<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PENTAX K5
f0173067_1533077.jpg

沓掛のドウダン。ミヤマが先かドウダンが先か。

何度掃除してもCMOSのゴミが1箇所取れなかったK5、痺れを切らしてとうとうドック入りさせた。はたしてゴミなのか、傷なのか?でも写りはゴミのそれで傷じゃあ無いと思えるが。どうだろう。

More
[PR]
PENTAX K5 / FUJI GA645Zi / SONY TX10
牧ノ戸⇒西千里(星撮影)⇒星生崎下(星撮影)⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒池の小屋⇒御池⇒牧ノ戸
f0173067_1817112.jpg
[画像クリックで拡大]
行くか行くまいか迷った週末。携帯に〇長から「まだ来んとね~」と、6時過ぎなのにちょっと出来上がり~の、舞い上がり~の声で電話が架かって来た。聞けば既に牧ノ戸で、たまたま知り合った女性プロ・カメラマンを焼酎のツマにして飲んでいるらしい。それは大変だ~、とその女性カメラマンの不運を案じながらも、結局僕も行く事にして準備を始めた(笑)

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_13541253.jpg

在庫から。

週末はちょっと予想が付かない天候になって来た。特に日曜日は予報にバラツキが有る。ギリギリまで待って決めよう。

More やっぱりBLOG2つ管理は僕には無理^^;
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_1172839.jpg
[画像クリックで拡大]
在庫から。

昨夜、家に帰ってみてビックリ。庭木が全部切り倒されていた(T_T)
思えば二十数年前、30歳を目前に家を建てそれと同時に植えた木だが、すっかり成長し2階の屋根を越えるほどになっていた。時期になると毎年鳩が巣を作り、子育てを始め、その子が巣立っていったり、夏にはいい木陰になってクッキーとぼんやり座っていた事も多かったが・・・。

残念ながら数年前に前の空き地に家が立ち、枯葉がだいぶ隣家に飛ばされるみたいで、直接言われた訳ではないが、嫁さんが申し訳無いので思い切って伐採を依頼したらしかった。

今月は家庭菜園の横の空地も草取りが間に合わないのと娘が車を買い換えるのとで、すべてコンクリートで固めて駐車場にしてしまったし。

クッキー、今年の夏の避暑はどうするよ^_^;

More
[PR]
PENTAX K20D
f0173067_14515514.jpg
[画像クリックで拡大]
モロゲンに輝く星生山。

海外のPENTAXでK30が発表になったらしい。K-r後継、またはK5のダウングレードだけどブラッシュアップバージョン。位置付けはエントリー上からミドルのやや下。防塵防滴、視野率100%、デュアル・ダイヤル、ペンタプリズムを装備、上面液晶レスを除けばほとんど中級機。コンパクトで写りがK5以上なら山にはいいかも。



でも僕が本当に欲しいのは「ペンタックスのフルサイズ」なんだけど。ニコ・キャノを黙らせる位の(^^ゞ

More 645Dが有る以上望み薄だが・・・
[PR]
PENTAX K20D / SONY TX10 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城(ピストン)
f0173067_13321833.jpg
[画像クリックで拡大]
日曜の予報が芳しくない為、急遽例の始業前山行で土曜に朝駆けする事にした。

12時過ぎに牧ノ戸に着いてみると山下〇長とボッチさんの車が止まっていた。前週の事も有り今日は寝ないぞとシュラフも出さず、シートも半倒しぐらいでTVを見ていたが、やっぱり少し眠ってしまったようだ。コンコンと窓を叩く音に目覚めると〇長だった。起してくれてありがと~ぅ(笑)

3人で早めに1:30入山。無風快晴で天の川がはっきりみえるぐらい透明度は高い空だが、やっぱり地平線には霞が有りそうで、果たして・・・。

More
[PR]
SONY TX10 / PENTAX K20D
f0173067_1304115.jpg

牧ノ戸⇒蛇越展望所⇒男池⇒クボ新道⇒上台ウツシ⇒前岳⇒白水鉱泉⇒男池

既にバレていると思うが、前夜牧ノ戸に着き仮眠したところ、余りの寝心地の良さに寝過ごしてしまい、起きた時にはもう薄っすら明るく、どう考えても夜明けには間に合わない時間だと時計を確認するまでもなく気付いてしまった(-_-;)
我ながら呆れて物が言えない気もするが、良く眠れるのは若い証拠だ、と思う事にして、急遽蛇越へ行く事にした。

夜明け寸前に蛇越へ着き、階段を登って由布院を見下ろすと、底霧も無く空も平凡なまま。手持ちで適当に撮って、車に戻ってこれからどうするかパンを食べながら考えた。

More
[PR]
SONY TX-10
f0173067_10495866.jpg

随分更新していなかったが別にサボっていた訳じゃ無い。いや、やっぱりサボってたのか(笑)
アップできるネタは海を見ながら登れる元越山やアケボノツツジ咲く古祖母、他のGWネタも有るけど。

そろそろ方針も決まったんでお知らせします。このBLOGをじっくり見てくれていた方なら既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、実はリンク欄にこっそり追加していました、僕のSECOND BLOG。今回はFC2で、毎回写真のみ1枚のアップでやっていこうと決めました。ダブる写真も出てくるとは思いますが、山行記はそのままココで過去記事を削除しながら時間が有るときに書きます。

面倒になって申し訳有りませんが、よかったら両方とも宜しく(^^ゞ

師匠の事が気になる・・・
[PR]
by gin_mh | 2012-05-14 12:00 | 雑記
PENTAX K20D
f0173067_18321151.jpg
[画像クリックで拡大]
って言うほど抜けてないし、実際は4月末の空なんだけど(^^ゞ

明日からの4日間、2日は山だけど、残りの2日は何しようかな。

More 取敢えずアップされた頃には「テルマエ・ロマエ」を見てるはずだけど。
[PR]
PENTAX K20D / FUJI GA645Zi
f0173067_14465674.jpg
[画像クリックで拡大]
土曜日、朝駆けに行くには行ったが、あまりにもボヤッとした夜明けで、同行のボッチさん、大暇さんと熱心に撮る気にもならずスタコラ下山、仕事に直行した。

More
[PR]