人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2

PENTAX K10D
11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10372319.jpg

沢水の駐車場には車が1台だけ。登りたい気持ちをグッと堪え、周遊道で清滝へ。
駐車場には4,5台の車があり、アマチュアカメラマンの団体が撮影に来ているようだ。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10402460.jpg

滝へ向かう遊歩道で、立派な三脚を抱えてちょっと覚束ない足取りで下ってくるカメラマン、ウーマンと幾人もすれ違った。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10423921.jpg

滝壺に着き、撮影開始。紅葉もまだまだ充分見頃だ。と、ここで忘れ物に気付いた。こんなに朝から光が届く滝は珍しく、シャッタースピードが落とせない。
そこでND変わりにPLフィルターを着けようとしたが、忘れてきていた。絞りを一杯に絞ってもダメだった。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10482686.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10483847.jpg

また次の機会にジックリ撮ることにしよう。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10514168.jpg

それでも30分ぐらい撮影し、先を急ぐ。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10533011.jpg

しっとりした落葉の遊歩道もいいもんだ。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_10575026.jpg

フィルムライクな一枚を。

周遊道に戻り、男池を目指す。周辺の山も落葉が進んでいるが、これはこれで中々きれいだ。
紅葉真っ盛りより落ち着いてのんびり眺めることができる。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_1125258.jpg

男池に行く前に名水の滝に寄り道。カメラを抱えて滑らないように階段を降りた。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_114481.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_115791.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_1152343.jpg

同じようなアングルで芸が無いが・・・

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_116351.jpg

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_1165847.jpg

ここはもう冬枯れの感じが。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_1183333.jpg

タイムリミットを迎え、今日の真の目的 (謎) 男池のおいちゃん家へ行く。
おいちゃんに聞いたら、木曜HEROさん、金曜師匠、土曜ボッチさん、と入れ替わりに来てたみたいだ。
最近山行のスケジュールが合わず全然みんなに会えない。

今日の目的は果たしたが、おばちゃんに紅葉の今の見所を聞いて戻るかどうするか悩んだ。
もう11時近くなっていてリミットだが、ちょっとさわりだけ見て帰ることにしたが、後で師匠のHPを見て後悔した。BBQに遅れても行けばよかった。

11月16日 ぐるっと九重周遊滝巡り PART2_f0173067_11301310.jpg


途中の渋滞やなにやらで結局小一時間ぐらい遅れたんだが、無事帰宅し、楽しいひと時に昼間から酔っ払ってしまった。

さあ今週は待ちに待った寒波が来ている。樹氷や冠雪も期待できるだろう。


九重はどんな表情を見せてくれるのだろうか。