PENTAX K30 / NIKON NewFM2
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒池の小屋⇒中岳⇒池の小屋⇒御池⇒牧ノ戸
f0173067_16175572.jpg


23時過ぎの牧ノ戸は-5℃。風が無い為に寒さは余り感じないが、駐車場はバリバリに凍り付いていた。駐車車両は5,6台で仲間の車は見当たらない。
入山予定を3:30とすると2時間程度は仮眠出来るようなので、携帯のアラームを2:30にセットしシュラフにもぐりこんだ。
(最近替えたスマホでアラームの止め方が判らない為に寝過ごしはほぼ考えられないが、果たしてそれでいいんだろうか?)


コッチにもUPします。

More 簡単な続き
[PR]
PENTAX K5
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒上の台(ピストン)
f0173067_18162240.jpg

成人の日の祭日、前日までの雪と午後からの強風だけども好天予報。居ても立っても居られずに夕駆けしてきた。

嫁さんがスマートフォンに替えたいと言い出したため、ついでに僕もと朝開店早々のDOCOMOショップに行ってみてビックリ。10時ちょうどでもう既に並んでいた。そこから諸々で結局九重に向けて出発出来たのが昼ちょっと前。

登山口で特徴の有るナンバーの車を発見。ちょっと電話してみたら案の定、でした(笑)
2時半前に入山。ガスで視界がほとんど利かない中、凍った上に積もった新雪を踏みしめながら登って行った。


コッチにもUPします。

More
[PR]
f0173067_1217787.jpg

久々に貼皮遊びを。FUJIのX10も1年のメーカー保証が切れ、次のX20が発表された事も有り、純正の貼皮を剥がしてイメージチェンジを。
もともとレトロチックな外観が更にレトロに。中々いい感じじゃあ~りませんか!(^^)!

More にしても寺原の人的保障が馬原だと(-"-)
[PR]
# by gin_mh | 2013-01-12 13:00 | 雑記
PENTAX K5 / NIKON NewFM2 / SONY TX10
牧ノ戸⇒御池⇒池の小屋(ピストン)
f0173067_1552994.jpg

大晦日は寸での所で撃沈は免れた訳だが、今年最初の登山は-15℃、ガス、強風、雪と幾重にも張り巡らされたバリアによって何処の山頂も拝む事の出来ない、増してや登る気も失せてしまう様な山行になった。

入山は14時前。例によって、数は少ないが下山者との挨拶にちょっと辟易しながら登って行った。景色は濃いガスでほとんど何も見えない状態だったが、雪の登山道を歩けるだけでいいやと気楽な気持ちでいたが、予報では16時ぐらいから晴れるはずだったから、新年最初のピンクに染まる雪原が撮れるかな、と期待もしていた。

が、現実はそんなに甘くなく、風雪に煽られ露出した顔のピリピリ感が半端無く痛いだけのトレッキングだった。

写真は後にも先にもこの時だけ見ることが出来た、ちょっぴり久住山。

More 以下、キャプションのみで
[PR]