人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム・スキャン73

PENTAX 67 / FUJI VELVIA50
[赤雲広がる]
フィルム・スキャン73_f0173067_11543775.jpg
[画像クリックで拡大]
9月24日山行分より。67版200ミリ。

凄い色の空だった。久し振りに色で感動した。でもこのフィルム写真は失敗だ。そもそも僕が撮りたいのは山を絡めた空であったり、山を絡めた星空であったり、山を絡めたブロッケンであったりする訳で、空だけ、星だけ、ブロッケンだけと言うのには本当の所あまり興味は無い。だからこそ朝駆けに登る山が天狗だったり中岳がほとんどだったりするし、何時間も掛けてそれこそ寝ずに登ってくる訳だ。そこから言うとこの写真の左下は雲を纏った大船山なんだが(ちなみに僕の中では大船はどっちかと言えば夜明けは背景に山が無いので夕駆けの山である)、ちょっとアンダーに振り過ぎていてシルエットがハッキリせず、何が何だか良く判らない写真になってしまっている。

空の色は毒々しくて良いんだがなぁ・・・。

フィルムの難しさはまだまだ克服出来ていない^_^;








フィルム・スキャン73_f0173067_12161771.jpg

ちょっと明るめに補正すると途端に黒の締りが悪くなる。




フィルム・スキャン73_f0173067_12171064.jpg





フィルム・スキャン73_f0173067_12172918.jpg

67版75ミリ




フィルム・スキャン73_f0173067_12174252.jpg





フィルム・スキャン73_f0173067_12304233.jpg

K5の画像。これぐらい出せれば良かったんだが。でも好みから言えば色はフィルムの圧勝。