人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈

8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_17154332.jpg

本来ならば22,23日でテン泊予定だった。その為に盆休も1日減らしていたが、土曜午後から仕事が入り、おまけに日曜日は嫁さんの
旅行の送迎。「なに~ぃ、上高地だ、高山だ、白川郷だ。」なんで山にも写真にも興味が無い嫁さんが行けて僕が仕事なのか。
世の中不公平だ!

と愚痴はコレくらいにして、仕方が無いので午前中勝負で朝駆けに行ってみた。結果は写真で判るように大撃沈。夜明けは無彩色の世界
早々に下山して高速に乗ったが、日田の先からバケツをひっくり返したような豪雨。幸い鳥栖に着くと雨も上がり、無事仕事をこなす事が出来た。











8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_17223799.jpg

深夜12時、牧ノ戸着。途中、空には稲光がしたようなしてないような、気のせいだと良いんだが。幸いガスも無さそうだった。車は4,5台止まっている。
アラームをセットし、2時間程度仮眠を取る。

どうしたことか、1:30に目が覚め、外に出てみると周囲はガスに包まれていた。売店前をヘッドライトが2つ横切り登山口に消えていったが、
あれは多分今日朝駆けすると言っていた鬼脚Tさん達だろうと見当を付け、僕も準備をし2時過ぎに入山。





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_17314569.jpg

今日は何故かペースが良く、いつもなら2,3回は息切れして立ち止まるコンクリート道もすんなり行き、展望台前のあてにならない温度計は15度
を指していた。沓掛、ケルンの広場、扇ヶ鼻分岐とほとんど休む事無く順調に上り、西千里へ。前後のライトはガスに阻まれて見えない。
ただ先行者は間違い無くいるはずだ。と、星生崎下の岩場で追いついた。やっぱりそうだった。鬼脚Tさんとお友達だったが、女性二人組みの
朝駆けは初めて見た。半年振りの再会の挨拶をし、3:30避難小屋へ。牧ノ戸から1時間20分、喫煙メタボの僕の新記録だった。




8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_17432296.jpg

時間が有るので避難小屋で中休止。コーヒーを飲んだり、パンを食べたりして、たまに外に出てみると久住分れ上空にオリオン座が見えたり
しているが、ガスは晴れる気配も無く盟主他の山頂は見えない。




8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_1162345.jpg

4時に天狗へ向けて出発。Tさん達も天狗へ行くそうだ。ガスと風に閉口しながら御池側からの最後の登りをアルバイトし山頂着。
極たまにガスが流れ空が見えたりするが、大部分が辺り一面真っ白で何も見えない。ここから待機状態に入るんだが、どうも
ガスの奥でピカピカ稲光がしている。雷鳴は聞こえないものの気になって仕方が無い。ガスが無ければ何の事は無いかもしれないが
辺りの空が見えないので判断のしようが無い。天狗のような吹きっさらしの山頂で落雷にあったらと考えるとゾッとしてしまう。
幸いな事にガスが晴れる気配も無いので、諦めも付けやすく(結構グジグジ後悔したが・・・)二人と相談して御池の縁まで撤退する事にした。

5時半を回り、空は明るくなってくるも視界は回復せず撃沈は決定的だった。御池も風の通り道で湖面が波打っている。体感温度もかなり
低く、ダウンベストを羽織っていても寒く感じた。

6時を回り、6時半になっても結局回復することは無く、日の光を感じることは出来なかった。星生を回って下山する二人を見送り7時半まで
待機したが、ガスの奥に昇った太陽を一度見ただけで御池越しの中岳をはっきり見ることは出来なかった。




8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11331597.jpg





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11342560.jpg





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11343913.jpg

下山中に瞬間盟主や星生崎が姿を現す事が有ったが、ほとんどがガスの中で、途中合った久住に朝駆けしていたと言う人から聞くと
久住も撃沈だったらしい。





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11392132.jpg

吾亦紅やマツムシソウなど目に付く花を撮りながら9時半下山。帰途、先にも書いたが豪雨に遭遇するとは思いもしない天候だった。




8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11413757.jpg





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_1141525.jpg





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_1142527.jpg





8月22日 天狗ヶ城朝駆け 正真正銘の撃沈_f0173067_11421735.jpg