人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月2日 男池散策

NIKON D80 / COOLPIX P5000
11月2日 男池散策_f0173067_1305724.jpg

2日日曜午前三時、牧ノ戸の気温は5度。駐車場はざっと20台近くの車が止まっている。今日は嫁さんと星生山朝駆け予定で家を出てきた。
予報は朝方から晴れるとのことだったが、上空はガスは無いものの曇っているのか星一つ見えない。風もちょっとあるが、朝駆け出来ない程では無い。
一人なら間違い無く登り始めるが、嫁さんは空を見て全然乗り気じゃなくなっていた。撃沈覚悟でも、と思うのだが、置いていく訳にもいかず、しばし車内で待機する。
こういう時に限って車はあるものの誰も朝駆けする気配も無く、嫁さんを説得する材料にもならなかった。
しばらくすると嫁さんはシュラフに包まりスースー寝息をたてはじめてしまった。僕もつられてついウトウトしてしまった。
11月2日 男池散策_f0173067_13244243.jpg

ふと気付くと5時を回っている。完全に朝駆け失敗だ。空を見ると雲はあるものの星も見えていた。もう間に合わない。どうしようか迷ったが、方針転換で
蛇越に行って夜明けの由布盆地を撮ろうとやまなみを走った。6時前に蛇越に着き、展望台に登ると先客が二人。僕達も三脚を立て夜明けのコーヒーを淹れた。
11月2日 男池散策_f0173067_13322180.jpg

6時を過ぎ、九重方面は直接は見えないが、段々赤くなっている。ちょっと焼けているようだ。逃した魚は大きかったのかなぁ(ーー;)
よく分からないが、城ヶ岳?方面が少し焼けているのを撮った。冒頭の写真がそれだ。由布岳は双耳の部分にガスが懸かり、由布盆地には底霧も無い。
まぁ、しょうがないか。7時過ぎまで粘ってみたがたいした夜明けにはならなかった。
11月2日 男池散策_f0173067_13392495.jpg

その後8時前に男池に移動、風穴折返しで紅葉散策することにした。今日はピークは踏めそうに無いが、珠にはゆっくりブラブラするのもいいんじゃないかと自分で自分を納得させた。
男池の駐車場もこの段階で満車になりかけている。やっぱりこの時期はどこも大賑わいだ。
11月2日 男池散策_f0173067_13455051.jpg

協力金を払い、湧水を汲んでかくし水までゆっくり歩く。このへんはまだ紅葉している木は少ない。落ち葉でフカフカの登山道は気持ちが良く、やわらかな光がいい感じだ。
11月2日 男池散策_f0173067_13494325.jpg

例によって主にご挨拶、いつ見ても立派なお姿。
11月2日 男池散策_f0173067_13524772.jpg

久しぶりに自分の後姿を見た(-_-;) コンデジは色目が全然違う。
11月2日 男池散策_f0173067_13543287.jpg

かくし水ではみんな休憩中で、僕達もここで一服。紅茶を淹れ、タバコをふかす。
僕の登山中の至福の時間だ。今日は嫁さんが居るんで、本数をチェックされるのが玉に瑕だが・・・
11月2日 男池散策_f0173067_13573653.jpg

ソババッケに近づくと紅葉している部分も増えてくるが、これからどうなるのか僕には想像がつかない。ピークが来るのか、このまま終わるのか。
11月2日 男池散策_f0173067_1402516.jpg

ソババッケについて平治方面を見上げると斜面はまだけっこう色が残っている。
11月2日 男池散策_f0173067_1434735.jpg

嫁さんもコンデジで撮影中。
11月2日 男池散策_f0173067_144189.jpg

11月2日 男池散策_f0173067_145142.jpg

誰かが言ってたが、ウメモドキもピンクの花?実?を付けている。
11月2日 男池散策_f0173067_1472458.jpg

ソババッケから風穴方面に進む。垣間見える黒岳の斜面がまだまだ充分に紅葉している。登りながら撮影ポイントを探すが、なかなか視界が開け無い。
11月2日 男池散策_f0173067_1495522.jpg

11月2日 男池散策_f0173067_1410831.jpg

11月2日 男池散策_f0173067_14104884.jpg

途中の岩に登り、なんとか撮影し、ここまでで折り返す。嫁さんもまあまあ満足したんじゃないかな。次回は何と言おうと朝駆けするぞ!
11月2日 男池散策_f0173067_14124520.jpg

11月2日 男池散策_f0173067_1413551.jpg

落ち葉に包まれた名物を撮りながらブラブラ下山。おいちゃん家に寄り、炭火焼きとトコロテンを食べる。師匠ボッチさんも
昨日寄っていたそうだ。
11月2日 男池散策_f0173067_14192453.jpg

飯田で人が少なそうな「きずな」の温泉に入って帰宅する。
11月2日 男池散策_f0173067_14205776.jpg

ただ、大曲から牧ノ戸までが大渋滞。紅葉見物の車が溢れている。ノロノロとしたスピードで何とか瀬の本を通過し、小国のコクがあって甘さ控えめ、大人のソフトクリームを買いに行くついでに下城の大イチョウを見に行く。
11月2日 男池散策_f0173067_14235644.jpg

大イチョウの下で祭りが行われていたが、見頃はもうちょっと後、全面まっ黄黄になるのは来週か。
11月2日 男池散策_f0173067_14252068.jpg

下城の滝は三脚を持って行ってなかったんで、撮れなかった。柵の上に置いて手前を1枚。

朝駆けも出来ずピークも踏めなかったが、なんとか見納めの紅葉も見ることが出来たんで良しとしておこう。