人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日 太宰府紅葉散策

NIKON D80
11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_1419138.jpg

山行の予定を土曜に一日早めて、日曜は嫁さん孝行で光明禅寺のお庭の紅葉を見に行った。
自宅を出る時は薄曇だったが、太宰府では青空ものぞいてきて、おだやかな一日になりそうだ。

数日に分けてのUPとなりそうなので、紅葉の進捗状況を先に書いておく。光明禅寺は見頃だが、ピークは今週半ばから後半。
今日の雨がどう影響するか。先日の秋月もほぼ同じだろう。
基山の大興善寺は見頃。まだ緑の葉も多かったが、ピークの葉も多く、一日毎に入れ替わるだろう。


11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14292416.jpg

基本的に混雑した所や渋滞は嫌いなんで近寄らないようにしてるが今日はしかたない。太宰府近辺の道も10時の段階で渋滞中。
ブラブラ散策気分で政庁跡に駐車し歩くことにした。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14325086.jpg

途中、久しぶりに観世音寺に寄っていく。僧坊跡から境内に入ると結構観光客がいる。境内の木もそろそろ見頃を迎えている。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14351696.jpg

天智天皇によってこの地方で亡くなった母親でもある斉明天皇の菩提を弔うため建立された天台宗の寺らしいが、国宝に指定されている梵鐘は
今、国博で開催中の天神様展の為貸し出し中で見ることは出来なかった。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_1442912.jpg

千社札がいっぱい貼られているが、意味がわからない。高い所までどうやって貼ったんだろうか?

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14431966.jpg

せっかくの建造物が台無しのような気がするが、観音様的に意味があるものなんだろうか。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14443985.jpg

家族連れが紅葉したもみじをバックに記念写真に余念が無い。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_1445983.jpg

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_1445241.jpg

境内の色づいた所をパチリ。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_1446435.jpg

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14474369.jpg

これは帰りに撮った一枚だが、イチョウの黄葉がきれいだった。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14483327.jpg

サラリーマン時代、ここの駐車場でよく昼寝してたなぁ (*^^)v

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14513260.jpg

裏道を通ると地蔵堂があった。近隣の方達が清掃中。

川沿いの道を歩き、筑紫台高校の所から太宰府天満宮の参道へ。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14534777.jpg

天満宮は後から行くことにして苔寺へ。

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_14551050.jpg

11月23日 太宰府紅葉散策_f0173067_15103851.jpg



                                                      
    PARTⅡへ
by gin_mh | 2008-11-24 14:59 | 写真