人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2

コレ ↓ が撮りたかった !(^^)!
12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23245890.jpg

ボッチさんと別れ、扇ヶ鼻を目指す。衣類の調整をする為に避難小屋へ行くと、喧しいほどに賑わっている。嫌な感じであまり長居したくないのでそそくさと調整し出発する。広場でタバコを1本吸ってようやく見えてきた久住を撮影する。そこには10月の大船以来となるADさんがいた。挨拶を交わしたら、やっぱり牧ノ戸で見た車の1台がそうだったらしい。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23372671.jpg



12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23375173.jpg

久住別れで、ガスで展望が利かない中、カラフルな団体が久住へ向かっていた。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23421030.jpg

天狗ヶ城の山頂に小さく見えるボッチさん。まだ粘ってるようだ。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_2344584.jpg

天候はこのまま回復してきそうに見えるが、またまたガスに悩まされる事になる。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23475779.jpg

星生崎下で久住を撮ったりしながら西千里へ。星生も見えたり見えなかったり。一抹の不安を感じながら扇ヶ鼻分岐から最後の登りを登った。
するとどうだ。さっきまで見えていた久住も厚いガスの中。ここから又我慢比べとなる。
そういえば朝から何も食べてなかったので、ここで時間的には昼食になるが朝食にした。バーナーでお湯を沸かすのも面倒でぬるくなったテルモスのコーヒーでパンを流し込む。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_23543570.jpg

1時間ぐらい粘っただろうか、やっと5分間ぐらいガスが取れて念願の光景が目の前に現れた。冒頭の写真がそれだ。(もっと自信があるやつがあるけどそれは今年の年賀状写真にする為にUPしない)(^_-)-☆
そしてまたガスの中へ。ここでも2時間ぐらいの間に1度だけしか久住は現れなかった。でも1度でも撮れたから良しとしよう。
そうこうしてる内にボッチさんも移動してきた。聞けば大船も見えたそうだ。
時間も2時近くになり、ここでも粘るボッチさんに今年一年のお礼とお別れを言って先に下山する。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_0135386.jpg

青空に樹氷、とてもきれいだ。気温が上がらず登山道もあまりベチャベチャしてない為、ペース良く下山することが出来た。


12月23日 天狗ヶ城朝駆け Part2_f0173067_0141279.jpg

東屋まできて、多分今年最後になるだろう久住の女神に、一年分の感謝の一礼を捧げコンクリート道を降りた。

今年もう一度来たいと思うが、多分無理だろう。来年のスタートは元旦に飲み過ぎなければ天候次第だが2日の朝駆けか夕駆け予定。

正月だけに予定がどうなるかはわからないが・・・