人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白秋祭 PART1

NIKON D90
白秋祭 PART1_f0173067_1841737.jpg

更新が遅くなっているが先々週の柳川の「白秋祭」から。柳川出身の北原白秋にちなんだお祭りだが、川下りのどんこ船が100隻以上
ぼんぼりを灯しながら水路を流れて来る。その途中の川面にそこかしこに舞台が建ち、地元の子ども達や婦人会、コーラスグループ
和太鼓などバラエティに富んだ催し物がどんこ船を迎えてくれる。普通は陸を向くはずの舞台が水路を向いているのが水郷柳川らしく
で情緒感タップリだった。ただ、写真は暗い上に動き物なんで難しくてまったく見るべき物は無かった。ストロボ使いたくないし、どう
やったらとれるのだろうか?

一部、ISO感度を1600まで上げている為にノイズが載っているが、これでもましな方だと思う。








白秋祭 PART1_f0173067_18513910.jpg

夕暮れの御花裏の水路。この先の水路脇で花火が上がる。




白秋祭 PART1_f0173067_18524726.jpg

開始前の沖の端。結局ここには船はやって来ない。




白秋祭 PART1_f0173067_18535528.jpg

舞台に向かう子ども達。




白秋祭 PART1_f0173067_18542387.jpg

御花前に待機する「どろつくどん」の山車。




白秋祭 PART1_f0173067_18551111.jpg

水路の向こうに舞台が




白秋祭 PART1_f0173067_18553437.jpg

どんこ船が潜ってくるゲートの提灯が水面に映りとてもきれいだった。




続く
by gin_mh | 2009-11-09 18:59 | 写真