人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け

PENTAX K20D / Z1P
牧ノ戸⇒扇ヶ鼻分岐⇒久住避難小屋⇒扇ヶ鼻分岐⇒星生坊主⇒牧ノ戸
1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1156880.jpg

[画像クリックで拡大]
前日まで朝駆けするつもりでいたが、どうしても日本代表戦をリアルタイムで見たい気持ちが募り、夕方になって急遽変更。ゆっくり自宅で応援(NAVIの画面じゃボールは追えないし)、ゆっくり寝て土曜11時自宅を出発した。1時半頃に牧ノ戸に着き、準備をしているとsumiさん登場。sumiさんも夕駆けするそうで、師匠である木下さんの車も止まっていて既に入山されているようだった。準備を済ませて2時過ぎに入山。最初のコンクリート道はまだまだ雪はたっぷりで、かなりの人が歩いているにも係わらずサラサラのままの状態で足裏に雪のフワフワ感を感じながら歩くことが出来た。薄着で登っているのに沓掛の展望台まで来る時にはもう汗びっしょり。取り敢えず避難小屋で着替える事にして汗は無視して、それでもトレースが狭い為に離合に気を使いながら登って行った。

段々見えて来る山肌は8日と違いトロトロの雪、とまではいかない程度少なくなっていた。なるべくきれいな雪面を撮りながら扇ヶ鼻分岐、星生分岐を過ぎ星生崎下の岩場を超え避難小屋が見えるところまで来ると、遠くの斜面を星生崎に登る人影発見。青いアノラックに赤いスパッツ、あれは木下さんに違い無い。大声で呼び掛けるとやっぱりそうで、斜面越しにしばし情報交換。夕暮れを迎えようと思っていた久住分れ上ノ台は余り芳しくない様な感じだったんで、避難小屋で休憩後扇ヶ鼻分岐から星生に登るルート上の星生坊主(扇ヶ鼻分岐から見て僕が勝手に呼んでるだけだが)から一番きれいに雪面が残っていた星生南西斜面を撮ることにした。

避難小屋でコーヒーを飲みしばし休憩、4時を回り最終地点に移動する。分岐からもトレースは付いていて難無く(難無くとは言え、高所恐怖症の僕にはちょっと難有りだったが)到着する事が出来たが、一つ誤算が有り、潅木に遮られて背後がまったく見えなかった。アングルが西千里方面のみに限られ、背後に沈む太陽や焼けるであろう空を見る事が出来なかった。この時間からうろうろするのも気が進まず、しかたがなくもそこに腰を据えて日没を迎える事にした。

待機中木下さんから電話を貰うも、西千里を挟んで星生崎突端に立つ木下さんは僕からははっきり見えるが、潅木にまぎれて立っている僕は木下さんからは見えないようであった。星生山頂にはsumiさんともう一人の姿が見えた。
夕暮れは僕の方からはよく分からなかったが、どうも霞が有ったようで斜面のアーベントは思っていたより弱くあまり焼けてはくれなかった。それでも何とかほのかに焼ける斜面を撮る事は出来た。

日の入りを迎えると急に風が強く、また冷たくなり露出している顔がビリビリ痺れるようになってきたので速攻で下山する事にした。登りと違って傾斜が急で掴まる所が無い斜面におっかなびっくり降りて行き、なんとか分岐へ。そこからはスピードアップして下山。途中何かの拍子でアイゼンが片方外れるアクシデントも有ったが、あまり必要性を感じなかった為片手に持ったままで下山完了。しばらくしてsumiさんも降りて来て二人で木下さんを待っていたが、帰りの山中の凍結も気になるので後はsumiさんにお任せしてお先に失礼とばかりに帰宅した。









1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_13504714.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1352387.jpg

雪面のきれいな所を探しながら登った。




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_13523865.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1353174.jpg

結局この斜面を狙う事にした。




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_13535461.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_141448.jpg

青空に聳える星生崎




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1421347.jpg

傾斜45度の斜面を登る師匠。




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1425369.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_143475.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1434188.jpg

ここだと換算24ミリじゃ肝心の斜面が入らなかった。




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1443216.jpg




1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_145354.jpg





1月22日 星生坊主(勝手に命名)夕駆け _f0173067_1452720.jpg



大量なので明日に続く