人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月27日 天狗ヶ城朝駆け

PENTAX K5 / FUJI GA645Zi / SONY TX10
牧ノ戸⇒西千里(星撮影)⇒星生崎下(星撮影)⇒久住避難小屋⇒天狗ヶ城⇒池の小屋⇒御池⇒牧ノ戸
5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_1817112.jpg
[画像クリックで拡大]
行くか行くまいか迷った週末。携帯に〇長から「まだ来んとね~」と、6時過ぎなのにちょっと出来上がり~の、舞い上がり~の声で電話が架かって来た。聞けば既に牧ノ戸で、たまたま知り合った女性プロ・カメラマンを焼酎のツマにして飲んでいるらしい。それは大変だ~、とその女性カメラマンの不運を案じながらも、結局僕も行く事にして準備を始めた(笑)











5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_13473390.jpg

牧ノ戸着が11時過ぎ。〇長は睡眠中で、12時に起す事にしてゴソゴソ準備を始めた。その途中黒岩側から15,6名のヘッドライトの一団が降りてきてちょっとビックリしたが、小学生か中学生かのキャンプみたいで、入山時に黒岩を登るライトを幾つか確認した。

12時、〇長を起こし、星を撮る為に早めに入山。と思えば、前夜の酒がよほど楽しかったのか何時もはズンズン歩いていく〇長のペースが全然上がらず、完全な二日酔いならぬ6時間酔い(苦笑)
1時間後、これ幸いに二人でゆっくり歩いて何とか最初のポイント西千里へ着いた。先週もそうだったが、西千里は山頂よりも遥かに冷え込んでいて、この日も2℃ぐらいしかなかった。三脚をセットし、ダウンを着込み撮影開始。天の川が美しく流れる星空を撮ろうとアストロトレーサーも持ってきていたが、まったくもって学習能力の無い僕は、電池切れを確認してなかった。おまけにレンズの選択も電気制御でピントリングがグルグル回って無限遠を出すのが難しいレンズを持ってきてしまって、結局fisheyeで撮るしか方法が無くなってしまっていた(-_-;)




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_144199.jpg

それでも何とか撮影し移動、次に星生崎下で撮影。と西千里を近づいてくるライトを確認。ボッチさんだった。ここで結局先週と同じ軟弱隊トリオとなり、避難小屋へ。小屋前では星撮りの先行者が1人いた。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_14162230.jpg

3:30小屋を出て天狗へ向かう。久住分れへ出て周囲を確認すると、空は雲ひとつ無い快晴だが、地平線には例の霞が確認出来、そのずっと下に薄っすら雲海も有るようだった。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_1419163.jpg

一頑張りで山頂着。他の山頂にはライトは見えず、辛うじて大船中腹を登るライトが1つ確認出来たが、多分山頂でのご来光には間に合わない高度だっただろう。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_1423082.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_15352380.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_1535417.jpg

5時を回りご来光の時間。霞の中程からボンヤリとした太陽が現れ、まるで日没を見ているかのような夜明けだった。





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_181825.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16434514.jpg

天狗山頂は僕達の他は朝駆けには珍しい女性二人組みのみで、静かなものだったが、夜が明けてしまうと気になるのはシャクトリムシの動向で、〇長もボッチさんも写真そこのけで駆除に追われていた(笑)




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16464659.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_1647292.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16471455.jpg

その憎きシャクトリムシも先週よりはるかに成長していて、天狗、中岳、御池周りの株は大分食い荒らされていた。葉が全く無くなった株も多く、茶色に変色した場所がそこかしこに。色んな情報を見ると、大船、平治、三俣、扇は何とか無事みたいだが、この辺りは果たして開花まで持ってくれるだろうか。多分無理のような気がする。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16511933.jpg

この辺りも駄目だ。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16514669.jpg

池の小屋で軽く食事を摂り下山する。ただシャクトリ退治を兼ねての下山で全然進まない。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16525787.jpg

沓掛で早咲きのミヤマ、ドウダンツツジを撮り10時前に下山。




5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16542227.jpg





5月27日 天狗ヶ城朝駆け _f0173067_16543513.jpg

星生の乳首岩手前の斜面が染まっていた。

牧ノ戸で〇長がどうしても奢ると言って聞かないものだから、有り難く親父三人でソフトクリームを食べカワイク解散。
来週は山開き、あまり興味が無いので行かないとは思うが、坊ガツル、大船方面は大賑わいだろう。