人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」

PENTAX K10D / 67 / MZ-7
牧ノ戸⇒扇ヶ鼻分岐⇒扇ヶ鼻東端(ピストン)
10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_22531971.jpg

先週のガスによる撃沈の後、どうしても肥前ヶ城西壁の紅葉が見たくて見たくて仕方が無かった。時期的には遅いとは思っていたが、そこに星生山西斜面を加えて夕駆けすることに決め、月曜から虎視眈々と機会を伺っていた。そして仕事の段取りを付け水曜に決行することにした。

時間差で出勤してきた社員に「ごめんね~、悪いね~、宜しくね~」と日頃使わない猫撫声で愛想を振り撒き、12時過ぎに脱兎の如く九重を目指した。九重インターを降り九酔渓経由で牧ノ戸へ。途中同じ様に夕駆け予定の山下〇長と吉開さんから先に入山する旨の連絡が入り、ちょっと焦りながらも紅葉見物のノロノロ車列に嵌まり込み2時に牧ノ戸着。準備をして入山しようとしたらちょうど朝駆けして降りて来られた木下さんとバッタリ。初樹氷、紅葉、青空の珍しい3点セットを粘ってゲットされたらしい。羨ましくてまたまたメモリーカードを強奪してフォーマットしてやろうかとも思ったが、すんでの所で踏み止まり、しばらく情報交換して入山した(笑)

さすがにこの時期は平日といえどもぞくぞく下山して来る登山者と挨拶を交わしながら沓掛へ。斜面を撮っていると先日大船でもお会いした方に声を掛けられちょっとだけ立ち話。その方のカメラを見ると何とPENTAX K5、僕の次期主力機種なんでもっとよく話を聞くべきだった、と後で思った。

沓掛、扇ヶ鼻分岐で写真を撮り4時に扇ヶ鼻東端へ。山下さんたちは山頂に居るみたいだ。
紅葉は沓掛、星生西斜面はややピーク過ぎだが充分見頃、肥前ヶ城はピークを過ぎて色褪せが始まっていたが、午後のオレンジかかった光に照らされるとまだまだ充分綺麗でしばらく撮影に没頭した。日が射したり翳ったりの繰り返しだったが、最後はアーベントする盟主が目的だったためコンビニで買ってきたパンとコーヒーで腹ごしらえをして日没を待った。

肥前ヶ城の斜面を影が侵食し始めると久住高原上空に良い感じの雲が湧いてきたが、位置が微妙で焼けた雲と山陰は扇の山頂がやっと右下に入るくらいにしか撮れなかった。太陽もちょっと光が弱かったのか盟主も弱いアーベントにしかならず残念だったが、何とか紅葉もギリギリ見れたんで無理して来て良かった、と思えた山行だった。
日没後は5:50に下山開始。半ば駆け足で降りて行き、東屋の下で山下さん達に追いつき6:30下山完了。何事も無かったかのように8:40に帰宅した。

今週末は台風の影響はどうだろうか?来週予定している男池の紅葉に影響が無いと良いが。








10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16184387.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16191145.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16192417.jpg

やっぱり先週の方が鮮やかだった。かえすがえす先週のガスがなかったら・・・。




10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16202346.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16275257.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_1628654.jpg

かわいい将来の「山ガール」達に遭遇。




10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16284564.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16285734.jpg

初雪




10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16291655.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16293243.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16294520.jpg

この雲が裏焼けしたら、と思ったが。




10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16302672.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_1630424.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16305455.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_163188.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16312086.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16313344.jpg





10月27日 扇ヶ鼻夕駆け 「女神のドレス」_f0173067_16314444.jpg

この雲が盟主上空に有れば最高だったのに。