NIKON F100 / FUJI VELVIA50
f0173067_11121480.jpg
[画像クリックで拡大]
「朱に染まる」

今日も朝からの豪雨でクッキーが怯えて鳴いて大変だったが、昨日は例によって平山温泉でゆったり。最近またまた肩が痛くなり、のぼせるほど打たせ湯に打たれ(どんだけ~って感じだが)、サウナと水風呂、露天、電気風呂とフルコースでこなしてきた。

ホークスも無事CSを突破し日本シリーズへ。僕が見始めると試合の流れが悪い方へ傾く事が多いから昨日は試合途中で涙を呑んで外出した。そのお陰で、まったくもってそのお陰だ(笑)
これで日本一は堅い。



根子岳紅葉分の最終アップ。週末の天候不順でまったく山行も写真も撮りに行けず明日からはネタ切れの為しばらくお休み。まだ三俣も根子も在庫は有るんだがこのへんで^^;

More
[PR]
by gin_mh | 2011-11-06 12:00 | 写真
PENTAX K5
f0173067_10514988.jpg
[画像クリックで拡大]
最近飲んだ翌日からお腹の調子が悪くなる。今回も昨日から・・・、今日もまだおかしい^^;

ちょっと個人的に。クーチー君、N君、Michiyoっしゃん、久し振りの家飲み会超面白かった。嫁さんを入れての同級生5人、すっかり30年前にタイムスリップしたみたいだった。焼酎はちょっと足りなかったみたいだけど、まだビールはいっぱい余ってる。家に置いておいても年越すのは必至なんで、いつか取りにおいでよ(笑)

More 似たような画角でm(__)m
[PR]
PENTAX K5
f0173067_17504719.jpg
[画像クリックで拡大]
先日の根子岳より。朝日に輝く天狗峰。

More
[PR]
PENTAX K5
f0173067_11315420.jpg
[画像クリックで拡大]
週末の荒天スパイラルから抜け出せない(ーー;)

土曜は朝駆けして、その後初めて臼杵の「竹宵」に行く予定にしていたのだが。この予報じゃ行くに行けない。臼杵まで行って雨で中止にでもなった日にゃあ、泣くに泣けない。
雨ならバルーンも駄目だろうし、また「あ~あ」の週末か。

More 最近はすべて予約投稿で
[PR]
PENTAX K5
f0173067_10401942.jpg
[画像クリックで拡大]
昨日は終日雨の中ソババッケの紅葉散策。カメラもレンズもザックカバーを掛けていた筈のザックの中もビショビショ。写真もまったく大したものは撮れなかった。

先日の根子岳から。RAW現像ついでにPENTAX独自の銀残しで遊んでみた。

More 後は普通の写真
[PR]
PENTAX K5
f0173067_139199.jpg
[画像クリックで拡大]
駐車車両無しの上色見の登山口から4時に入山。アキレス腱が痛くなる急登を頑張る事1時間半、5:40に山頂着。見回すと東側を中心に広大な雲海が広がっていた。紅葉調査に来たはずなのに、1粒で2度美味しい何かのキャッチフレーズのような登山だった。

しかし、下山時の最後の撮影ポイントで愕然。

やらかした~(T_T)

どうもおかしい、と感じながら撮ってはいたんだけど。何処のメーカーでもピクチャー・・・、クリエイティブ・・・とかの色合いのプリセットが有ると思うが、PENTAXにもカスタム・イメージと言うプリセット・モードが有る。僕は通常は「雅」と言うモードにセットしっぱなしなんだが、何と今回「ほのか」と言うモードになっていて、「ほのか」は名前の如く色をほのかにコントラストを弱めパステル調に仕上げるモードだから色が薄い。撮ってる時に液晶で確認する写真の色が薄くて、露光オーバーになってるのか、測光を何度も変えたり、露出補正で最高の-5まで落としたりしていた。てっきりK5の不具合でそうなっているものと思い込んで、ガッカリしながら撮っていた訳だが、「ほのか」ならばそうなって当たり前の話、いつ変わっていたのか、変えた記憶も無いし。

と言う訳で、今回の写真は取り敢えずRAW+で撮ってはいたんで、JPEGは全滅でもRAWからの現像でアップは出来るが、何分露出補正-3~-5の写真しか無い(ーー;)

ちょっと微妙に見えるのはその所為です。

More
[PR]
PENTAX K5 / NIKON F100
f0173067_1345037.jpg
[画像クリックで拡大]
あまりの情報量の少なさに、行って来ました、根子岳(^。^)y-.。o○

紅葉は充分見頃だけど、ピークにはちょっと早いように見受けられた。後で去年のピーク時の写真を上げようと思うが、7分程度か。素人判断で分からない部分が多いが、まだ染まるように見受けられた。週末は天気が悪そうだけれど、来週頭でも充分いけるような気がする。

More さっき帰ってきてもうアップ、さすが(*^^)v
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1151526.jpg
[画像クリックで拡大]
そろそろ飽きてきた?いやいや、まだまだ続ける予定だ。

先程混み始める前にと、そばの大砲本店でラーメンを食ってきたが、「黒とんこつラーメン」がメニューに加わっていて試しに食べてみた。馬油を使ったピリカラの豚骨で、もやしがトッピングされていて、チャーシューもいつもと違い厚切りの1枚もの。食べた感想は・・・、たまには良いけど。やっぱり大砲は普通が一番!あくまで僕的な話だが、昔ラーメンや黒とんこつよりもベーシックなとんこつラーメンが一番旨いと思う。

More 後数枚
[PR]
PENTAX K10D
f0173067_1113199.jpg
[画像クリックで拡大]
K10Dが出す色は非常に好きで中々代替が出来ないでいるが(K-7はとうとう物に出来なかった)、さすがにこういうシーンは10M機では重荷なのか?細かい枝なんかが多いともう少し精細感が欲しくなる。良く解像はしているとは思うが、フルサイズ機、たとえば5DⅡあたりの絵と比べるとその差は大きいと言わざるを得ない。

早くK-5来ないかなぁ・・・(^^ゞ

More 後何枚か
[PR]
PENTAX K10D / 67
(6日)大戸尾根登山口⇒根子岳東峰⇒縦走路途中まで⇒登山口⇒砂防提⇒登山口⇒馬子草温泉「きずな」
(7日)「きずな」⇒男池⇒黒獄荘登山口⇒雨堤⇒男池⇒牧ノ戸⇒下城大イチョウ⇒鍋ヶ滝⇒自宅
f0173067_741779.jpg
[画像クリックで拡大]
あまりにも素晴らしい紅葉だった。大船で出遅れ、三俣に振られ、肥前ヶ城で再度出遅れ、九重の女神に翻弄された短い秋だったが、ここ根子岳で思いが成就した。日頃Blogにアップする写真はJpeg撮りだったが、今回はちょっと力を入れてRAW現像したものをアップする(でも面倒なんでトップ写真のみ)(^^ゞ

バルーンに続く何ちゃって登山隊番外編、珍しく天候もタイミングもバッチリの山行であった。金曜深夜、待ち合わせの小国の道の駅で山下〇長と落ち合い、大観峰に移動し吉開さんを待った。その後、ちょっとしたアクシデントは有ったが無事合流し、ボッチさんが待つ宮地のローソンへ。

ボッチさんも合流し、駐車場所を心配しながら4台で登山口へ。箱石峠を越え6時前に作業小屋裏の駐車場に着いたが既に満車。先のスペースに何とか駐車し準備後入山した。

続きはココ
[PR]