのは結局これっきり。

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_10281864.jpg
[画像クリックで拡大]
烈風じゃなかったんだけど、思い浮かばず(^^ゞ

しかしPENTAXのK20Dもまだまだ捨てたもんじゃ無いと思う。K5も良いけど、3世代前のDSLRなのに、好きだなぁ、この絵。眠ってるK10Dも使ってあげないとなぁ。

火曜日にレイトショーで「ドラゴン・タトゥーの女」を見てきた。結構長い映画だったけど面白くて最後まで飽きる事無く見る事が出来た。突っ込み所は満載で、シナリオの必然性と言うか、ちょっと冗長な部分を監督のディビット・フィンチャーの手腕で見せ切った、と言った所で、見て損は無い映画だった。

ただオープニングが何処かで見たような・・・。
現007のダニエル・クレイグが主演してるからかどうかは判らないが、まったく007シリーズそのもの。ピンクフロイドのリメイクに乗せて実写の人とCGの融合、5分くらい有った様な気がするが、ココだけ見れば007の新作と言って良いほど。だからどうだって訳じゃ無く、素晴らしかったと言う話だが。

最後に、ヒロインのドラゴン・タトゥーの女。バイクで飛ばすシーンが多くて非常にカッコ良かったが、ずっと見てたらハリセンボンの"はるか"に見えてきた(^^ゞ

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_9504374.jpg
[画像クリックで拡大]
ガスの洗礼を浴びながら雲海の動きを楽しんだ夕駆け。
最後に日没の残り香を受けて中岳と大船がほのかに染まる。


さあ、下山しよう。

More
[PR]
PENTAX K20D / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒御池⇒中岳⇒池の小屋⇒慰霊碑台地⇒久住避難小屋⇒牧ノ戸
f0173067_11524588.jpg

[画像クリックで拡大]
昨日、日曜日。夕方からの好天予報を信じて12時入山で久し振りに夕駆けをしてきた。駐車場で山靴さん御夫妻、あかデミオさん、下山後、同じく夕駆けのSUMIさんと久し振りにお会いした。
日没と残照は残念だったが、その前はダイナミックな雲海の流れが素晴らしくまさにSUMIさん向きで、多分また良い写真撮っている事だろう(笑)

山行記

19日日曜。前日から当日の午後まで曇り予報だった為朝駆けを諦め、夕方からの好天予報に一縷の望みを賭け久し振りに夕駆けする事にした。

自宅を9時出発、黒木町を過ぎ日向神ダムまで来てみると路面には積雪が有り凍結状態。え~、ここから、ちょっとウンザリしながらもゆっくり走り、矢部村、鯛生金山、小国と順調に進み、黒川のコンビニで食料調達し牧ノ戸へ11:30着。もう既に下の駐車場は一杯で、しかたなく上の奥の方に駐車し準備をした。下山時間を考えるとなるべく下に止めて置きたいと思い直し、準備を済ませいつもの定位置へ行ってしばらく駐車場が空くのを待つことにした。待ってる時に周りを見てみると久し振りにお会いする山靴さん御夫妻が準備中だった。程無く駐車場所が空き、無事定位置に駐車。山靴さん御夫妻に挨拶をしているとあかデミオさんも来られていた。

準備が済んでいた僕は避難小屋で昼食を摂る為にみなさんより一足早く12時に入山した。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_1745887.jpg
[画像クリックで拡大]
11日の大船山御池の樹氷。

おっさんの自虐ネタを一つ(笑)

バレンタインデー当日はちょっと仕事に手間取り帰宅が遅くなった。嫁さんは嫁さんで趣味のソフトバレーに出かけていて不在。
帰宅後、僕は食卓に準備されていた夕食を食べた。その時テーブルの上に見るからにバレンタインのチョコが。

「はは~ん、これは俺用だな。」

いくら義理でもテーブルに置きっぱなしを貰ってもなぁ、と思った僕は知らん顔してそのままにしておいた。僕が2階の部屋に上がってしばらくして嫁さんが帰って来た気配が。その後、風呂に入ったり洗濯したりしていて、そろそろ呼ばれるかなぁ、と思っていたが一向に呼ばれる気配無し。

そして翌朝、テーブルを見るとチョコはそのまま。朝は忙しくてそれ所じゃ無い。その日の夜、帰ってみるとテーブルにはチョコ無し。
いいかげん痺れを切らした僕は

「テーブルに有ったチョコ、俺のじゃないと?」

勝手に我慢比べして、勝手に負けてしまった訳だが

「あら、要るとね。持っていかんけん要らんかと思いよった。そこの引き出しに有るよ」

おいおい、義理チョコぐらい何個かは貰うが、それでも手渡ししてくれてこそ、じゃないだろうか。

僕の心の中は九重の-15℃にも負けない冷気に包まれていた。



子供か!

あ~ハズ(-_-;)

More Blogで段々お里が知れそうな・・・
[PR]