人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り

PENTAX K10D
11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_165127.jpg

土曜日の午後より降り始めた雨は夜半も降り続き、朝方には快方に向かうとの予報だったが
多分ご来光は拝めないだろうと朝駆けは中止した。
しかも日曜は午後より雨天延期ばっかりだったBBQの予定が有り、遅くとも1時には帰宅して
いなければならない。どうしようか迷っていたが、僕にとってとんでもなくありがたく嬉しい事情
があり、なるべく早く男池には行きたかったので、時間的制約は有るが、6時前に自宅を出て
九重に向かった。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_13363298.jpg

今回はR442を使い、黒木町から矢部村、上津江、小国を経て九重を目指した。矢部村を過ぎ
たあたりで夜明けを迎えると、里山の植林が雨上がりのガスに包まれとても幻想的に見えて、
車を止めて撮影した。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_13404019.jpg

上津江に入り、僕が苦手とする蜂の巣湖に架かる橋まで来ると湖の周辺がきれいに紅葉していた。日差しは無いが、雨上がりのしっとりとした紅葉もいいものだ。ちょうどいい塩梅にガスもかかっている。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_13543758.jpg

橋の上で足元ゾクゾク(高所恐怖症の為)しながら、しばらく撮影してしまった。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_13573968.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_1358473.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_13581541.jpg

この時間は車の通行もほとんど無く、橋の右、左、またまた右と、結局ここで30分程タイムロス。
11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_141253.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_1422366.jpg

樹間から日が差してきたのを潮に車に乗り込んだ。

ロスついでに先々週行った下城の大イチョウの様子を伺いに行くも、昨日の雨でほとんど落葉
していた (T_T)

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り_f0173067_1475533.jpg

黒川を過ぎ、瀬の本のレストハウスでトイレ休憩。その後、沢水を経て清滝に行く。