人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi
牧ノ戸⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒池の小屋待機⇒慰霊碑台地⇒御池⇒久住避難小屋⇒牧ノ戸⇒男池
3月11日 天狗ヶ城朝駆け_f0173067_10364354.jpg
[画像クリックで拡大]
今回の朝駆けは夜明け前からのガスで御来光は拝めなかった。気温は手持ちの温度計で確認したところで、夜明け前に最低が-10℃、風も強風予報が出てて15メートル以上は吹いていた。三脚も倒されるぐらいで、まだまだ真冬の感じだった。写真はほとんど撮れずじまいだから山行記は割愛する。一緒に登ったのは軟弱隊の山下〇長、ボッチさん、大暇さんで、朝駆け人は他には一人見かけただけだった。
下山後は営業再開後初めて「おいちゃん家」へ回り、年始の挨拶(笑)。その後某所でユキワリイチゲ、福寿草を撮影し帰宅した。









3月11日 天狗ヶ城朝駆け_f0173067_11123362.jpg

下山するまでほとんどがこんな状態。





3月11日 天狗ヶ城朝駆け_f0173067_1113132.jpg

途中30分ほどガスが晴れた。これがなかったら1枚も撮れないところだった。御池は既に解氷済。





3月11日 天狗ヶ城朝駆け_f0173067_11162139.jpg

蕾はまだ有ったが、咲いていたのは一輪だけ。





3月11日 天狗ヶ城朝駆け_f0173067_11164220.jpg

福寿草はほぼ満開状態。