人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月18日 星生崎朝駆け

PENTAX K30
牧ノ戸⇒星生崎(ピストン)
11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1540593.jpg

今年初見の樹氷と雪。ほんのちょっぴりだったが冬の訪れを感じるには充分だった。

牧ノ戸10時着。仲間の車は1台も無く、駐車車両も数台と寂しいものだったが、取りあえず3時入山を決めて仮眠した。
アラームで目覚めて周りを見てみるとボッチさんが来ていた。その後、準備中にGOTOさんもやって来た。準備が先に済んでいた僕はGOTOさんのお先にどうぞ、の声にボッチさんと二人で入山した。








11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_15523443.jpg

予報は快晴だが九重にはどっぷりとガスが架かっていて視界はあまり利かなかった。あわよくば流星群が見れるかな、との思いだったが、星1つさえ満足に見ることが出来ず意気消沈の道中だった。



11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1556248.jpg

前日の雨でぬかるんだ登山道を歩き、ケルンの広場で小休止。気温はほぼ氷点下で、さすがにアウター無しでは登れなくなってきていた。



11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_15594786.jpg

この日は何時もと違ったアングルを求めて彷徨ったが、結局は星生崎で夜明けを迎えることにした。




11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1605534.jpg

小さいながらも今年初見の樹氷を見ることが出来た。




11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1624113.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_163268.jpg

6時を回る頃にはガスも取れて連山が見渡せるようになっていたが、ピーカン状態の空に焼けそうな雲は全く無かった。




11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_165145.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1653151.jpg

樹氷越しにモロゲンに輝く三俣がこの日のハイライトだった。




11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1664893.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1671532.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1673165.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1674787.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_168339.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1694774.jpg

星生崎でのご来光は慰霊碑台地から。




11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1610508.jpg





11月18日 星生崎朝駆け_f0173067_1611148.jpg

日の出後はケルンの広場でGOTOさんと合流し下山。その後用作公園へ行き残っていた紅葉を撮影し帰宅した。



やっぱり鉄は熱い内に打たないと、間が開くと書く気力が無くなってしまう(^^ゞ