人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン自作②

パソコン自作②_f0173067_1625163.jpg

盆休みに組み上げたパソコンだが、今回もやっぱりインストール作業中に問題が発生した。1台はすんなりOKだったが、同じ構成のもう1台がどうしても音が出なかった。HDオーディオのドライバーのインストールがうまくいかず、何回やり直してもはじかれてしまう。業務用だから別に音が出なくても問題無いのだが、マザーボードの不具合とか原因を究明しないと何か気分悪いので、結局アプライドに持って行った。アプライドでもその場でやってもらったが同じ事で、やっぱりはじかれてしまう。最後には預かりとなり、OSの再インストールとなってしまった。
パソコン自作②_f0173067_16403668.jpg

3台目のメイン機もOSのインストール中に問題発生。OSのインストールが出来ない。遅ればせながらVISTAにしてみたけど、HDのドライバーを要求してくる。え~、聞いてないよ、HDのドライバーなんて、と思ったが、試しにマザーボードに8ポートあるSATAの3番に繋ぎ変えるとすんなりインストール出来た。どうも1,2番はポートの色が違ってて、RAID用途でドライバーが別に必要になるようだ。Dドライブも4番に繋ぎ、合計1TBのHDが使えるようになった。でも1TBのHDが15000円以下で使えるとは、隔世の感があるなぁ。
翌日に2台目も相性問題だったのか、再インストールで音が出るようになって戻ってきて、これで無事3台完成。
パソコン自作②_f0173067_17341387.jpg

天気が悪くて山行が出来なかった分、余裕を持って楽しめた自作だった。
by gin_mh | 2008-08-19 17:28 | 雑記