人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺内ダム

寺内ダム_f0173067_15541140.jpg

15日、祖母の法事が有り、母の実家、あさくら市(旧甘木市)に母を連れて行って来た。甘木と言っても市街からはちょっと離れていて
ちょうど寺内ダムのすぐ下の方にある。母は6人兄弟の長女で、兄弟は弟1人を除いてほとんど健在だ。久しぶりの全員集合に話も弾
んでいるようなんで、僕は2,3時間ほどドライブがてら寺内ダムに行き、その後日田まで行って来た。




寺内ダム_f0173067_1623939.jpg

子供の頃は珠に見に来ていたが、久しぶりの寺内ダムは当たり前だが相変わらずの石造りのめずらしいダムで、近くには三奈木神社
や水の文化村がある。




寺内ダム_f0173067_166155.jpg

今はどうか分らないが、昔は各家、道に沿って流れる小川の水を自宅の池に引き込んで、鯉を飼っていた。あくまで観賞用だが、今の
島原や津和野といった感じだった。今も水はきれいだが、あまり見ないような気がするが、歩かないから分らないのだろうか。





寺内ダム_f0173067_16113655.jpg






寺内ダム_f0173067_1612520.jpg






寺内ダム_f0173067_1612222.jpg

確定申告は終わったが、すぐ消費税の申告準備をしないと・・・。メンドクサイなぁ。
by gin_mh | 2009-03-16 16:15 | 雑記