人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと阿修羅展まで

ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13204644.jpg

日曜にコンデジ1台持って九州国立博物館で開催中の「阿修羅展」に行った。九州の地で居ながら阿修羅を見れる機会はそうそう無い。
と言うか、もう無いんじゃないかなぁ。会場内は当然撮影禁止、しっかり目に焼き付けて来た。阿修羅以外にも四天王像や素晴らしい展示物
が並んでいた。展示方法も通常のガラス越しとかじゃなく直に見れるので、仔細に鑑賞する事が出来た。ただ日曜でも有り、阿修羅の周りは
黒山の人だかり。行ける人は平日に行った方が良いだろう。
しかし、はるか天平の時代、こんな繊細な像を創る先人達の感性にちょっとびっくり。側で見るもいいが、ちょっと離れたところからスポットラ
イトに浮かび上がる阿修羅を見ると尚一層感動するようだ。静かに手を合わせた。









ちょっと阿修羅展まで_f0173067_1330130.jpg

太宰府に行く時のいつもの駐車場に車を止め、太宰府園側の入口から国博へ入って行く。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13351313.jpg

2段のエスカレーターと動く歩道が有り、エスカレーターは真下から写真を撮りたくなったが、痴漢と間違われると最悪なので、横のほうから一枚撮った。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13365324.jpg

気温が高く、暑くてジメジメした日だったが、会場の外の通路はミスト効果で少し涼しかった。びっくりしたのは後に寄った天満宮。山門にもミスト装置が
付いていた。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_1340421.jpg

休憩中の観覧者。僕も一頻り見た後、腰が痛くなって体が傾いてしまった。腰痛持ちはやっぱりキツイ。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13482591.jpg






ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13484527.jpg

国博を出て、せっかくなんで太宰府天満宮に参拝。太鼓橋が架かる池が浚渫作業中で干上がっていた。いっぱい居た亀は何処に移されたのか。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13505612.jpg

本殿脇のチョイ悪狛犬。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13513963.jpg






ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13515127.jpg

しかし暑いんで参道もそんなには混んでいない。





ちょっと阿修羅展まで_f0173067_13523219.jpg

定番のきくちで梅ヶ枝餅を購入して帰宅した。
by gin_mh | 2009-08-04 13:55 | 雑記