人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本丸寄港

NIKON D80
日本丸寄港_f0173067_16363396.jpg

土曜日、九重朝駆けの後とんぼ返りで大牟田までやってきた。三池港開港100周年記念事業で海の貴婦人「日本丸」が寄港しているからだ。
日本丸寄港_f0173067_163943100.jpg

長崎の帆船フェスタで海王丸と一緒に見たことはあったが、帆船がより帆船らしい帆を張った姿を見てなかったので、登山でヘロヘロになりながらも駆けつけた次第だ。
日本丸寄港_f0173067_1645820.jpg

いやー、優美で美しい姿。セイルドリルは見てて大変そうだが、見る分にはやっぱり帆を張ってないと。
日本丸寄港_f0173067_16465670.jpg

大勢の見物客も感嘆の声を上げている。
日本丸寄港_f0173067_16484289.jpg

しかたがないんだが、やっぱり大海原を帆を張って進む姿を見たいものだ。
日本丸寄港_f0173067_16495366.jpg

どこかでそんな姿は撮れないのだろうか。たとえば長崎の女神大橋の下を通過する時とか、帆を張って入港して来ないのだろうか。
日本丸寄港_f0173067_16525162.jpg

日本丸寄港_f0173067_170515.jpg

貴婦人とおじさん
日本丸寄港_f0173067_171254.jpg

日本丸寄港_f0173067_172014.jpg

海上自衛隊の護衛艦も大勢の体験乗船客を乗せて帰ってきた。
日本丸寄港_f0173067_173462.jpg

しかし暑くてたまらなかった。駐車場も埃っぽくて、どの車も黄砂がひどい時の数倍も汚れていたが、この後襲ってきた雷雨できれいさっぱり流された事だろう。
by gin_mh | 2008-08-11 17:07 | 雑記