タグ:ブローニー ( 28 ) タグの人気記事

PENTAX67 / KODAK E100VS
f0173067_1159333.jpg
[画像クリックで拡大]
今週明けたばかりで既にネタ不足^^;
昨年の年末山行分から。

昨日、一番愛用していた眼鏡が壊れてしまった。近用(主にファインダーを覗いたりパソコンに向かう時用)、中近用(TV見たり通常の生活用)、遠用(運転用)と3種類を使い分けていたが、中近用が一番用途的に使いそうだが、実際は携帯のメールが読めなかったり、遠用はNAVI画面がまったく見えなかったりで、最近はずっと近用ばっかりで済ましていた。

その眼鏡が掛けている時に何もしないのにポロッと落ちた。見てみるとフレームと耳掛けを繋ぐ金属部分が断裂していた。これはもう見るからに修復不可能。早めに眼鏡屋さんに行かないと・・・。

しばらくは裸眼でファインダー覗く事になるだろうなぁ。



コンタクトもって考えてはみたんだが、近眼で老眼の人ってコンタクトはどうしているんだろうか?

More 遠近両用コンタクトとか有るのかな?
[PR]
by gin_mh | 2012-01-23 13:00 | 写真
PENTAX 67 / KODAK EKTACROME E100VS
f0173067_1246579.jpg
[画像クリックで拡大]
あっという間の三ヶ日。元旦は実家の、2日は朝倉の母の実家のお年賀。久し振りに会う叔父叔母や従兄弟達との尽きぬ話、合間合間に箱根駅伝や高校サッカー、ラクビーをチラ見。飲んじゃ食べてを繰り返し、合間に寝て。それでも今年は正月のTVに面白そうな番組が少なく助かった三ヶ日だった。

明日は待望の初山へ。今日降っている雪がどれくらい積もっているか、楽しみだ。

More 三社参りは人が少なくなった頃にでも
[PR]
PENTAX67 / KODAK E100VS
f0173067_2330112.jpg
[画像クリックで拡大]

「涌蓋山遠望」

コダックのブローニーフィルムは現像後のシートの湾曲が富士より酷くて、フラットヘッド・スキャナーでスキャンする時きちんと平面になっていないようだ。
その所為かどうか、ピントが甘く感じる。ライトボックスで見た限りではジャス・ピンなのに。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-12-03 00:00 | 写真
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_13234633.jpg
[画像クリックで拡大]

秋の色彩

根子岳に行きたいが、紅葉情報が少ない。いったいどんな具合なんだろう(__)

他人のフンドシで相撲は取れないか^^;

More
[PR]
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
[赤雲広がる]
f0173067_11543775.jpg
[画像クリックで拡大]
9月24日山行分より。67版200ミリ。

凄い色の空だった。久し振りに色で感動した。でもこのフィルム写真は失敗だ。そもそも僕が撮りたいのは山を絡めた空であったり、山を絡めた星空であったり、山を絡めたブロッケンであったりする訳で、空だけ、星だけ、ブロッケンだけと言うのには本当の所あまり興味は無い。だからこそ朝駆けに登る山が天狗だったり中岳がほとんどだったりするし、何時間も掛けてそれこそ寝ずに登ってくる訳だ。そこから言うとこの写真の左下は雲を纏った大船山なんだが(ちなみに僕の中では大船はどっちかと言えば夜明けは背景に山が無いので夕駆けの山である)、ちょっとアンダーに振り過ぎていてシルエットがハッキリせず、何が何だか良く判らない写真になってしまっている。

空の色は毒々しくて良いんだがなぁ・・・。

フィルムの難しさはまだまだ克服出来ていない^_^;

More
[PR]
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_13784.jpg
[画像クリックで拡大]
昨夜窓を開けて寝ていたら、思ったより涼しかったんだろう。ちょっと頭が痛い。

寝冷えしたかな?

28日山行分より。意図的なドアンダー+ベルビアの記憶色で真っ赤っ赤だけど^^;

More
[PR]
by gin_mh | 2011-09-05 13:16 | 写真
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_14224049.jpg
[画像クリックで拡大]
「ヴェールに包まれて」

悪天にて山行無し。今週は過去画像よりアップ予定。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-09-04 14:27 | 写真
PENTAX67 / FUJI VELVIA50
f0173067_14411244.jpg
[画像クリックで拡大]
「Morgen Rock」

SONYから強烈な新型が登場。77も良いし、ファインダー内蔵のNEX-7も。

「ツ、ツ、使ってみたい・・・。」

あ~、またぞろ物欲が(苦笑)

More 今週は土曜か日曜か、悩みどころ
[PR]
by gin_mh | 2011-08-25 14:51 | 写真
PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
f0173067_1036593.jpg
[画像クリックで拡大]
「ガス巻く山頂」

昨日アップした写真のネーム、お恥ずかしい限りで綴り間違い。修正しました。ローマ字でさえ間違えるとは・・・。

今日も朝から豪雨に雷、暇なんで続きをアップ。

More
[PR]
by gin_mh | 2011-08-21 10:41 | 写真
PENTAX67 / FUJI VELVIA50
f0173067_10321366.jpg

[画像クリックで拡大]
「赤雲かぶる大船山」

中判で撮る夜明けは難しいが、その現れた色はけっしてデジタルでは味わえない色になる。
昨日現像から上がってきた13日の山行分から。

More
[PR]